学校ダイアリー
授業参観、懇談会がありました
昨日、2学期末授業参観と懇談会が行われました。
親子で一緒に・・・という参加型の授業があったり、学期の総まとめとして
できるようになったことを発表したりと、授業は様々でしたが、保護者のみ
なさまの微笑みが子供たちにとっても嬉しかったようです。
5年生では、収穫したもち米を使い、親子でおはぎ作りが行われました。
自分で作ったおはぎの味は格別だったことだと思います。
年末のご多様な中に、ご参観いただきました保護者のみなさま、本当にあ
りがとうございました。
かわいいお友達がやってきました~
西瀬小の名物「メタセコイア」の木々が茶色く色づき、本格的な冬の訪れを
感じます。
さて、そんな西瀬小に、昨日は、かわいいお友達がやってきました。
来年度、入学予定のさざなみ保育園・せんげつ保育園の年長児さんたちです。
1年生が生活科で作ったおもちゃを使って、楽しく遊び、交流を深めました。
年長児さんの笑顔とちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔になった1年生が印象
的でした。
ぐんぐん成長中
1年が入学してから、もう9ヶ月。
子供たちもしっかり成長しています。
昨日は1年生の学級で研究授業がありました。学び合う子供たちの姿に大きな成長を
感じます。自分の考えや思いも、ずいぶん伝えることができるようになってきています。
変わらないもの・・・
人吉の風物詩である「朝霧」。人吉の変わらない風景でもあります。
朝霧が西瀬橋から望む球磨川にかかり、幻想的な世界を感じます。
そんな西瀬橋を渡り、登校してくる子供たちは寒さに負けず、笑顔で登校しています。
そんな姿も西瀬の子供たちの変わらない姿ですね。
さて、西瀬小の職員玄関では、たくさんの大菊が来校者を出迎えてくれています。
立派な立派なこの菊たちは、毎年、地域の方のご厚意で西瀬小に飾っていただいているものです。
150年という歴史と伝統の中に、改めて地域の方が西瀬小に思いを馳せ、西瀬小を大切にして
いただいていることを感じます。
いつまでも変わらない風景がここにもありました。
いつもありがとうございます。
犬童球渓顕彰音楽祭
今日は犬童球渓顕彰音楽祭があり、4,5,6年生が参加しました。
スポーツパレスの大ステージに立ち、「ふるさと西瀬」と「進んでいこう」の2曲を歌いました。
西瀬っ子の素敵な歌声に、みなさん感動されていました。
修学旅行ダイアリー14
バスは人吉ICを過ぎました。
楽しかった旅も終わります。
バスの中では、今から解散式を行います。
2日間のまとめの時です。
子供たちも充実した2日間になったことだと思います。
たくさんの思い出話を聞いてあげてください。
これまでの準備等、大変お世話になりました。
これをもって修学旅行ダイアリーを閉じます。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました
修学旅行ダイアリー13
かもめに愛された男たち&女たち
フェリー発乗船の子供達もいました。かもめへエサやり。なかなか近づいて来ないかもめたちでしたが、後からはかもめの襲来を受けるほどで、大喜び?の子供達でした。
熊本に着きました。人吉を目指します。
修学旅行ダイアリー12
愛野でトイレ休憩です。
ちょっとだけお買い物もしました♪
カステラ、丸ボーロ、思い思いの物を買いました。
明太子を買った子もいました笑
バスはフェリー乗り場に向かいます。
修学旅行ダイアリー11
今回の旅の一番のお楽しみ、班別活動が終わりました。
大小様々、ハプニングはありましたが、みんな無事帰ってきました。
班別活動の写真は撮れておらず、申し訳ありません。
これから島原港へ向かいます!
修学旅行ダイアリー10
2日目の活動スタートです!
矢太樓さん、お世話になりました。
いざ、出発ー
修学旅行ダイアリー9
2日目です。
楽しいホテルの夜を過ごしました。
今から布団あげ。戦いになりそうです!
修学旅行ダイアリー8
日本三大夜景をバックに!
長崎1000万ドルの夜景です。
今からお風呂です!
修学旅行ダイアリー7
楽しみにしていた夕食。
長崎チャンポンもありましたー。
「いただきます」をして、
お腹いっぱい食べました!
この後は、夜の学習会。明日のフィールドワークに備えます!
修学旅行ダイアリー6
ホテルに着きました。
今日の宿泊はホテル弥太樓です!
宿泊の注意を聞いて、
さあ、楽しい夜に向かいます!
