This is US! ~学校生活~

This is US! ~学校生活~

11月7日(木)放課後子ども教室

今日の放課後子ども教室は、運動場でおにごっこでした。

はじめに、おにを決めるじゃんけんをしました。負けても、泣いたり文句を言う子はいませんでした。

きょうのおにごっこは、「しっぽとりおに」でした。ずぼんにスズランテープをはさんで、にげます。しっぽを取られたら、おにになります。

終わりの集まりで、並ぶのが少し上手になりました。放課後の先生から、話を静かに聞くことやルールを守ることなど色々なことを学んでいます。少しずつ上手になっています。

放課後子ども教室のボランティアさんは、随時募集しています。興味のある方は、ご連絡ください。

人権学習公開授業研究会

11月1日(金)に南関第三小学校で実施された「人権学習公開授業研究会」で、6年生が代表として授業を公開しました。担任の大西 千晶先生が「原爆も焼きつくさなかった差別」を題材に学習を進め、子供たちは自分の本音と向き合い、自分が伝えたいことを作文に綴り発表していきました。

発表した子どもに対して、自分の思いをしっかり伝えることができました。発表した子どもも、発表したことで自分のことを見つめ直し、みんなで差別や偏見をなくしていく担い手として成長していきました。

公開授業の後の授業研究会では、たくさんの先生方から、授業での子供たちの様子や、授業についておかえしをいただき、南関第三小学校で更に人権教育を進めることにつながりました。

さつまいも掘り

10月29日(火)、全校児童で芋植えをしたさつまいも畑で芋掘りをしました。

福山さんには暑い夏の間も管理をしていただき大変ありがとうございました。さつまいも掘りには、芋植えの時と同様に婦人会や保護者の方々などたくさんの協力をいただきました。

今年は豊作で子供たちはたくさんの芋を掘ることができました。

視覚障がい者介助体験

4年生は社会福祉協議会が実施していただく視覚障がい者介助体験で、

介助体験や目の不自由な方がどのような感覚になるのかを体験する学習を行いました。

 

英語集会

10月29日(火)、南関第三小学校で初めての英語集会を行いました。

企画委員会のメンバーが昼休みに練習を重ねて、体育館を英語が飛び交う空間にしてくれました。

Hello songを全員で歌ったり、たてわり班や全校児童で英語でのあいさつを会話で行ったりしました。

みんな笑顔でコミュニケーションを図ることができました。

企画委員会のみんながとても上手に進めてくれました。

脱穀体験(5年生)

10月28日(月)に、地域の先生方のご協力をいただき、掛け干ししていたお米の脱穀が行われました。脱穀機のおかげで、どんどん作業が進んでいきました。社会科では、機械化されていなかった時代の稲作について学んでいましたが、その有り難さを感じた子どもたちでした。

~当日の子どもたちの作文より~

「稲を入れる機械は、自動でどんどん入っていくから手が入ったらいたそうだな、と思いました。」「かけ干しから、稲を取りはずす作業を夢中になって、手が止まらないくらいがんばりました。」「脱穀が終わるまで、稲を運びつづけたことを、地域の先生からほめてもらいました。この言葉は、忘れません。」

脱穀

10月28日(月)、天気が心配されましたが掛け干ししていた稲穂を脱穀することができました。

5年生が稲作体験学習を行ってきた田んぼで、福山さんと相谷区長さんや相谷区の方々に教えていただき、脱穀をしました。脱穀した後の藁は、束ねてトラックに積み込みました。

人権学習授業実践交流会

11月1日、

南関第三小学校での人権学習授業実践交流会にて、6年生が代表として授業を公開しました。

担任の大西先生と6年生がとても頑張っていました。

南関第三小学校ホームページご覧ください

 南関第三小学校では、学校の教育活動の様子をお知らせし、その様子を知っていただくように、ホームページを更新しています。ご覧いただくことで学校の教育活動への理解を深めご協力を頂いたり連携を図ったりすることができ、子供の更なる成長につながると考えます。

 

 なお、職員一同次のコーナーで更新を行っています。ご紹介しますのでどうぞご覧ください。

【学年の部屋】

 「低学年」「中学年」「高学年」ごとに学年の担任や授業を受け持っている先生が更新をして様子をお知らせします。

 

【今日の給食】

 このコーナーは、毎日子供たちが食べている給食を教頭先生が紹介しています。給食に関する豆知識や、クイズ、食レポなどがあり楽しくご覧いただけます。

 

【保健室から】

 このコーナーは、養護教諭の靏 恵子先生が担当しています。お昼の放送で保健委員会が発信している「健康クイズ」には、そうだったのかと感心する内容があります。保健だよりも掲載しています。