2022年2月の記事一覧

今日は心の鬼たいじ~!!

鬼はぁ~そと!・゜゜・。ヾ(・ω・`。)(。´・ω・)ノ゙・゜゜・。福はぁ~うち!

本日は節分。ということで・・・豆をまいて、心の鬼退治をした1年生です!!

みんないろんな鬼を退治していました。

1年生の鬼は可愛すぎて、お豆を投げつけることはできませんっっっ( *´艸`)

コロナ感染予防に努めながら、御家庭でも豆まきされてくださいね~。

給食ありがとう(*^。^*)

今日は、3年生の学活で、給食を通してバランスよく食事をとることについて考えました。

名付けて・・・「きらいな食べ物ものこさない」大作戦

どうしたら、苦手なものも食べれるようになるのか、そのアイデアを考えました。

「わからないように、ちょ~細かく切って食べます。」とNさん。

「嫌いなものと好きなものを一緒に食べます。」とTさん。

子供たちなりに一生懸命考えていました。

後半はお家の方からの手紙が紹介され、バランスを考えて作ってくださるお家の方へ、改めて感謝の気持ちを感じたようです。

授業のまとめは、食に関わる様々な方に感謝し、バランスよく食事をとっていくことが大切・・・と学びを深めていました。

子供たちも、担任の栁原先生も、たくさんの先生方に授業を見守られ、緊張の1時間でした(笑)

来年はぼくたちの出番です!!

委員会活動見学がありました(^^♪

今日は6時間目に、4年生の委員会活動見学がありました。

委員会活動は活動を通して、集団の一員としての自覚を高め、

協力してよりよい学校づくりをおこなっていくものです。

環境ボランティア委員会による説明を真剣に聞き入る4年生たち。

大きなスクリーンを使って説明をする英語委員会。

来年の5年生が6年生とともに、よりよい西瀬小学校を作っていって

くれることだと思います。