職員も戦いの夜に備えます(笑)
修学旅行ダイアリー5
語り部さんによる戦争体験の講話です。
戦争の話を通して、平和とは何か考えました。
まず、「自分の足元を見ましょう!」
と語り部の三田村さんからの言葉が、心に響いた子供達です。
三田村さんからのメッセージの「あいうえお」
ぜひ、子供達から聞いてください。
修学旅行ダイアリー4
お楽しみの昼食はトルコライスでした。
平和集会、フィールドワークも行いました。
只今、子供達は原爆資料館を見学中です。
修学旅行ダイアリー3
吉野ヶ里遺跡で弥生時代にタイムスリップ。
卑弥呼?様に会えたかな?
これから、長崎市内へ向かいます!
修学旅行ダイアリー2
予定変更で、託麻でトイレ休憩。
みんな元気です
吉野ヶ里遺跡公園へ向かいます!
修学旅行ダイアリー1
出発式を終えて、さあ、出発です。
たくさんの方のお見送り、ありがとうございます。
思い出いっぱいの2日間にしてきます。
150周年記念式典・さざなみ文化祭
11月1日に150周年を記念して、式典が行われました。
たくさんの来賓の方をお迎えして、式典を行いました。改めて150年の歴史と伝統を感じる機会となりました。子供たちの披露した合唱にみなさん、感激されていました。詳しくは周年事業のコーナーでご覧ください。
午後からはさざなみ文化祭でした。
最後は保護者や地域の方を囲んでの全員合唱でした。
たくさんの方々に子供たちの頑張りを褒めていただきました。
150週年の記念に残る、素晴らしい発表会となりました。
明日はさざなみ文化祭
いよいよ明日は、さざなみ文化祭です。
これまで、心一つに練習を頑張ってきた子供達の姿を楽しみにされてください。
写真は4,5,6年生による合唱の様子です。
キンモクセイの香りとともにご来校をお待ちしております。
集団宿泊教室ダイアリー②
集団宿泊教室の醍醐味。
何と言ってもペーロン艇です。
教頭先生からの情報によると、僅差で、2位だったそうです。しかも、人数は半分近く少なかったとか。
さすが、5年生!素晴らしいです。
集団宿泊教室ダイアリー
昨日から集団宿泊教室に出かけた5年生。1日目はあいにくの雨模様でしたが、しっかりと学びは深められたようです。
あしきた青少年の家では、楽しみにしていた夜の野外活動もでき、子供たちも喜んでいました。2日目も、元気に活動できることを願っています!!
にしぜカムカムDayがありました
昨日はにしぜカムカムDayがあり、たくさんの地域の方に
お越しいただきました。
日頃の感謝を子供たちの学びの姿で・・・ということでス
タートしたこの取組も今年で2年目となりました。
少しでも地域の方へ感謝を伝えようと、学習の中身も工夫
し、参加型の授業を行いました。(感謝を伝えるはずが、
お手伝いに入っていただいた授業もありました<(_ _)>)
子供たちも、いつも笑顔で声をかけてくださる地域の方と
触れ合え、大変喜んでいました。
そして、本日は5年生が集団宿泊教室へ出かけていきました。
みんな、元気に出発しました。
西瀬祭がありました
28日(日)に150周年事業の一環として、西瀬祭が行われました。
子供たちはもちろん、たくさんの地域の方々に参加いただき、お祭を
楽しんでいただきました。
ダンスに歌に、出店に・・・と大盛り上がり、
そして、シークレットゲストの登場で、ますます会場は盛り上がりま
した。
最後は、餅投げがあり、笑顔でフィナーレを迎えました。
学年委員さん、周年事業実行委員のみなさまには、お祭の開催まで、
何度も打ち合わせをしたいただいたり、準備をしていただいたりとご
尽力いただきました。
本当に西瀬小学校のために・・・という思いが、改めてありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。
写真は周年事業HPでお楽しみください。
白線を引いていただきました!
暑い暑い夏休みの8月1日(金)、人吉ライン工業さんより、地域貢献の一環として、白線を引いていただきました。
作業していただいたのは、職員駐車場です。これで迷いなく駐車することができます。
門を出るときの「止まれ」も書いてくださいました。ありがとうございました!
