学校ダイアリー

交通安全 交通ルールを守ります!!

昨日、交通安全教室を行いました。天候の心配から、自転車の実技練習はできませんでしたが、警察署の方にお越しいただき、自転車の正しい乗り方や安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。

しっかり手をあげて・・・

止まっていただいた車へのお礼もしっかりできました。

中学年と高学年は、室内で動画を見ながら安全について考えました。

気を付けることについて近くの人と話し合っています。

感想もしっかり発表しました。

高学年も真剣に安全や交通マナーについて考えました。

これから大型連休に入ります。ご家庭でも今一度、自転車の乗り方や交通ルールについてのお話をお願いします。

また、自転車の整備点検も定期的にお願いします。

ひらがなの練習 がんばってます!!

入学して3週間。ひらがなの練習もスタートしました。

ゆっくり丁寧に、誰にも負けないように速く・・・

子どもたちも様々です。先生にもらう赤丸がとても嬉しそうでした。

この日は、岩坂先生と一緒にお勉強をしました。

たくさん覚えていろんな言葉が書けるといいですね。

1年生、がんばれ~(^^)/

わくわく どきどき 授業参観

昨日の授業参観、PTA総会、そして懇談会は大変お世話になりました。

総会及び懇談会においては新役員が決定いたしました。今年1年、どうぞよろしくお願いします。

授業参観ではお家の方がいらっしゃるということで、子供たちも嬉しそうでした。張り切っている学年、ちょっと照れくさそうな学年・・・学級のカラーもそれぞれでした。

なのはな学級では体幹トレーニングとスキルトレーニングを行いました。

1年生は親子でアサガオのたねをプランターに蒔きました。

6年生は図形の学習。与えられた課題に黙々と取り組んでいました。

 

5年生は国語の学習。前に出てドキドキの発表でした。

 

4年生は人数は少ないですが、先生のパワーに負けず頑張っていました。

3年生は音読タイム。中学年になり、文も多くなりました。

2年生は算数の学習。前に出て、自分の考えを黒板に書いています。

あおぞら学級ではさいころトーク。進んだ目の質問に答えていました。

学年も上がり、学習の様子も変わっていきますが、頑張る子供たちをしっかりサポートしていきます!!

ご多様な中の参観、本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

お見知り遠足がありました

昨日の続きです・・・

お見知り集会が終わり、お見知り遠足に出かけました

天気が良く(良すぎましたが・・・)、子供たちも汗だくになりながら、遠足を楽しみました。

おいしいお弁当ありがとうございました。にこにこ笑顔の子供たちでした。

 

お見知り集会がありました

新入生をお迎えし、お見知り集会とお見知り遠足が行われました。

 

まずはどきどきしながら体育館へ入場です。

その後、1年生への歓迎の言葉と1年生の自己紹介が行われました。

次はお待ちかねのゲームです。みんなで「かもつれっしゃ」と「もうじゅうがり」

ゲームをしました。まず始めは「かもつれっしゃ」でした。

そして勝利の女神は・・・

3年生の男の子でした。おめでとうございます!(^^)!

次は「もうじゅうがり」です。

 

みんなで仲良しグループを作りました。

運営委員会のみんなも大活躍でした。

よく頑張りましたね。明日はお見知り遠足の様子をご紹介します。

本日は大変気温が上がり心配されたご家庭もあると思います。

適宜水分補給と日陰での休憩タイムを入れながら進めてまいりました。

今日は、しっかりと体を休めて、疲れをとっていただきますよう、よろしく

お願いいたします。