学校ダイアリー

別れの季節です

3月に入り、いろんな場面で、「お別れ」という言葉が頭をよぎります。

先日はお別れ集会とお別れ遠足がありました。遠足の方はあいにくの雨で、外には行けませんでしたが、

クラスのお友だちや違う学年の人たちとたくさんの思い出を作っていました。

 さすが6年生、見応えのあるダンス!かっこよかったです。

運営委員会企画、じゃんけん列車も大盛り上がりでした。

 そして、昨日は6年生からのサプライズプレゼントもありました。

思いのこもったプレゼントに職員一同、心が温かくなりました。

 さて、いよいよ、卒業式練習も佳境に入ってきました。お別れの時が近づいています。

防災教室がありました

昨日、気象予報士の早田さん、八代河川事務所の方々にお越しいただき、防災教室を行いました。

防災に対する知識を身につけ、防災意識を高めることを目的として行いました。

早田さんに災害時の対応等についてお話しいただき、ワークショップも行っていただきました。

ワークショップでは、ハザードマップを活用しながら、防災行動計画を立て、マイタイムライン

作成などを行いました。

河川事務所の方々からは、災害リスク等についてお話しがありました。また、浸水ドア体験も行

い、浸水時の水の力を体感ました。

災害時に求められる力は「考える力」「判断力」「行動力」だそうです。今回の教室で学んだこ

とを生かし、この3つの力を高めていきたいですね。また、「防災は一人ではできない」という

お話が印象的でした。

ぜひ、子供たちの学びをご家庭で共有していただければと思います。

子供たちの見守り ありがとうございました

昨日、今年度最後の一斉下校がありました。

今年度も地域の方々による見守りのおかげで、子供たちが、安全に登下校することができました。

改めて、地域の皆様に西瀬小が支えられていることに胸が熱くなります。

感謝の気持ちを忘れず、これからも安全な登下校が出来るよう子供たちと考えていきます。

今年一年、大変、お世話になりました。

美味しくいただきました

今日は、給食にデコポンが出ました。

芦北町でデコポンを作られている方から人吉の子供たちに食べて欲しいと、市内の小中学生に

約5000個のデコポンを無償でいただきました。

厚みのある皮むきに苦戦していましたが、その後は美味しくいただいた子供たちです。

美味しいデコポンをありがとうございました。

 

 

持久走大会がありました

22日に校内持久走大会が行われ、頑張って走り抜いた子供たちです。

グランドや沿道の大きな声援が、パワーになり、いつも以上の頑張りを見せてくれました。

一人一人が輝いた瞬間でした。

早朝からの応援、ありがとうございました。

第39回 どんどや

日曜日に「どんどや」がありました。

今年で第39回目となるどんどやは、改めて伝統を感じるものでした。

風もなく、好天の中で行われました。

今年は「瀬〜新たな未来へ向かって進みだそう 西瀬‼︎〜」の文字を掲げ、新たな西瀬校区の進展を願いました。

西瀬少年消防クラブによる通常点検も大変立派に行われました。

明日はどんどやです。

地域のボランティアの皆様、PTA役員の皆様のご協力のもと、立派などんどやの準備が整いました。

このどんどやも第39回を迎えます。西瀬校区の伝統行事として長年、受け継がれてきました。

明日は今年一年の無病息災を祈念して行われます。

たくさんのご参加、お待ちしております!

新年明けましておめでとうございます

新しい年の幕開けです。

今年は午年。いろんなことがうま~くいく年になるといいですね。

今年も子供たちのために職員一丸となって頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年も子供たちへ職員からの年賀状を贈ります。誰の年賀状か

ご家族の皆さんで想像してくださいね。

 

 

 

よいお年をお迎えください

明日から楽しみにしている冬休みが始まります。

今日はオンラインでの終業式が行われました。

子どもたちも冬休みと3学期に向け、しっかりと話を聞いてくれました。

3学期は「次の学年の0学期」でもあります。次の学年の姿を憧れの姿

に変え、自分の挑戦したいことや伸ばしたいことをしっかり見つけてほ

しいと思います。

3学期にみんなに会えることを楽しみにしています。

 

 

 保護者、地域の皆様にはご支援、ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください<(_ _)>

 

そして、1月1日は、恒例の?先生たちからの年賀状をアップします。

どの先生が描いたものか、ご家族で楽しく想像してください!(^^)!

1年生だけの終業式

明日から1年生が学級閉鎖になります。

全員が揃っての終業式は残念ながら迎えられません。

今日は、登校している11人の子供たちと5時間目に終業式を行いました。

3学期は次の学年の「0学期」というお話をし、2年生に向けて、しっかりと

目標を持ってほしいことを伝えました。

3学期、元気なみんなに会えるのを待っています!!

※お席ががら空きでした(´;ω;`)ウゥゥ