学校生活

学校生活

懐かしのメニュー


今日の給食に鯨メンチカツ(左の写真の右上)とミルメーク(牛乳の下の茶色のチューブ)がありました。50年前くらいは肉と言えば鯨の肉というくらいポピュラーな食べ物でしたが、今ではめずらしいですね。ミルメークは昔は粉でしたが、今日出てきたミルメークは紙パックのストローの差し込み口に入れられるようにチューブ入りでした。味は昔のままで懐かしかったです。

かぜにも負けず!


インフルエンザが猛威を振るう中、菊鹿小グラウンドにおいて5年生以下のロータリーサッカー大会がありました。8人制の試合ですが菊鹿小は1名少ない7名で大道小を破り、八幡小には負けましたが、見事2月3日(土)に鹿央グラウンドで行われる決勝トーナメントに進むことができました。また、この日は県立劇場で合奏祭も行われ、本校の音楽部が「どこまでも(How far I'll Go)」「SUN」を演奏しました。こちらもインフルエンザで3名少ないなかで素晴らしい合奏を聞かせてくれました。サッカーの残りの写真は行事アルバムに掲載しています。

6年 租税教室


山鹿市役所税務課の職員の方に来ていただき、「租税教室」を行いました。税金にはどんな種類があるのか、集められた税金は何に使われているのか詳しく教えていただきました。また、もし税金がなくなったら・・・というDVDを見て、税金の大切さがしっかりとわかったようです。子どもたちが大きくなって働くようになったらきちんと税金を納めて、みんなで住みよい社会を作っていきましょう。右の写真は1億円の入ったジュラルミンケースを持っているところです。(偽物の1億円です)

雪 雪の八方ケ岳


前日の午後に大雪警報が発令され、今日はスクールバスが運行できるか心配しましたが、道路にはほとんど雪がなく通常どおりの登校となりました。登校してからが雪が降り、うっすらと雪化粧した運動場で子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。八方ケ岳も久しぶりに真っ白になり、荘厳な姿をみせてくれました。今週いっぱい寒い日が続きますが、体調管理には十分ご注意ください。

花丸 3学期スタート


子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。始業式では、生活のリズムがもどっていないのかあくびをしている子どももいましたが、教室にもどって、3学期の目標を書いたり、係を決めたりしているうちにいつもの姿にもどってきました。昼休みには寒い中元気に運動場に出て、サッカーや野球、縄跳びなどをして遊んでいました。3学期は52日間しかありません。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。