学校生活
コロナにうちかて! 大運動会開催 パート1
21日(土)に 運動会が開催されました。
子どもたちにとっては 久しぶりの 大きな学校行事。いつにも増して 熱く燃え上がっていた子どもたちです。
3部に分けて、子どもたちの姿をお伝えします。
【パート1】中学年の部
① 徒走
本番まで順位が分からないように、
工夫して練習を重ねました。
家族に速く走ることを教えてもらった子もいました。
3年生は初めての100m
最後まで全力で走りました。
家に帰って家族で
「コソ練」(こっそり練習)した子もいました。
「〇位を目指す」「最後まで諦めずに走る」等
一人一人目標を持って一生懸命練習に取組み、
本番は全力で走り抜きました。
② 台風の目
3人で息を合わせて走ります。
白団は、竹も声をかけ合って渡すように練習しました。
みんな全力でがんばりました!!
「ああでもない」「こうでもない」・・・
赤団は、リーダーを中心に 走る順番や作戦をたくさん考えました。
ミスすることもあったけど、
たくさん練習をして
みんなが心を一つにして走りました。
運動会に向けて
今月21日(土)に 嘉島東小運動会が開かれます。
今年は新型コロナウイルス対策で例年とは異なる形での開催となりますが、
子どもたちは徒走や表現、応援団などの練習に力を入れています。
先日日曜日には、運動場やその周辺の除草作業を行いました。
PTA役員や4・5年生保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました!
楽しんだ!学んだ!忘れられない二日間 パート2
修学旅行二日目。長崎市内から佐世保・有田方面に向かいました。
出島資料館にて。
当時日本で唯一の貿易港。
日本と西洋の両方の文化を感じ取ってきました。
グラバー園にて。
高台から長崎の町並みを見ました。
造船のドックが大きかったです。
名所、ハートの石も発見しました。
無窮洞にて。
思っていたよりはるかに大きな防空壕。
小中学校の先生と生徒で掘った事実に驚いていました。
有田ポーセリンパークにて。
思い思いに自分の好きな絵やマークを
皿の上に描きました。
思い出に残った 二日間になりました。
今月21日の運動会に向けて 燃え上がっている6年生です。
楽しんだ!学んだ!忘れられない二日間 パート1
10月20~21日に、6年生が修学旅行に行ってきました。
例年にない修学旅行ということで、マスク・消毒・検温等々、できうる限りのコロナ対策をして行ってきました。
楽しいバスガイドさんとともに、有意義な二日間を過ごしてきました。
フェリーの上でのひととき。
「談合島」や「平成新山」を見ました。
フェリーが生み出す虹を見つけた子どもたちもいました。
原爆資料館での語り部さんの講話。
家族をたくさん失いながらも希望を捨てることなく
生き抜いてこられた語り部さんの言葉は
子どもたちの心に大きく響きました。
平和公園で平和集会。
世界の平和を祈って みんなで折った千羽鶴。
被爆地長崎の思いを 大切に受け止めました。
天気も快晴で、最高の夜景が見られました。
夜景に浮かぶ ハートマーク(←写真の真ん中!)に 大歓声!!
パート2に 続く。
運動会に向けて ボランティアの手 続々
最近、朝の休み時間や業間、昼休みなどに運動場に足しげく通う子どもたちの姿が見られます。
何をしているかというと・・・
11月の運動会に向けて、草取りのボランティアに取り組んでいるのです。
初めのうちは6年生が中心だったのですが、徐々に下の学年にも広がり、
中には上級生や先生に交じって草取りをする2年生の姿も。
コロナ対策でなかなか普段通りの生活にはなりませんが、
限られた行事を良いものにしようという思いが見られ、とてもうれしく思っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 岩下 正尊
運用担当者 教諭 吉本 直幸