親子美化作業とドローン撮影
昨日の親子美化作業は大変お世話になりました。
学校がきれいに整い、子供たちも益々、学びに向かう意欲がアップします。
また、昨日は地域のボランティアさんやライオンズクラブのみなさまにも
学校をきれいにしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者のみなさま、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
さて、美化作業のあとは、150周年記念事業の一つとしてグランドに描いた
校章と150の文字に並び、ドローン撮影を行いました。
たくさんの地域の方に参加していただき、西瀬小の150周年をお祝いでき
ました。周年事業のみなさまにグランドへの作図等を行っていただきました。
本当にありがとうございました。
上空からの写真は、周年事業のHPに掲載されるまで楽しみにされてください。
今を生きる子供たちに
9日に、6年生が平和学習を行い、「人吉球磨でおきた戦争」と題して、
講話をいただきました。
戦争体験者の語り部として、平山様と山口様をお招きし、人吉球磨の戦時
中のお話をしていただきました。
太平洋戦争中に錦町に建てられた「人吉海軍航空基地」の話やその当時の
くらし、そして、戦争が与えたもの・・・
語り部のお二人の話から、今を生きる私たちがこれからどんなことを考え
どんな風に生きていかなくてはならないのかを考えさせられました。
子供たちもしっかり、話に聞き入っていました。
自ら学ぶ子供たちを目指して
昨日今日と天候が心配されましたが、子供たちの登下校に影響がなく、
ホッとしているところです。天気の状況に合わせた登下校や過ごし方など
さらに指導をしていきたいと思います。ご家庭でも、引き続き声掛けをお
願いします。
さて、2学期に入りました。主体的な学びを目指し、子供たちも先生たち
も授業や学習タイムを頑張っています。
こちらは「ぐんぐんタイム」の様子です。一つの新聞記事をもとに、学級
で話し合いをしています。主役は子供たち。先生たちはそのサポーターと
なって、子供たちの話し合いを見守っていきます。
ちなみに、この日は、担任の先生ではない先生がファシリテーターを務め
ました。
また、昨日は5年生の研究授業が行われました。子供たちも先生も授業を
頑張りました。自分の考えをもち、しっかり発表していた5年生です。
芸術教室がありました
水曜日に芸術教室が行われ、童話「ないた赤おに」がありました。
オペラでの公演で、素敵な歌声と演者さんの表現力に引き込まれ、
童話の世界を体感した子供たちです。
2学期スタート
2学期が始まりました。
子供たちの夏休みはいかがだったでしょうか?
今年の夏は各所で災害が起こり、大変な思いをされたところも
多かったことだと思います。心よりお見舞い申し上げます。
改めて、子供たちに会えたことに喜びを感じました。
参観授業がありました
月曜日に学校訪問、水曜日に二中校区交流会があり、
たくさんの先生方に授業を見ていただきました。
どきどきの子供たちでしたが、本当によく頑張ってい
ました。先生方もどきどきでした( ´艸`)
環境委員会の発表
昨日は児童集会で環境委員会による発表がありました。
環境委員会がお世話をしている花についてのクイズや
環境委員からの提案が行われました。
児童自らが発信していくそんな学校を目指します。
水泳学習はじまりました~
子供たちが楽しみにしている水泳(水遊び)の学習が始まりました。
プール開きでは、それぞれの目標を発表したりと、子供たちのやる気と楽しみな
様子が伝わってきました。
蒸し暑さが続く今週は、プールでの学習が至福の時の様でした。
命を守るための学習でもありますので、しっかり頑張ってほしいと思います。
ちなみに・・・プールを待つ子供たちの思いを感じました(笑)
初めての調理実習
5年生になり家庭科の学習が始まりました。
体験活動を通して身の回りにある衣食住への関心を深めていく
学習です。
先日は、卵の固まるという特質を生かしてゆで卵作りに挑戦し
た5年生です。
ゆであがるのを待つ時間にも、様々な気づきが生まれていまし
た。
きっとそれぞれのご家庭でも披露してくれることだと思います。
引き渡し訓練
先日行いました引き渡し訓練は大変お世話になりました。
昨年度とは形を変えて訓練を行いました。
お迎えを待つ子供たちも真剣に取り組んでいました。
訓練後は職員ですぐに振り返りを行い、課題を出し合いました。
より迅速に、そして安全に保護者の皆様に子供たちを引き渡すこと
ができるよう、これからも課題を追及していきます。
あいさつ運動スタート
本年度も、本部役員および学年委員のみなさまによるあいさつ運動が
スタートしました。
子供たちへのあいさつの声掛け、また、登校の見守り大変おせわになり
ます。
子供たちも笑顔になってあいさつをしていました。
正門前担当の方のみのお写真になってしまいました。申し訳ありません<(_ _)>
雨の中、大変お世話になりました。
プール掃除を行いました
本格的に梅雨入りし、子供たちの登下校が心配される時期となりました。
ご家庭でも雨の時期の過ごし方など、お話いただければと思います。
さて、先週はプール掃除が行われ、4,5,6年生のおかげできれいになりました。
プールの準備はばっちりです。
