学校ダイアリー
新年明けましておめでとうございます
新しい年の幕開けです。
今年は午年。いろんなことがうま~くいく年になるといいですね。
今年も子供たちのために職員一丸となって頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年も子供たちへ職員からの年賀状を贈ります。誰の年賀状か
ご家族の皆さんで想像してくださいね。
よいお年をお迎えください
明日から楽しみにしている冬休みが始まります。
今日はオンラインでの終業式が行われました。
子どもたちも冬休みと3学期に向け、しっかりと話を聞いてくれました。
3学期は「次の学年の0学期」でもあります。次の学年の姿を憧れの姿
に変え、自分の挑戦したいことや伸ばしたいことをしっかり見つけてほ
しいと思います。
3学期にみんなに会えることを楽しみにしています。
保護者、地域の皆様にはご支援、ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください<(_ _)>
そして、1月1日は、恒例の?先生たちからの年賀状をアップします。
どの先生が描いたものか、ご家族で楽しく想像してください!(^^)!
1年生だけの終業式
明日から1年生が学級閉鎖になります。
全員が揃っての終業式は残念ながら迎えられません。
今日は、登校している11人の子供たちと5時間目に終業式を行いました。
3学期は次の学年の「0学期」というお話をし、2年生に向けて、しっかりと
目標を持ってほしいことを伝えました。
3学期、元気なみんなに会えるのを待っています!!
※お席ががら空きでした(´;ω;`)ウゥゥ
学校運営協議会がありました
8日に学校運営協議会が行われました。
学校運営協議会とはコミュニティースクールのことで、学校と地域が連携・協働し、
それぞれの立場で学校運営への必要な支援に関して協議していく機関です。
今回は、子供たちの授業の様子を参観していただき、一緒に給食を食べていただき
ました。
子どもたちも学校運営協議会の方々の役割について知り、楽しく会食をしました。
会食後は学校の現状や課題について協議し、様々なご意見をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。
立派な門松ができました!!
今年も西瀬小学校の正門に立派な門松が飾られました。
学校支援サポーターの立石さんをはじめ、サポータの皆さんや本部役員の方々、
そして職員で、朝から竹割や土入れなどをして、門松を作りました。
今年もあとわずか。よい年が迎えられそうです。
早朝から、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
人権旬間です
先週から人権旬間が始まっています。
各学級では人権宣言を振り返ったり、人権学習をしたりしながら、
人権について考えています。
朝の歌の時間には、人権リーダーさんが、手話を教えにいきます。
授業参観、懇談会がありました
昨日、2学期末授業参観と懇談会が行われました。
親子で一緒に・・・という参加型の授業があったり、学期の総まとめとして
できるようになったことを発表したりと、授業は様々でしたが、保護者のみ
なさまの微笑みが子供たちにとっても嬉しかったようです。
5年生では、収穫したもち米を使い、親子でおはぎ作りが行われました。
自分で作ったおはぎの味は格別だったことだと思います。
年末のご多様な中に、ご参観いただきました保護者のみなさま、本当にあ
りがとうございました。
かわいいお友達がやってきました~
西瀬小の名物「メタセコイア」の木々が茶色く色づき、本格的な冬の訪れを
感じます。
さて、そんな西瀬小に、昨日は、かわいいお友達がやってきました。
来年度、入学予定のさざなみ保育園・せんげつ保育園の年長児さんたちです。
1年生が生活科で作ったおもちゃを使って、楽しく遊び、交流を深めました。
年長児さんの笑顔とちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔になった1年生が印象
的でした。
ぐんぐん成長中
1年が入学してから、もう9ヶ月。
子供たちもしっかり成長しています。
昨日は1年生の学級で研究授業がありました。学び合う子供たちの姿に大きな成長を
感じます。自分の考えや思いも、ずいぶん伝えることができるようになってきています。
変わらないもの・・・
人吉の風物詩である「朝霧」。人吉の変わらない風景でもあります。
朝霧が西瀬橋から望む球磨川にかかり、幻想的な世界を感じます。
そんな西瀬橋を渡り、登校してくる子供たちは寒さに負けず、笑顔で登校しています。
そんな姿も西瀬の子供たちの変わらない姿ですね。
さて、西瀬小の職員玄関では、たくさんの大菊が来校者を出迎えてくれています。
立派な立派なこの菊たちは、毎年、地域の方のご厚意で西瀬小に飾っていただいているものです。
150年という歴史と伝統の中に、改めて地域の方が西瀬小に思いを馳せ、西瀬小を大切にして
いただいていることを感じます。
いつまでも変わらない風景がここにもありました。
いつもありがとうございます。