学校ダイアリー

わくわく どきどき 授業参観

昨日の授業参観、PTA総会、そして懇談会は大変お世話になりました。

総会及び懇談会においては新役員が決定いたしました。今年1年、どうぞよろしくお願いします。

授業参観ではお家の方がいらっしゃるということで、子供たちも嬉しそうでした。張り切っている学年、ちょっと照れくさそうな学年・・・学級のカラーもそれぞれでした。

なのはな学級では体幹トレーニングとスキルトレーニングを行いました。

1年生は親子でアサガオのたねをプランターに蒔きました。

6年生は図形の学習。与えられた課題に黙々と取り組んでいました。

 

5年生は国語の学習。前に出てドキドキの発表でした。

 

4年生は人数は少ないですが、先生のパワーに負けず頑張っていました。

3年生は音読タイム。中学年になり、文も多くなりました。

2年生は算数の学習。前に出て、自分の考えを黒板に書いています。

あおぞら学級ではさいころトーク。進んだ目の質問に答えていました。

学年も上がり、学習の様子も変わっていきますが、頑張る子供たちをしっかりサポートしていきます!!

ご多様な中の参観、本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

お見知り遠足がありました

昨日の続きです・・・

お見知り集会が終わり、お見知り遠足に出かけました

天気が良く(良すぎましたが・・・)、子供たちも汗だくになりながら、遠足を楽しみました。

おいしいお弁当ありがとうございました。にこにこ笑顔の子供たちでした。

 

お見知り集会がありました

新入生をお迎えし、お見知り集会とお見知り遠足が行われました。

 

まずはどきどきしながら体育館へ入場です。

その後、1年生への歓迎の言葉と1年生の自己紹介が行われました。

次はお待ちかねのゲームです。みんなで「かもつれっしゃ」と「もうじゅうがり」

ゲームをしました。まず始めは「かもつれっしゃ」でした。

そして勝利の女神は・・・

3年生の男の子でした。おめでとうございます!(^^)!

次は「もうじゅうがり」です。

 

みんなで仲良しグループを作りました。

運営委員会のみんなも大活躍でした。

よく頑張りましたね。明日はお見知り遠足の様子をご紹介します。

本日は大変気温が上がり心配されたご家庭もあると思います。

適宜水分補給と日陰での休憩タイムを入れながら進めてまいりました。

今日は、しっかりと体を休めて、疲れをとっていただきますよう、よろしく

お願いいたします。

 

 

がんばる西瀬っ子!!

新年度もスタートし、学級でも学習がスタートしました。

先生の話をしっかり聞きながら算数の問題にチャレンジする3年生。

それぞれの考えを図や絵で表していきます。

2年生の教室ではちょっとした問題が・・・(* ´艸`)

グループ分けをしていましたが、うまくいきません。先生の言う通りになかなかならず、

みんなでもめてます。割り切れない割り算を解く子供たちのようです。ちょっと2年生に

は難しい????

これも勉強。しっかり考えます!(^^)!

最後は無事にできました~。今度からグループ分けばっちりの2年生です。

 

 

令和6年度スタート

本日、就任式と1学期始業式がありました。

1つ学年が上がった子供たちの顔が頼もしく見えました。6年生の男の子に進級した気持ちを尋ねてみますと、

「少し不安です。」との答えが返ってきました。理由を尋ねてみますと、「リーダーとして引っ張っていけるか心配だから・・・。」と答えてくれました。この言葉だけでリーダーにならなければならないという彼の責任の強さを感じ、嬉しくなりました。

就任式では5名の職員が就任いたしました。代表児童の子供が歓迎の言葉を言ってくれました。

西瀬小の長い歴史、来年度は創立150周年を迎えることやあいさつ運動で「日本一」を目指して頑張っていること

など、西瀬小のよさを教えてもらうとともに、素敵な西瀬小ににするために、一緒頑に張っていこうという思いが伝わってきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はまだ、児童の写真掲載の許諾権を得ていませんので、子供たちの始業式の様子が載せれませんでした。

そこで、子供たちの整った靴箱の様子を載せさせていただきます。一昨年度、西瀬小で感心していた姿が、今も変わらず見られたことに感心しました。子供たちの心がもっと成長していきますよう、応援していきます。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も西瀬小学校をよろしくお願いいたします。