そして、水泳の授業に伴い、職員も救命救急法の訓練を行いました。
安全に水泳の学習ができるよう、準備をしっかり行っていきます。
150%の力でがんばり、みんな笑顔の運動会になりました~
一日順延となりましたが、本日運動会が行われました。
赤団も白団も一致団結し頑張りました。
創立150周年のお祝いの気持ちをもって取り組んできた今回の
運動会は大変すばらしいものとなりました。
たくさんのご声援、そして、準備や後片付けのお手伝い、大変、お世話になりました<(_ _)>
150%の力でがんばる西瀬っ子
運動会の練習も中盤を過ぎ、いろいろな競技や演技が仕上がりを見せています。
子供たちも150%の力を出し切って頑張っています。
応援団長の意気込みも気合十分に伝わってきます。
疲れもずいぶんたまってきているころだと思います。
休養と睡眠をしっかりとれるよう、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。
創立150周年記念西瀬小「運動会」に向けて
運動会の練習がスタートしました。朝から、運動会に向けての声が響き渡ります。
西瀬小運動会の恒例となりました「運動会の歌」を一日のスタートに、応援団の
練習、競技や演技の練習など、一生懸命に頑張っている子供たちです。
今年の大会スローガンは・・・
「150%の力で 団結する西瀬っ子 みんなが笑顔になる 運動会にしよう」
です。
みんなの笑顔が届けられるよう頑張ります。
授業参観、懇談会、PTA総会がありました
26日(土)に行われました授業参観並びに学年懇談会、そしてPTA総会は
大変お世話になりました。
保護者の方に見守られながら、子供たちも笑顔で授業を頑張っていました。
懇談会およびPTA総会へのご参加もありがとうございました。
改めて今年一年、職員一丸となって頑張ってまいります。
令和7年度入学式
9日に入学式が行われ、かわいい26名の新入生が西瀬小に
入学してきました。名前を呼ばれ、お返事もしっかりとできま
した。入学式には在校生も参加し、一緒にお祝いをしました。
これから、お兄さんお姉さんと学校生活を楽しんでほしいと思
います(^^)/
令和7年度就任式・1学期始業式がありました
昨日、令和7年度の就任式があり、新しく来られた4名の先生方の紹介を
行いました。そして、児童代表による歓迎の言葉でお迎えしました。
子供たちも新しい先生方との出会いにとても嬉しそうでした。お懐かしい
い先生もいらっしゃいました(^^)/
その後は、始業式があり、ドキドキの担任発表では大きな歓声があがりま
した。職員の紹介につきましては、PTA懇談会の時にご紹介いたします。
今年1年どうぞよろしくお願いいたします。
令和6年度 退任式
本日退任式が行われ、5名の先生方とお別れをしました。
お世話になった先生方とのお別れはとても寂しく、子供たちも別れを惜しんでいました。
これまで本当にありがとうございました。
5名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。
卒業式、修了式を行いました
21日に卒業式が行われ、33名の卒業生が西瀬小学校を巣立ちました。
職員、保護者、地域の方々に見守られ、立派な姿で巣立っていきました。
中学校での活躍を願っています。
24日には1~5年生までの修了式が行われました。1つ学年が上がる
子供たちの表情は逞しく、来年度に向けた意気込みを感じました。
令和7年度も子供たちとともに頑張ります。
※ニュース等でご存じかと思いますが、小学生の痛ましい事故のニュースが
報道されております。春休み中の子供たちの過ごし方については、今一度
ご家庭でも話題にされ、命を大切にした過ごし方ができますよう、よろし
くお願いします。
竹灯籠点灯式
10日に来年度の創立150周年をお祝いし、竹灯籠点灯式がありました。
灯りが灯され、幻想的な世界が広がりました。150周年のお祝いとともに、
西瀬小の伝統と、その伝統を受け継ぐ重みを感じました。
竹灯籠の設置は、6月頃(梅雨時期前)まで行われます。
竹灯籠づくりがありました
19日(水)に来年度創立150周年を迎える記念事業の一つとして竹灯籠つく
りを行いました。
講師の立石様、大柿様をはじめ、ボランティアの皆様、周年事業実行委員の皆様
に教えていただきながら、6年生が竹灯籠づくりに挑戦しました。
竹に思い思いの穴を空け、名前を刻みながら自分だけの竹灯籠をつくりました。
そして・・・
出来上がった灯籠を24日(月)に学校に設置していただきました。
小雪舞い散る中、実行委員会や保護者の方々にご協力いただき、立派に設置され
ました。後日、点灯式が行われます。その時を楽しみに待ちたいですね。
一面の銀世界
今日は人吉が辺り一面の銀世界になりました。
西瀬小も雪に包まれ、真っ白く美しい世界でした。
子供たちは待ってましたと言わんばかりに昼休みは外に飛び出し
雪合戦や雪だるまつくりを楽しみました。
寒い寒い一日でしたが、子供たちの笑顔で温かくなりました(^^)/
さざなみ文化祭がありました
土曜日に行われた「さざなみ文化祭」では、子供たちの1年間の集大成としての
発表が見られ、大きな成長を見せてくれました。
地域や保護者の方々も「感動」と「成長」を感じられたことだと思います。
ダンスクラブも頑張りました!!
