2023年10月の記事一覧

5年 稲こぎ

先々週の稲刈りから1週間ほど経ち、今日は「稲こぎ」がありました。子どもたちも体験する予定でしたが、危険だということで見学と竹竿の片づけをしました。今年は豊作で3俵の収穫がありました。

5年 稲刈り

延期していた稲刈りを10月24日に行いました。霧が出て少々肌寒い感じでしたが、山本さんから説明を受けて稲を刈り始めました。慣れてくると心地いい鎌の音を響かせながら稲を刈っていきました。藁で結んで竿掛けまで行いました。おいしいお米ができるといいですね。

動物ふれあい体験・お祭り見学

あいにくの天気でしたが、10月20日に1年生が南稜高校に動物とのふれあい体験に出かけました。途中、休憩がてら錦町の道の駅によって「どんぐりひろい」もしました。

南稜高校では教室などでミニチュアホースやヒツジ、ウサギなどとのふれあいをさせていただきました。生活環境課の生徒さんたちには丁寧に説明していただいたり、クイズを出していただいたりして楽しくふれあいができました。

その後、多良木町まで足をのばし、「恵比寿祭り」を見学しました。パレードを見学したり、神社にお参りしたりした後は、お買い物です。お小遣いで何を買ったのでしょうか。

2年生 生活科

2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。夏場はミニトマトを育てていましたが、今は秋冬の野菜を育てる準備をしています。今回はラディッシュの種を蒔きました。また、収穫できるまで毎日の水やりを頑張ってくれるのではないかと思っています。

明日、天気になぁれ!

明日は、一年生が動物とのふれあいや、多良木町のえびす祭りの見学に出かける予定です。また、五年生は、稲刈りを予定しています。しかしながら、雨の予報となっています。どうにか雨が降らないでくれるように大きなてるてる坊主を出してお願いをしました。