2022年11月の記事一覧
魚をおいしく食べる
R4.11.11(金)
<今日のこんだて>
麦ごはん 麩のみそ汁
さば照り焼き 香り和え 牛乳
「給食の魚はおいしい」とよく言ってもらいます。魚や野菜、レバーなど、苦手な子どもが多いものこそおいしく仕上げたいものです。昨夜は、夕飯にクセの強い魚を揚げてソースをかけて食べました。ソースはたっぷりの青じそを刻み、みりんと醤油、いりゴマと合わせて作りました。青じその香りで、クセも気にならずに食べられました。ぜひお試しください。
クッキングを楽しみませんか?
R4.11.10(木)
<今日のこんだて>
チキンライス わかめスープ
スイートポテトサラダ 牛乳
今日の給食は大好評でした。「また食べたいです!」とか「サラダが少し甘くておいしかったです」とか。ポテトサラダは、今回サツマイモで作りました。さいの目切りにし、潰しませんでした。チキンライスはいつもの量より多めに作りましたが、きれいに食べていました。家ではトロッとしたオムレツをのせるとさらに美味しくなると思います。お芋でおやつを作っても楽しいでしょう。お休みの日にぜひクッキングに挑戦してみましょう♪
どんなものもしっかり噛む習慣を
R4.11.10(水)
<今日のこんだて>
揚げパン タイピーエン
みかん 牛乳
11月8日は「いい歯の日」です。そこで今月は噛むことを意識してもらう食材を多く使っています。例えば、切干大根、ごぼう、するめ、小魚、豆、海藻など。「一口に30回噛みましょう」と言われてもなかなか実行は難しいと思います。ある調査では、約8割も「かめない・かまない児童」がいるそうです。子どもの頃の噛む力は、「8020」(80歳で歯が20本)の基盤となり、健康寿命の向上につながります。噛むことはたくさんの効果があります。「幸福は口福から」ですね。
具材を換えていろいろな煮物を
R4.11.9(水)
<今日のこんだて>
麦ご飯 大豆の五目煮
春雨の酢の物 昆布の佃煮 牛乳
「給食でおすすめの料理はなんですか?」とよく聞かれます。好みはありますが、私は「煮物です」と答えることが多いです。大量の食材からそれぞれのうま味が出て、おいしくなるのではないか思います。今日も丁度よい硬さで煮崩れることなく、味も均一についていました。子どもには佃煮昆布も人気があります。根菜のおいしい季節になりました。肉や芋の種類をかえたり、ひじき、レンコン、大豆、茎わかめ、春雨など具材を換えて、いろいろな煮物をつくってみてはいかがでしょうか。
とろみのコツ
R4.11.5(土)
<今日のこんだて>
中華丼 バンバンジーサラダ
牛乳
寒くなると冷めないように料理にとろみをつけることが増えるのではないでしょうか?今日は中華丼にしっかりとろみをつけました。さすがは調理員さん、大釜でも均一にツヤと透明感のあるとろみがついていました。上手にとろみをつけるコツは、①具材の水分でゆるくならないようにしっかり加熱してからとろみをつける②ゆっくり丁寧に絶えず混ぜる③とろみをつけたら時間をかけすぎないことです。上手くいかないときは試してみてください。