そして、マツケンサンバも!!
早朝からご参観いただきました皆様、本当にありがとうございました!!
避難訓練が行われました
23日に地震による火災を想定した避難訓練を行いました。
昨日は、福島県の方で、13日は宮崎県を震源地とする地震があり、
人吉の方も大きな揺れがありました。
災害の怖さは「いつ」「どこで」が分からないところです。だから
こそ普段から訓練を積み重ね、意識を高めておくことだと思います。
学校だけでなく、ご家庭でも地域でも、防災についての話をぜひ、
しておいてほしいと思います。
昨日は、下球磨消防署の署員の方にも来ていただき、避難訓練の様
子を見ていただきました。子供たちにもどんなことを学んだのか、
ぜひ、お尋ねください。
今回は、地域の保育園の年長さんも参加しての訓練でした。
第38回「どんどや」
日曜日に第38回「どんどや」が実施されました。
まずは西瀬小少年消防クラブの子供たちによる「通常点検」が行われました。
また、優良少年消防クラブとして表彰状をいただきました。歴代の少年消防
クラブのみなさんの努力の賜物ですね。
「どんどや」では、1年の無病息災を願うとともに、150周年を迎える
西瀬小学校の発展を願い、火が点火されました。
子供たちや保護者、地域の方々も、しっかりと燃えるやぐらを見つめ、煙
を浴びておられました。
今年もきっと良い年になりますね。
3学期スタートです!!
新年明けましておめでとうございます。
2025年の幕開けです。
6年生にとっては、残り3か月の小学校生活です。在校生へたくさんの
メッセージを残す3学期にしてほしいと思います。
さて、本日の始業式はインフルエンザ等の感染予防のため、オンラインで
行いました。顔を見ての話はできませんでしたが、各学級から元気な声が
聞こえてきました。3学期は、次の学年に向けての準備をする期間である
ことを話し、そのためにしっかりと目標をもって頑張ってほしいと伝えました。
目標達成の道のりは「蜿蜒長蛇(蜿蜒長蛇)」のごとく、簡単ではないと
思いますが、目標達成に向け努力する姿が、自分の成長の糧となることを
信じて頑張る西瀬っ子であってほしいと思います。
※児童代表の発表の様子です。校長室から配信しました(ドキドキ)
今年も職員一同子供たちのサポートに全力を尽くして頑張ってまいります。
※職員のお出迎えも気合十分!!登校後のみんなの笑顔が印象的でした(^^)
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
先生たちからの贈り物
新年あけましておめでとうございます!!
新しい年の幕開けです。今年は「巳年」。「巳」には、将来や未来があるという
意味があるそうです。
未来に向かって頑張る子供たちの姿が目に浮かびます。
さて、新年のご挨拶ということで、職員からの年賀状を贈ります。
どの先生が書いたかご家族で話題にされてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
西瀬小の子供たちとご家族の皆様にとって幸せな1年となりますように!!
明日は終業式です!!
明日は終業式です。
2学期もあっという間に終わろうとしています。
学びを通して、大きく成長した子供たちです。
いろいろな行事や体験活動も子供たちを大きく成長させてくれました。
「
先日の持久走大会も、子供たちを大きく成長させる糧となりました。
応援も力となり、立派な走りができました。ありがとうございます。
さて、明後日から子供たちが楽しみにしている冬休みに入ります。
事故や病気に気を付け、健康に休みを過ごしてほしいと思います。
今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
師走に入りました!
