2023年12月の記事一覧

2学期終業式

近頃、とても冷え込みが厳しくなってきたので、2学期の終業式はEルームで行いました。あの広さでも全員が並んで座ることができました。

人権集会

人権旬間を通して各学級で人権について学んできましたが、その最後に人権集会を行いました。人権リーダーさんたちが自分たちで企画から内容、シナリオ等まですべて考えて行いました。人権標語の表彰から友達を大切にするための啓発劇、仲良くなるためのゲームなど楽しみながら人権について考えることができるいい機会となりました。誰一人、悲しい思いや辛い思いをせず、楽しい学校生活を送ることができるように、周りの友達のことを考えながら生活してほしいと思っています。そして、みんなが笑顔の西瀬小学校にしてほしいと思っています。

持久走大会

12月14日(木)に校内持久走大会を行いました。さほど寒くもなく、絶好の持久走日和でした。1年生男子から順番にスタートしていきました。沿道からもたくさんの保護者の方々、地域の方々から声援を受け、参加した全員が元気に走り切りました。やはり、学年が上がるにつれて走りも力強さが増し、見る方も熱くなってきました。暖かいご声援をかけていただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

ふれあいスクールランチ

12月11日は松岡市長様とのふれあいスクールランチがありました。今回は1年生と一緒に給食を食べていただきました。1年生からは「どこで仕事しているんですか?」などといった質問があったり、給食の後は周りでおしゃべりしたりと楽しい給食の時間になったようでした。

2年生親子給食

授業参観と懇談会に合わせて、2年生では昨年度、実施できなかった親子給食を実施しました。2年生教室ととなりのあおぞら学級の教室を使って分散する形で行いました。子どもたちはおうちの方と一緒に食べる給食をいつもよりおいしく食べていました。