日誌

2020年6月の記事一覧

手作りマスクいただきました

万恵林業様から、

かわいい絵柄の「手作りマスク」と

あたたかい「励ましのメッセージ」をいただきました。

改めて地域の方々にあたたかく見守っていただいていることを感じ、

ありがたいなぁと思いました。ありがとうございました。

だって時間が足りないから・・・

掃除が始まる10分程前、4年生の男児が掃除の準備を始めていました。

「早いね。」と声をかけると、

「だって、掃除時間だけでは足りないから・・」の返事。

少人数で学校全体を掃除している万江小学校。

この男児の担当は、児童昇降口から正面玄関まで全てのタイル張りの部分。

ほうきで履いたり、モップできれいに拭き上げたりしてきれいにしてくれています。

がんばる児童いっぱいの万江小学校です。

ハート かわいいプレゼント

1年生が、生活科の学習で校庭探検をしていました。

それが終わったころ・・・

「トントントン!」

と校長室のドアをたたく音。

「は~い!」と返事しながら行ってみると、

1年生の子が、

「これ・・・・」

と握りしめていた花をくれました。

校庭探検で見つけた花。

こんな小さな野の花に気づき、

「プレゼントしよう!」

って思ってくれたことが何よりうれしく、

心がほっこりしたひとときでしたハート

 

お話会

今日は、お話グループ「おひさま」の方々が来校され、本の読み聞かせをしていただきました。

久しぶりの読み聞かせを子ども達は興味津々に聞いていました。

おひさまのみなさんありがとうございました。

昼休みの読み聞かせ

外遊びがなかなかできない梅雨の時期、図書委員さんの読み聞かせが始まりました。

今回は「花さき山」でした。

 

万江小1年生探検隊!

とっても天気の良かった月曜日、6人の探検隊が万江小学校周辺へ出かけました。

水が張られた田んぼ、その脇を流れる用水路、道ばたに落ちた梅の実、石垣にあったいちご・・・

6人にとっては、それはもう興味あふれるものばかり。

お魚いるかも・・

そんな中、安全な登下校に必要な物やいつも見守ってくださっている人たちとのふれあいもできた1時間でした。

優しさの連鎖

 3年生の男の子が嬉しそうに見せてくれたのは『えんぴつのキャップ』。

 「お姉ちゃんが、勉強を頑張るようにって貼ってくれました。」

 と、キャップひとつひとつに丁寧に貼られたシールを見せてくれました。

 また、その子は、となりの席のおともだちから

 「消しゴムをなくしたから貸して。」

 と言われたとき、

「前もそんなことがあったから、こんなこともあると思って、僕は2つもってきているよ。」

と、ニコニコして貸していました。

そんな光景をみることができてほっこりしました喜ぶ・デレハート

お姉ちゃんから弟へ、弟からおともだちへ・・・。

こんな優しさの連鎖が続いて広がっていけばいいなと思いました。

どんな万江小にするか考えよう

本日(6/5)の6校時に第1回代表委員会を行いました。

議題は「どんな万江小にするか考えよう」です。

各学級で話し合ったことをもとに、学級代表や各委員会の委員長で協議しました。

真剣に協議した結果、「自分から行動し、きれいな万江小にしよう」という

本年度の児童会の目標が決まりました。

手作りマスク贈呈

 山江村商工会女性部の皆様から、

 手作りマスク、ぞうきん、足ふきマット

 をいただきました!

 ありがとうございました!

 大切に使わせていただきます。

書写指導

放課後子ども教室の犬童美津子先生が、書写指導の講師としてきてくださいました。

3年生は「二」、4年生は「林」という字を書きました。

みんな時間いっぱいがんばって書きました。