今年も残すところ後一ヶ月。
学校の正門には立派な門松が飾られました。
土曜日に支援ボランティアさん、PTAの役員さん方に作っていただきました。
見事な門松が飾られ、今年も素敵な締めくくりが出来そうです。
朝早くから、お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございました。
そして、校長室にはもう一つ、季節を感じるものが飾られました。
可愛い一年生がクリスマスのリースを手作りし、持ってきてくれました。
校長室のドアにしっかりと飾りました♪
クリスマスとお正月が一緒にやってきます。
芸術教室「森は生きている」
25日(月)に芸術教室が行われました。
こんにゃく座のみな様による学校公演で、オペラ「森は生きている」が
公演ました。
演者の方々の声量もですが、動きや表情、そしてすべてをオペラで演じら
れていることが、大変素晴らしく、子供たちも終始魅了されていました。
途中は、子供たちも劇に参加をし、一緒に歌を歌いました。
芸術の秋。素敵な体験になりました。
さてさて、今週はとても寒い一週間でした。子供たちの服装も冬の装いになってきました。
朝の様子から、ポケットに手を入れた登校や袖の中に手が隠れている状況が見られました。
安全面からも手袋等での防寒対策をお願いします。
就学時健診がおこなわれました
先週金曜日に、来年度入学予定児童の就学時健診が行われました。
28名の子供たちが来校し、健康診断等を行いました。
初めは緊張した面持ちの子供たちでしたが、少しずつ笑顔が見られ、
帰るときには、担当の先生に元気いっぱいに手を振り、笑顔が印象的でした(^^)/
来年、4月の入学を楽しみに待っています。
学校訪問がありました
7日(木)は人吉市教育委員会による学校訪問がありました。
たくさんの方々に子どもたちや先生方、学校の様子を見ていただき、ご助言をいただきました。
日頃の様子、子どもたちや先生方の授業での姿に、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
PTA美化作業がありました
2日(日)に美化作業がありました。
雨の中、そして、早朝からたくさんの保護者の方々に参加いただきました。
日頃できない窓やレールなどをきれいにしていただきました。
きれいな環境で、子供たちもまた頑張れます!!
本当にありがとうございました。
にしぜカムカムDay
火曜日ににしぜカムカムDayを行いました。
日頃、ご支援いただいている地域の方をご案内し、子供達の学びの姿で感謝
の気持ちを届けました。
参加型の授業もあり、地域の方も笑顔で楽しんでおられました。
1年生は生活科で作ったものを紹介。遊べるコーナーもあり、地域の方に楽し
んでいただきました。子供たち手づくりのお土産にも喜ばれていました。
2年生も生活科で作ったおもちゃを紹介し、地域の方と一緒に遊びました。
懐かしそうに遊ばれていました。
あおぞら学級ではかるた大会を行いました。読み手を地域の方にお願いし、盛
り上がっていました。
なのはな学級では、体幹トレーニング。ブリッジや腕立ての様子を見ていただき
ました。たくましい姿を見ていただきました。
3年生は、コンパスを使った学習を見ていただきました。みなさん、懐かしそう
にコンパスの使い方を見ておられました。
4年生はそろばんの学習です。地域の方も机に座り、一緒に学習です(笑)
子供たちとそろばん対決も行われました。
5年生は国語で方言の学習を行いました。地域の方に「球磨弁」を言ってもらい、
子供たちは意味を考えるという学習でした。さすがみなさん!!球磨弁がお上
手でした。
6年生は体育でマット運動を行いました。地域の方と一緒にストレッチ運動を
行い、ふれあいタイムを楽しみました。
子供たちも職員も、地域の支えに改めて気づく機会となりました。学校も地
域に元気パワーや感謝を届けられるよう、これからも地域との連携を深めて
いきます。
雨の中、お越しいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。
林業教室がありました
今日は、5年生の林業教室が行われました。
人吉市森林経営管理協議会や人吉球磨木工組合、人吉市職員、くま中央森林組合の
皆様に人吉の林業や身近な木材の話を聞いた後、椅子作りを体験しました。
立派な椅子が出来上がりました!!
