2023年3月の記事一覧

令和4年度 退任式

令和4年度 退任式

お世話になった先生方とのお別れの式がありました。
先生方のお話を伺いながら、楽しかった思い出がよみがえり、涙を流す子どもたちもいました。
これまで、大変お世話になりました。
御指導、ありがとうございました。
それぞれの場所でのご活躍を、お祈りしています。
 






 





令和4年度 卒業証書授与式

 3月23日(木)あいにくの雨模様でしたが、人吉市市民部長様をはじめご来賓の方々のご臨席のもと、卒業証書授与式を挙行しました。式が始まるころは雨もやみ、静かな中で卒業式が始まりました。緊張の面持ちで卒業生31名が入場しました。一人一人に浅生校長先生から卒業証書が手渡され、堂々と壇上で胸を張っている子どもたちの姿が印象的でした。門出の詩はひな壇に整列し、先生方や在校生そして保護者へ感謝の言葉を伝えました。そして中学校への希望を胸に担任の松本先生に見送られながら体育館を後にしていきました。3年ぶりに来賓と在校生が参加できた卒業式でした。厳粛な中に温かさを感じる素敵な卒業式となりました。卒業生の未来に幸多からんことを願っています。

卒業式準備

 3月22日(水)6年生は今日が修了式でした。いよいよ明日が卒業式だと思うと何となく物悲しい感じがします。そんな雰囲気の中、4・5年生が卒業式の準備をしました。昼食を食べて、午後1時から体育館や6年教室、廊下、駐車場周辺などを掃除するところから始めました。きれいに整理されたところで、式場である体育館の式場設営と最後の授業を行うEルームと6年教室の飾りつけを行いました。立派な式場と教室が出来上がりました。

 4年生は卒業式には参加しませんので、卒業生をお祝いする気持ちを込めて掃除や準備に取り組んでいました。5年生は在校生の代表として明日の卒業式で、卒業生をしっかりと支えてくれることでしょう。

卒業プロジェクト

 6年生が卒業するまでの期間に取り組むことを自分たちで決めて「卒業プロジェクト」として実践しています。その1つが学校や地域(西瀬橋)の清掃活動です。3月14日の午後に清掃に取り組みました。雑巾を使って欄干を拭いたり、箒で掃いたりしましたが、欄干を拭くための水を汲みに学校まで何往復もしなければならず、バケツに水を汲んで一輪車で運ぶなどして頑張っていました。それを見られた工事関係者の方もご協力してくださり、交流することもできて温かい雰囲気の卒業プロジェクトとなりました。

遠足日和でした♪

本日はお別れ集会とお別れ遠足がありました!!

お別れ集会では、新運営委員会の司会のもと、楽しいクイズや6年生の発表がありました。

縦割り班で、ゲームなどを楽しみ、卒業していく6年生との素敵な触れ合いの時間となりました。

そして、お待ちかねのお別れ遠足!!

まずは、縦割り班でウォークラリーに出かけました。

空は晴天。まさにお天気日和で、子供たちも元気に出発しました。

ちなみにこのウォークラリーは、班で設定した目標タイムを目指してゴールをします。

チェックポイントの場所でクイズに答えたり、地域の文化財などの場所で清掃活動をしたりと

工夫されています。なんと「山一工務店さん体験コーナー」ありました!(^^)!

子供たちは班で協力しながら全員ゴール~

目標タイムに一番近かった班には、なんと、校長先生からのご褒美が(*'▽')

1位は7班でした。おめでとうございます!

そのあとは、お待ちかねのお弁当&おやつタイム!!

あふれる笑顔でお弁当を食べていた子供たちでした。

遊ぶ時間は短かったですが、大変楽しく、思い出に残る1日となりました。

見守りや清掃活動、体験活動のご協力をいただきましたボランティアのみなさまありがとうございました。