2022年2月の記事一覧

オンラインでつながる授業

オンライン交流学習をしました(^^)/

昨日、3年生がオンラインを使って学習をしました。

広島市立大町小学校の同じ3年生と交流授業を行いました。

別々の教室ですが、同じ学びを通して、同じ教室で授業をしているかのようでした。

今はネットワークで世界中がつながります。

情報が一瞬にして拡散されるという怖さもありますが、このように学び方の幅が広がることやたくさんの情報を得られることなど、正しく使えば、本当に子供たちの学びが豊かになりますね。

も~すぐ は~るですねえ~♪♪♪ その後

も~すぐ は~るですねえ~♪♪♪  「その後」の巻

先日、紹介しました紅梅。小さな蕾をつけて春を待っていましたが・・・

   

少しずつ色づき・・・(●^o^●)

そして、こんな紅く可憐な花を咲かせました~!!

まだまだ風も冷たく、肌では春が感じられませんが、目にはしっかりと春が見え始めています。

 

無病息災を願って

「お焚き上げ」を行いました(^^)/

 20日(日)に「お焚き上げ」を行いました。

本来は、子供たちとともに「どんどや」を行う予定でしたが、まん延防止等重点措置の延長に伴い、やむなく中止となりました。

そこで、集まった正月飾りや材木などを「お焚き上げ」という形で、本部役員さんや職員、消防団員の方々の見守る中、行いました。

初めは、消防団の方々の放水で延焼防止を行いました。

 

栁原先生も消防団の方々に負けじと頑張りました~(笑)

いよいよ点火です!!

勢いよく燃え上がりました。

勢いよく燃え上がる炎に向かい、子供たち、そして、地域の方々の今年1年の無病息災を願いました(^^)/

来年は、「どんどや」をみんなでできることを願います!!!!!

心に響く「あったか読み聞かせ」♡

朝の読み聞かせがありました!!

今朝は、オンラインで読み聞かせが行われました。

図書委員さんの司会のもと、読み聞かせが始まりました。

なんとΣ(・□・;)

今朝の読み聞かせは、校長先生でした。

「アンディとらいおん」(ジェームズ・ドーハーティ 文)という絵本を読んでいただきました。

心温まるお話を、子供たちはしっかりと心と耳を澄ませ、聞いていました。

感想発表では、2年生のYさんが

「校長先生に本をよんでもらって、うれしかったです(^^)」

と述べてくれました。

豊かな心の育成につながるよう、今後もたくさんの読み聞かせを行っていきます!!

 

 

「NITOE」に挑戦!!

西瀬小ミニ英検を行いました。

その名は「NITOE」・・・Nishize Test  Of  English です。

1年生から6年生まで、英語に慣れ親しむことを目的として実施しました。

初の取組でしたが、みんな一生懸命頑張っていました。

1年生も挑戦!!しっかり頑張りました(^^)/