森林の働きや林業についてしっかり学ぶことができました。
ありがとうございました(^^)/
通知表を配付しました
昨日、今年度最初の通知表を配付しました。
1年生にとっては初めての通知表です。
担任の先生からの説明を聞きながら、嬉しそうに受け取っていました。
拍手の聞こえてくる学級もあり、みんなで前期の頑張りを称え合っていました。
お子様と一緒にご覧になり、励ましのお声掛けをお願いします。
おくんち祭 神幸式
昨日は、6年生が、おくんち祭の神幸式に参加し、神幸行列に参加しました。
青井神社の神輿をみんなで引き、街を練り歩きました。
暑い中、みんなよく頑張りました。
伝統行事の素晴らしさを改めて感じる機会になりました。
そして、もう一つ。
おくんち祭で西瀬小の代表として、4年生の2人が街頭募金活動を頑張ってくれました。
2人のがんばりに「ありがとう」です。
10月の全校朝会がありました
10月の全校朝会は教頭先生のお話でした。
教頭先生は、理科が専門の先生です。
今日は子供達に授業で問いを持つことの大切さをお話してもらいました。
子どもたちは話をしっかり聞き、授業で大切なことを考えました。
最後は教頭先生のマジックがあり、子供達は興味津々に見入ってました。
6年修学旅行ブログ13
解散式です。
いよいよ修学旅行のフィナーレです。
バスの中ですが、感想発表やお礼の言葉が行われました。
思い出に残る2日間になりました。
保護者の皆様にはこれまでの旅の準備、大変お世話になりました。
幸せのハートの石です。
子供達に見つけられたか尋ねてください。
修学旅行ブログにお付き合いいただきありがとうございました♪
6年修学旅行ブログ12
島原港からフェリーに乗って熊本港へ。
今日は波が高いため、揺れてます。
6年修学旅行ブログ11
雨の中の班別自主活動でしたが、子供達は楽しかったようです。
雨のため、予定変更した班もあったようです。
いよいよ人吉を目指して帰ります。
6年修学旅行ブログ⑩
本日最初の見学地は大浦天主堂とグラバー園
歴史と異国情緒を味わいます。
あいにくの雨で、長崎の港が見えません!
本当は、造船工場などがみえるのですがー。
この後は班別自主活動に出かけます。
行ってきます!
6年修学旅行ブログ⑨
おはようございます。
修学旅行2日目のスタートです。
少々曇りがかった空です( ; ; )
子供達は•••
ちょっと眠たそうです。
6年修学旅行ブログ⑧
ホテルから見える素敵な夜景にうっとりの子供達です。
長崎1000万ドルの夜景です!
今日はこの夜景とともに1日を終えます。
明日は、班別自主活動です。がんばります!
おやすみなさい
6年修学旅行ブログ⑦
ホテルに到着!
早速、夕飯です。
お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
今からお風呂です♪
6年修学旅行ブログ⑥
そして、原爆資料館へ
何を思いながら子どもたちは見つめているのでしょうか。
平和についてしっかり考えます。
6年修学旅行ブログ⑤
長崎市内へ
平和祈念公園で平和の誓いを捧げました。
6年修学旅行ブログ④
吉野ヶ里歴史公園を後にして、有田パーセリンパークへお待ちかねの昼食です。
美味しくいただきました!
6年修学旅行ブログ③
最初の見学地、吉野ヶ里遺跡に到着です!
弥生時代にタイムスリップです。
6年修学旅行ブログ②
玉名サービスエリアで休憩です。
みんな元気です!
バスの中も賑やかです♪
6年修学旅行ブログ①
待ちに待った修学旅行のスタートです。
全員揃い、みんな元気です。
出発式を終え、保護者や職員に見送られ出発です。
4年社会科見学ブログ⑩
クリーンプラザの施設見学です。
ごみ焼却炉では、約1000℃の温度で可燃ごみが焼かれます。
焼かれたごみの中からは、たくさんの焼却不燃物が出るそうです。ちなみに昨年はどれだけの量が出たか、子どもたちに尋ねてくださいね。
もうすぐ、見学旅行も終わります。
ぜひ、ご家庭で子供達の話を聞いていただければと思います。
準備等、大変お世話になりました。
4年社会科見学ブログ⑨
お昼を終え、クリーンプラザへ
もうすぐ、午後の部が始まります!
睡魔に負けません
4年社会科見学ブログ⑧
ランチタイムは笑顔でもぐもぐ
そして、東屋から誰もいなくなりました
子どもは元気です
4年社会科見学ブログ⑦
浄水苑を後にして、石野公園へ
待ちに待ったランチタイム
4年社会科見学ブログ⑥
浄水施設の見学です。
4年社会科見学ブログ⑤
次はお待ちかねの施設見学です♪
4年社会科見学ブログ④
次は、下水道の仕組みについてです。
汚れた水は下水道を通って浄水苑できれいにされます。
下水道が整備されてないところでは、ある場所できれいにされます。西瀬小も下水道がないため、ここできれいにされています。
この場所も子供達にお尋ねくださいね。
西瀬小ではきれいにされた水を永野川に流しています。
4年社会科見学ブログ③
家庭までの水の流れは、水源地からある場所を通って家庭に届きます。
ある場所がどこか、こちらも子供達に尋ねて見てください。
写真に、ヒントありです。
4年社会科見学ブログ②
まずは、浄水苑で、家庭に届けられる水について教えてもらいます。
まずは、水源地についてです。
人吉には3ヶ所の水源地があるそうです。
子どもたちにたずねてみてくださいね。
水源地から流れ出る水はとてもきれいで、消毒もほんの少しだけだということに驚いた子供達です。
次は、家庭まで届けられる水の流れについてです。
4年生社会科見学ブログ①
西瀬コミセンをスタートし、人吉市浄水苑に到着です。
今から1日、しっかり勉強します!
