学校ダイアリー

校庭の桜

今年の冬は暖かい日が多く、水上村ではダム湖の桜が咲き始めています。校庭の桜はどうかと見てみると、ちらほら咲き始めていました。卒業式の頃は校庭の桜は見ごろを迎えているかもしれません。

乗り入れ授業

3月14日(木)に第二中学校から先生が来られて指導される。乗り入れ授業がありました。体育の先生お2人が、中学校での体育の授業で行う集団行動に関することを指導されました。また、楽しみながら体を動かし、基礎体力作りにも取り組みました。子どもたちはやや緊張した様子でしたが、中学校での学習が楽しみな様子でもありました。

お別れ遠足

お別れ集会のあとは、お別れ遠足に出かけました。今回の目的地は「ふるさと歴史の広場」でした。球磨川沿いの堤防を通り、青井神社前に出て人吉橋を渡っていきました。天気も良く楽しい道のりでした。目的地では学級ごとに集合写真を撮って昼食です。たっぷりと時間もあったのでおやつも食べて、思い切り遊びました。とても楽しい遠足となりました。お弁当をご準備くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お別れ集会

3月7日にお別れ集会を行いました。卒業する6年生を送る会です。縦割り班で「これは何でしょうクイズ」や「〇✖クイズ」「ドンじゃんけん」をして盛り上がりました。ゲームを企画し、運営してくれた運営委員会の皆さん、ありがとうございました。

3学期 授業参観

3月5日の授業参観へは、雨で足元の悪い中にもかかわらずたくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。1年間で成長した子どもたちの姿をご覧いただけたのではないかと思います。今回、ご参加いただけなかった方は、新年度4月の授業参観でご覧いただければ幸いです。