ブログ

This is US!~学校生活~

1年生を迎える会・歓迎遠足

 遠足日和の晴天の下、ふれあい広場へ歓迎遠足へ行きました。1年生を迎える会では、それぞれの学年から出し物があり、1年生も楽しんでいました。遠足では、縦割班でお弁当を食べた後、みんなで楽しく遊びました。

 保護者のみなさまには、遠足の準備大変お世話になりました。

 

【1年生 自己紹介】

 自分の名前と好きな物を元気いっぱい発表することができました。

 

【2年生】

 壁の間を通ったものは何でしょう。

 

【3・4年生】

 南関第二小学校の良いところを紹介しました。

何か足りないような…

「こなん」が駆けつけて来てくれました!

 

【5年生】

 動物ジェスチャークイズをしました。何の動物か分かりますか。

答え「鳥」

答え「きりん」

 

【6年生】

 学校での生活の仕方をクイズで教えてくれました。

困っている人がいたら、声をかけてあげます。

廊下では走りません。

 

【レクリエーション】

 全児童でじゃんけん大会をしました。じゃんけんクイーンの称号が移動しました。

じゃんけんクイーンの登場!

じゃんけん大会優勝は6年生でした。

 

 

0

放課後子ども教室開講式

 放課後子ども教室の開講式を行いました。子どもたちが楽しく過ごすために、保護者の皆様には、ご多用の中大変お世話になります。

 初日は、「しっぽ取り鬼」をしました。時間いっぱい大人から一生懸命逃げており、終わった後はみんな肩で息をしていました。 

放課後子ども教室でお世話になるみなさんです。

決まりを守って楽しく過ごしましょう。

一生懸命逃げています。

しっぽを一つも取られなかった児童もいました。

0

すくすくタイム(各委員会の活動内容発表)

 第1回目のすくすくタイムでは、各委員会から今年度の活動内容を発表がありました。二小を盛り上げるために、活動を頑張っていきます。

 発表後の感想では、ほとんど全員の児童が手を挙げて感想を発表することができました。とても素晴らしかったです。

各委員会より、今年度の活動内容を発表しました。

みんな手を挙げて感想を発表しています。

0

安全な道路の歩き方(交通教室)

 登下校時や生活における安全に対する意識を高めるために、交通安全教室を行いました。「交通安全5つの誓い」に気をつけて、横断歩道の渡り方や道路での歩き方を何度も練習しました。

 お家でも「交通安全5つの誓い」についての声かけをお願いします。

① 道路の右側を一列で歩きます。

② 道路は、手を挙げて渡ります。

③ 道路での飛び出しはしません。

④ 車の前後は横切りません。

⑤ 自転車は、きまりを守って乗ります。

交通安全5つの誓いをみんなで復唱しています。

手をまっすぐに挙げ、左右を確認しています。

道路では、一列にきちんと並んで歩きます。

0

KWN20周年特別ページ

 

表紙に二小の6年生が載っています。また、審査員の中村さんが印象に残っている作品で、昨年の二小の6年生が作った「SDGsが伝わらない?」を挙げてくださってます。本校の樫原先生もキーパーソン20人に選ばれたのでインタビュー記事が掲載されています。

KWN20周年記念ページ - キッド・ウィットネス・ニュース(KWN) - サステナビリティ - パナソニック ホールディングス

https://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship/kwn/kwn20th.html

0

退任式が行われました

 退任のご挨拶

 桜の花が咲き誇るのどかな春のよい季節となりましたが、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。

 さて、この度の教職員定期異動によりまして、下記のとおり、6名が南関町立南関第二小学校から異動をすることになりました。南関第二小学校在任中は、地域や保護者の皆様の力強いご指導と温かいご支援のもと勤務できました。ここに厚くお礼申しあげます。

 これからは、それぞれの地で努力して参る所存です。今後ともご指導ご鞭撻くださいますようお願い申しあげます。

 皆様の益々のご健康とご活躍を祈念いたしまして、退任のご挨拶とさせていただきます。

【転出者】

教頭 村岡 英治 南関町立南関第三小学校(校長)へ

教諭 小坂 聡美 和水町立三加和小学校へ

教諭 永田 愛花 合志市立合志小学校へ

教諭 米田 翔子 合志市立西合志中央小学校へ

主任事務職員 吉田 みどり 県立北稜高等学校へ

非常勤講師 永杉 尚久 南関町教育長へ

 

0

地域学校協働活動ボードを職員室前の廊下に設置

輝け!南関第二小学校の軌跡のボード完成

地域学校協働活動の活動や学校の行事などを、学年ごとや全体での活動からまとめたボードが完成。

職員室と放送室の間の廊下に設置しました。

用務員の岡本さんがボードを見やすく固定してくれました。

0

輝け!南関第二小学校の軌跡のボード完成

地域学校協働活動の活動や学校の行事などを、学年ごとや全体での活動からまとめたボードが完成。

 

 

地域学校協働活動推進員の小竹さんや、その他のはボランティアさんや放課後子ども教室のスタッフさんなどの尽力で見事な仕上がりになりました。  

 

 

 

 

 

0