集団宿泊教室ダイアリー⑩
午後は創作活動で、マイ箸づくりを行いました。小刀を使うのが難しいようでした。
集団宿泊教室ダイアリー⑨
午前中はマリン活躍で、ペーロン船に挑戦しました。心を合わせ、タイミングを合わせ、精一杯漕ぎました。
集団宿泊教室ダイアリー⑧
2日目のスタートは、朝のつどいです。旗揚げ係、活躍しました。ラジオ体操も頑張りました。学校紹介で他の学校と交流しました。
集団宿泊教室ダイアリー⑦
夕食後は、ニュースポーツ体験です。ガガとシャッフルボードを楽しんでいます。
集団宿泊教室ダイアリー⑥
あしきた青少年の家に到着!
入所式を済ませ、夕食を美味しくいただきました。
集団宿泊教室ダイアリー⑤
午後は、語り部講話がありました。語り部さんの思いを、しっかりと受けとめることができました。
その後、フィールドワークで水俣のきれいな海を眺めました。
集団宿泊教室ダイアリー④
天気が良いので、木陰で昼食です!
集団宿泊教室ダイアリー③
水俣市立水俣病資料館と国立水俣病情報センターで学習しています。展示資料を見て、真剣にメモをとる姿が見られます。
集団宿泊教室ダイアリー②
熊本県環境センターに到着しました。クイズや実験を通して、地球温暖化等の環境問題について学びました。
集団宿泊教室ダイアリー➀
待ちに待った集団宿泊教室へ無事出発した5年生です。
出発式が西瀬コミセンで、青空の広がる中で、行われました。
2日間の学びが楽しみです。
みんなのお見送りで・・・(1年生から6年生までみんなが見送ってくれました)
行ってきます!!
台風一過・・・
思いがけない臨時休校となり、2学期のスタートもいつもと違いました。
ご家庭での台風による被害等はなかったでしょうか。
今日の晴れやかな青空を見ていると何もなかったように思えますが、
県内外各地でたくさんの被害が見られ、心痛みます。一日でも早く、元の
生活ができますことを願うばかりです。そんな中、子供たちが、元気に学
校へくることができる環境を、本当に嬉しく思います。
改めて2学期のスタートです。
さて、9月1日は「防災の日」でした。今から95年前に起きた関東大震災か
ら災害への備えをもつことへの大切さを意識してもらうために設けられま
した。
水害を体験している私たちは、改めて、防災意識をもち、日頃から行動し
なければと感じます。
ちなみに、本日の給食は「救給カレー」でした。ご家庭でも、防災のため
の備えについて子供たちと話されてみてください。
元気に2学期スタートです!!
長かった夏休みもあっという間に終わり、2学期のスタートです。
子供たちの元気な笑顔に会うことができました。
始業式では、子供たちに、3つの「ありがとう」を伝えました。
1つ目は、夏休みに「命」を大切にしてくれたことにです。
西瀬っ子のみんなが「命」を大切にするという心構えをもって夏休みを過ごしてくれました。
2つ目は、今日(28日に)、学校に来てくれたことにです。
2学期が始まることに抵抗があった子供たちも多かったことだと思いますが、それでも、学校に
来てくれたことを嬉しく思います。
そして、3つ目は、2学期は「ありがとう」の言葉を発信する人になってほしいと伝えました。
毎朝、学校の前を清掃してくださる地域の方、交通指導で立ってくださるボランティアの方、
登下校に付き添ってくださる地域の方、そしていつも見守ってくださる保護者の方など・・・
たくさんの支えに感謝の言葉を伝えていける西瀬っ子になってほしいと願います。
また、始業式では3人の子供たちが発表をしました。
夏休みの思い出はもちろん、2学期の目標やこんな自分になりたい・・・という姿を伝えてくれました。
そして、嬉しいことは・・・
転入生がやってきました。1年生のお友達です。上手に自己紹介も行い、すぐに1年生の輪の中に入って
いました。早速1年生の教室では歓迎会が行われていました。
さて、今日、明日と台風が心配されるとこです。ご家庭でも子供たちへの注意喚起をよろしく
お願いいたします。