This is US! ~学校生活~

This is US! ~学校生活~

前期後半はじめの会

 夏休みが終わり,前期後半が始まりました。集会では,教頭先生をはじめ先生方からお話がありました。

 夏まで,行事や学習を通して子どもたちががんばってきたことはたくさんありました。夏休みも,子供会のビーチ大会など子どもたちの活躍を見ることができました。

前期後半も,どんな活躍を見せてくれるのか期待です。

夏の学習会

 7月26日(水)~28日(金)の間,学校では希望者のみ夏の学習会を実施しています。補充学習をしたりや宿題でわからないところを学習したりしています。

 

 午前中2時間の実施でしたが,子どもたちは集中してよくがんばっていました。

花の苗植え

 地域の方々が、ボランティアで三小正門前の道路沿いの草取りをしてくださいました。

 

雨の中でしたが、きれいに草を取ってくださり、そのあとにきれいな花の苗を植えてくださいました。「前から、ここに花があったら、きれいかね、と思っていたのよ。」と笑顔で作業してくださいました。ありがとうございました。

児童集会(環境・飼育委員会の発表)

 7月11日(火)は児童集会でした。今回は,環境・飼育委員会からのお知らせでした。

 環境・飼育委員会は全校児童へ向けて,清潔で環境に優しい三小を目指してゴミ捨てのルールを提案したり,リサイクル活動のお知らせをしたりしました。また,以前募集した三小で飼っているうさぎの名前を発表しました。

 子どもたちからたくさんの名前の募集がありましたが,環境・飼育委員会で話し合ってこのような名前に決定しました。子どもたちからすてきな名前をもらいました。ありがとうございました。

芸術体験ワークショップ

 6月22日(木)に,5,6年生を対象で芸術体験ワークショップを実施しました。

 11月に芸術鑑賞会で演劇をしていただく劇団員の方々に来ていただき,子どもたちと短い劇づくりをしました。

 子どもたちは2グループに分かれて,それぞれテーマに沿って劇を作りました。劇団員の方がサポートしてくださり,子どもたちは活発に話し合いを進めていました。

 そして,劇ができるとそれぞれステージで発表をしました。楽しく,元気いっぱいの演技を見せてくれました。

 子どもたちはとても楽しんで劇づくりに関わっていました。普段はなかなかできない,貴重な体験をすることができました。