ブログ

This is US!~学校生活~

7月4日 今日の5時間目の授業の様子です

 【1年生】シャボン玉飛ばしをしていました。生活科で育ている朝顔の上をシャボン玉が飛んでいるのを見て、大喜び!。写真はまた後日お披露目します。

【2年生】本の紹介文を書いて、その発表です。「どんな本ですか?」と質問され、実際の本を見せてくれました。

面白かったので、もう一度、本を借りました

【3,4年生】柳川先生に再度来ていただき、色塗りのご指導をしていただきました。

アジサイの色ぬり、これでいいですか?

【5年生】読書感想画を描いています。色塗りに苦戦しています。自分の中のイメージを、どんな色で表現しようか???

この色どうですか??

【6年生】風景画の下書きです。配置やバランスを考えながら丁寧に描いています

柱や木がうまく描けたよ!!

 

0

七夕作り

7月3日の放課後子ども教室で、1~3年生が七夕をつくりました。できた七夕は、児童昇降口(靴箱)前の廊下に飾りました。どんな願いがあるか、見合っていました。願いが、天に届くといいなあ。

たくさん飾りをつけようよ

いろんなお願いがあるね~~

0

第3回 クラブ活動

 夏休み前の最後のクラブ活動でした。それぞれの活動場所からとても楽しそうに活動している声が聞こえてきました。

【スポーツクラブ】

 ドッジボールとバドミントンをしました。暑い中でも夢中になって体を動かしていました。

 

【インドアクラブ】

 五目並べとオセロで対戦しました。みんなの目がとても真剣で、白熱した戦いでした。

 

【イラストクラブ】

 今回のテーマは「動物」でした。それぞれ好きな動物を選んで、画用紙に描きました。

 

【ものづくりクラブ】

 ビーズを使って小物づくりをしました。色の選び方を工夫し、とてもきれいな作品ができました。

 

【ふるさと南関クラブ】は、校外で活動しているため、写真がありません。申し訳ございません。

南関町のことをよく知るために、今日はビッグオークに行き、お店の人の話を聞きました。最後の活動では、南関町についてのカルタを作る予定です。

 ※写真は、前回の活動で「大津山阿蘇神社」を訪れた様子です。

 

0

夢ホタル音頭を教えてもらいました

ホタル学習をしているのは、4年生ですが、複式学級で普段一緒に勉強している3年生も、一緒に教えてもらいました。地域の釘崎真紀子さんに教えてもらいました。歌詞の意味にあわせた振り付けだったので、1時間で踊れるようになりました。

0

プール開き 水泳の授業が始まります

南関二小では、今日から水泳の授業が始まりました。B&Gのプールを使っています。今日は、5,6年生と3,4年生の授業でした。それぞれ、目標を発表し、先生方から「安全に気を付けること。がんばり抜いて泳ぐこと。泳ぐ力を身につけること。」などの話がありました。プールでは水慣らしの活動をしたあと、高学年は、25mを泳いでみました。中学年は、水中じゃんけんやけのびやクロールの練習もしました。天気も良くなってきます。これから気持ちよく水泳の授業ができるといいです。

今からプールに入ります。冷たいけど気持ちいいなあ

 

久しぶりの水泳、うまく泳げるかな?!

先生とみんなで手をつないで、進みます

 

0

すくすくタイム(各委員会からのお知らせ)

 今日のすくすくタイムは、各委員会からのお知らせでした。みんなしっかりと前を向いて聞いています。

【計画委員会】

 先月行った校内クイズラリーの表彰を行いました。これからも南関二小のことをたくさん知っていきましょう。

 

【図書・放送委員会】

 来週12日から夏休み図書の貸出を始めます。たくさん借りて、本を読んでください。

 

【給食・保健委員会】

 外から帰って来た後やトイレの後はきちんと手洗いをし、自分の体を守っていきましょう。

 

【体育・環境委員会】

 雨が続き、運動場に草がたくさん生えてきました。みんなで協力して、きれいな運動場にしていきましょう。

0

カルビー出前授業【3~6年生】

 私たちが普段食べているお菓子について、含まれているカロリーやリサイクルの仕方、栄養バランスについて学習しました。子供たちもすごく関心を持って話を聞いていました。これからのお菓子との付き合い方の参考にしていただければと思います。

0

交通安全に気をつけよう!(放課後子ども教室)

 今日の放課後子ども教室では、登下校時の交通安全について学びました。町の絵から危険を探したり、標識のパズルで意味を知ったりなど、命を守るために大切なことをたくさん学びました。お家でもお話しをしていただければ、さらに理解が深まると思います。よろしくお願いいたします。

交通安全について学びます。

どこに危険が潜んでいるかな?

