ブログ

This is US!~学校生活~

5月19日 

今日の給食は、「ピザトースト、コーンスープ、ひよこ豆サラダ、ムース、牛乳」です

今日は、中学校は体育大会の振り替え休日でお休みで、給食は小学校だけです。給食センターでピザパンを作っていただきました。

ベーコンと玉ねぎとピーマンを炒めて、ケチャップで味付けした具材を、食パンにのせ、チーズをのせて焼いてあるそうです。野菜とケチャップとチーズの味が、うまく合わさったおいしいピザパンです。今週末の運動会に向けて、みんなこれを食べてがんばっていきましょう!!

おいしくいただきます。

5月16日 給食は、ふるさとくまさんデーです。

今月のふるさとくまさんデーは「熊本市」の紹介です。

今日の献立は、「馬じゃこごはん、五目スープ、辛子れんこんサラダ、いきなり団子、牛乳」です。

馬肉、辛子れんこん、いきなり団子、どれも熊本が名産物のものですね。

馬肉を使った、馬じゃこごはん、馬肉はさっぱりした食感でした。じゃことごぼうも入っていて、運動会で疲れた体にエネルギーを入れてくれました。

辛子れんこんサラダは、辛子れんこんではなく、れんこんサラダに、レモンを加えてあって、さっぱり味に仕上がっていました。これも、おいしくいただきました。

いきなり団子は、なつかしい味の団子でしたね。

おいしくいただきました。

 

5月12日 今日の給食 「今月のみそ汁の日」です

今日のみそ汁には、「新ごぼう」が使ってあります。

新ごぼうは、3月から6月ごろに多く出回るごぼうです。別名「春ごぼう」「夏ごぼう」と呼ばれています。若いごぼうなので、皮の色が薄くて全体的に白っぽい色をしています。柔らかくほんのりと甘みといい香りがします。

今日の献立は、「麦ごはん、新ごぼうのみそ汁、ホキのタルタル焼き、ブロッコリーの佃煮和え、牛乳」です。

今日もおいしくいただきます。

新ごぼうの香りが食欲を高めてくれます。