学校生活
押し花作り(3年生)
6月18日(水)地域の方との交流を目的とした「ふれあい教室」が行われました。3年生は、竹下さん(日渡)、丸山さん(太田)に押し花作品作りを教えてもらいました。手作りの押し花全て準備していただき、子どもたちは自分が作った作品を本当に嬉しそうに友だち同士見せ合っていました。作品の中に【四つ葉のクローバー】の押し花があり、子どもたちは「すご~い!」と驚いていました。押し花キーホルダー・押し花はがき・押し花しおりと3つの作品を作り、子どもたちも大満足でした。
ふれあい教室(4年生)
6月20日(金)にふれあい教室を行いました。地域の名人さんをお招きして、お茶の頂き方と竹でっぽう作りを教えていただきました。
お茶の頂き方では、初めにお茶の作法である、茶碗の持ち方や飲み方などついて教えていただきました。子どもたちは抹茶を頂く中で、茶葉の苦みや香りだけでなく、甘みも感じながら味わうことができたようです。
グラウンドゴルフって楽しい(5年生)
7月9日(水)にふれあい教室がありました。地域の方と一緒に、グラウンドゴルフを楽しみました。「構え方がいいね。」「上手になったね。」とたくさん褒めていただいて、子ども達もにっこり。また、地域の方との会話も楽しみながら、楽しい時間を過ごすことができました。「また、一緒にグラウンドゴルフをしたいです。」「今度はホールインワンをしたいです。」と、グラウンドゴルフの魅力にすっかりはまっていました。
「日P新聞」発行についてのお知らせ
1学期の本校教育活動への御協力、誠にありがとうございました。
夏休みも様々なことにチャレンジするなど、どうぞ有意義にお過ごしください。
さて、6月末に日本PTA全国協議会広報誌「日本PTA(日P新聞)第373号」
が発行されましたのでお知らせします。
ふれあい教室(6年生)
6月19日は、地域の方に来ていただき、「ふれあい教室」で郷土料理を作りました。今年は、エンドウ豆団子、新じゃがソテー、酢の物づくりを行いました。子ども達は、地域の方と楽しく交流しながら安全に調理を行っていました。中には、「エンドウ豆が苦手だったのに、おいしく食べられました」などの感想をいう児童もいました。郷土に続く、伝統的な料理や文化を学ぶことで、さらに地域のことを学ぶ機会となりました。
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。