この標識どこかで見たような…

だんだん形になってきました。

0

英語であいさつをしよう!(英語集会)

 今日のすくすくタイムは、英語集会を行いました。始めに「Hello song」を歌いました。次に、縦割り班で英語を使ってあいさつをしました。みんな自然と笑顔になって活動をしていました。

 お家でも簡単な英語を使って話をしてみてはいかがでしょうか。

今日は英語集会です!

計画委員会が手本になります。

縦割り班であいさつをしました。

どの学年にもあいさつができました。

1年生も上手にあいさつできました。教えてくれてありがとう!

0

5年生 田植えをしました

5年生では、総合的な学習の時間を使って、米づくりを学んでいます。順調に育った苗を無事に植えることができました。たくさん実り、稲刈り、そして餅つきし、南関二小のみんなやお世話になった方にもちを渡すことができることを願っています。お米先生の西田さんをはじめ、保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございます。

植える前にお米先生西田さんから説明を聞きました苗を一株ずつ取って、植えるのは結構難しいなあ

真横に並んで植えています

0

6月21日 授業の様子を紹介します

今日は、1・2年生の体育、3年生の音楽、6年生の算数の授業を紹介します

【1・2年 体育】体づくり運動です。昨年寄贈してもらった「ケンケンパ」を使って、運動しています。

「ケン、ケン、パ! じゃんけんポン!!」

【3年 音楽】リコーダーの練習を始めて、約3週間。ド、ラ、ソの指使いができるようになり、今日は「シ」の指使いです。

デジタル画面の音や画像に合わせて指使いの練習です。「ドからシの切り替えが難しい」

【6年 算数】自分たちで数直線や式を作り、ペアで説明をし、確かめ合います。みんなへの説明のときも、自分たちで数直線に書き込んでいきます。

自分が考えた式を説明します

数直線に書き込みます。「もとになる量の~倍だから・・・」

 

 

0

南関町の良さを見つけよう!【3年生】

 3年生の総合的な学習の時間の校外学習で、「ヤマチク」に行きました。工場で実際に見学して新たな気づきがたくさんあったようです。素材の良さ、手作りの良さ、機械の良さを目の当たりにし、子どもたちの目は輝いていました。

0

4年 ホタル学習で、泗水東小とオンライン交流をしました

6月17日、4年生は、総合的な学習の時間にホタルについて学習をしている泗水東小4年生27名とオンライン交流をしました。お互いにホタルについて質問したり答えたりしました。泗水東小は、現在ホタルを飼育しているので、その様子や記録を見せてもらいました。南関二小では、ホタルを冬に育てるので、次回のオンライン交流の時には、その様子を見せることができることでしょう。ホタル学習が、南関二小からさらに広がっていくでしょう。これからがさらに楽しみです。

3人ともよく聞こえる声で話しています。

泗水東小のホタルや記録を身を乗り出して見入っています

自分たちがまとめたものをタブレットで見せています

0

研究授業を行いました【2年生】

 国語の「スイミー」の学習で、場面の様子を想像したり、スイミーの行動を具体的に想像したりしながら、スイミーへ手紙を書きました。タブレットを持ち寄って自分の考えを伝え合ったり、友だちの意見の良いところを紹介し合ったりする姿がとても立派でした。たくさんの学びを与えてくれた2年生に感謝です。

今日の場面を音読しています。

学びの足跡を使って、復習をしています。

「〇〇さん一緒にやろう」「私は~だと思います。」

0

5,6年生 ソフトボールの授業 大谷グローブも大活躍

5,6年生の体育の授業では、ソフトボールを始めました。初めてグローブをつける児童もいます。まずは、キャッチボールの練習です。大谷グローブ(右用、左用、小さいサイズ)も使っています。左利きの児童にとっては、大変ありがたいです。試合ができるように、上手になるといいですね。

グローブ使うのも、難しいね

0

6月13日 学校公開日(道徳 熊本の心)でした

各学年で 熊本の心の教材を使って、道徳の授業を行いました。ご家族の方も一緒に考えていただきました。一番近いところでは、荒尾市の題材でした。やさしさや命の大切さ、目標に向かってやり抜く熱意など各学年で、考えることができています。

【1年生】「かっぱのねがい」

やさしくできるかな??

 

【2年生】「朝よみ 夕よみ」

どんな気持ちだったんだろうか

 

【3,4年生】「はとと馬」

考えたことを発表します

 

【5年生】「金色の海」

目標にむかって努力している南関出身のゴルフプレーヤーがいます

 

【6年生】「順子先生と少年」

どんな心が見つかったかな

0

どんな並べ方ができるかな?【1年生】

 身の回りにある材料を床いっぱいに並べました。紙コップを自分の身長より高く積み上げたり、折り紙を市松模様のように並べてみたりなど、面白い作品がたくさんできました。片付けも、みんなで協力して上手にできました。

床にできた人の形は、なんだか不思議でした。

0