「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
七夕の日に
南関町にゆかりのある卓球の日本代表選手の戸上隼輔選手
先日卓球関係者で塩山食品から、タオルとリーフレットをもってお話に来てくださいました。
パリオリンピック頑張ってください。
5何生が田植えをした田んぼ。
大きくなってきました。
今日の給食は七夕コロッケに七夕ゼリーでした。
サラダにはたくさんの星形チーズが入っていました。美味しかったです。
3年生が学校の畑に大豆の播種を行いました。
今年も地元の企業である丸美屋さんにたいへんお世話になり、説明を聞いてから種まきを行いました。
これからすくすく育つようにお世話をして、収穫してもらいたいと思います。
7月4日(木)、南関三小校区の民生委員さん方や主任児童委員さん方が南関第三小学校をふれあい訪問で訪れられました。
学校の様子をお話ししたり、授業の様子を参観していただいたりしました。民生委員さん方に学校のホームページを紹介しスマホでQRコードを読み取り見て頂きました。
また全学年の授業参観では、南関三小の子供たちが落ち着いて先生方と一緒に集中して学ぶ姿に感心されていました。考える力ややり抜く力を身に付けています。
7月3日(水)、コリーン先生が来校し一緒に外国語科授業で英語を学びました。
7月3日(水)、5年生は図工の工作で「ビー玉の大冒険」を制作しました。
その「ビー玉の大冒険」を教室に並べて、1,2年生に遊んでもらう催しを筆休みの時間に催しました。
1,2年生はみんな笑顔満開で、5年生が作ったビー玉の大冒険で楽しんでいました。
5年生は、1,2年生に上手に声をかけみんなが楽しむように思いやりの心を持って親切に接していました。
みんなが笑顔になる、ウェルビーイングの循環が見られるすてきな時間となりました。
7月4日(木)、校内で蝉の羽化が見られました。
7月4日(木)、放課後子供教室で1年生が七夕の飾り付けを行いました。
子供たちは自分の願い事を短冊に書き込んでいきました。困ったときには放課後子供教室のスタッフの先生方に助けていただきながら完成させることできました。
その後、用意された笹に願い事や飾りを付けていきました。
放課後子供教室のスタッフの先生方にはたいへんお世話になりました。
放課後スタッフも募集されていますので、どうぞ子供たちと活動を一緒にされてみませんか。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。