日誌

学校生活

運動会の練習が始まりました!

 結団式を終え、いよいよ運動会の練習が始まりました。1年教室から、賑やかな声と音楽が聞こえてきました。今回は、低学年のダンス練習をみてみましょう。

 担任の先生の動きを見ながら、体を動かしていきます。音楽に合わせて、ノリノリです!今日が初日なので、ここから、振り付けを覚え、完成形へと向かっていくことでしょう。仕上がりが楽しみです!

第1回いわ丸チャレンジ

 記念すべき第1回いわ丸チャレンジは、「10秒ぴったんこ」でした。10秒という時間の感覚をつけてほしいと思い、チャレンジしてもらいました。

 練習として、各学級にストップウォッチを配布していましたので、「10秒」という時間の長さをつかむことができたのではないかと思います。

 1年生から順に、10秒に近かった人を挙げていきます。いざ本番。一発勝負!「練習では、もっと近かったのに~。」とくやしがる人もいました。そして、最終的に一番近かったのは、9秒94と10秒06をマークした3人でした。第1回の優勝者は、こちらの3人です!おめでとう!

 

結団式

 5月18日(土)の運動会へむけ、本日、結団式を行いました。

 まず、今年の運動会スローガンの発表です。各学級の子供たちの思いがつまっています。

 そして、各団のリーダー達の自己紹介&意気込みの発表がありました。どちらの団も、優勝目指して気合いが入っていますね。

 それぞれの団にわかれ、「がんばるぞ。おー!」のかけ声の後に、団歌の発表がありました。18日まで、全力でチャレンジしてほしいものです!

ドキドキ授業参観

 19日(金)は、今年度最初の授業参観でした。はじめは、子供たちも先生たちもちょっぴり緊張した様子でしたが、しばらくすると、いつもの雰囲気になっていたようです。

 1年生と5・6年生が国語、2年生と3・4年生が算数の授業でした。6年生では好きな食べ物を当てるという問題があって、お家の方も一緒に考えてもらったのですが、それがなかなか答えがわからないという事態に(私もまちがえました)。にぎやかな声が聞こえていました。

 これから1年間、たくさんのことを学んでいきます。子供たちのがんばりに励ましとお褒めの言葉をかけていただくと幸いです。よろしくお願いします。

地震津波避難訓練

 昨日、夜遅くに、愛媛・高知両県で震度6弱の地震が起きました。ここは、さほど揺れはなかったのですが、警報アラームの音で目を覚ました子供たちも多かったようです。

 学校では、5mの津波を想定して、訓練を行いました。子供たちは、地震発生とともに、すぐに机の下に入り、身を守る態勢をとりました。

 避難誘導の放送が入ると、急いで、一次避難場所(給食室前)へ移動。人員確認後、すぐさま二次避難場所(中学校横慰霊碑)に向かいました。津波は予想を超えてやってくるかもしれません。「自分の命は自分で守る」ことができるように、考動力をいかしていってほしいです。

 3時間目は、全学級、熊本県地震関連教材「つなぐ」をつかって学習を行いました。今、熊本地震を知らない・覚えていない小学生がほとんどです。いかに時間が経過しようとも、その時経験した中での思いや願いを、この教材を通して知り、そこから自己を見つめ自分の生き方について考えていってほしいと思います。

 

 

交通安全教室

 道路の歩行・横断、自転車の正しい乗り方等を学習しました。今年も、ミニオンこと、植田さんにご指導いただきました。また、地域おこし協力隊の方にもお越しいただきました。 

 まず、道路の歩行・横断の練習をしました。班長さんの号令に合わせて、しっかり手を挙げて渡ります。運転手からもよく見えるように!

 次に、自転車の乗り方の練習です。低中高学年に分かれて行いました。

 自転車に乗る際には、ヘルメット着用はもちろんですが、自転車の点検が大事ですね。整備不良のまま乗っていると、思わぬ事故につながってしまいかねません。特に、タイヤの空気がきちんと入っているか、みてほしいとのことでした。安心・安全に乗ってほしいですね。

歓迎遠足、楽しかったよ!

 12日(金)は、歓迎遠足でした。

 前半は、体育館で「1年生を歓迎する会」を行いました。まず、1年生の自己紹介♫上手に、自分の名前とすきな食べ物を発表していました。

 次は、6年生からのプレゼント渡し。そして、2年生から順に自己紹介を行っていきました。ジェスチャーを入れたりクイズを出したり、各学年、おもしろい自己紹介となりました。

 さらに、運営委員会がレクリエーションを計画し、みんなで楽しみました。

 後半は、学校周辺でスタンプラリーを行いました。5つの班に分かれ、6カ所をまわります。そこでは、クイズや間違い探しなどの問題が出され、正解したらいわ丸シールをゲットしていきます。

 最後は、お待ちかねのお弁当タイム♫班ごとにまとまって、おいしくいただきました。

 天候にも恵まれ、子供たちの笑顔いっぱいの遠足となりました。お家の方には、早朝からのお弁当作り、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

授業の様子

 昨日、入学式を終え、今日から本格的に学習がスタートしました。各学年、どのような様子でしょうか・・・。

①1年生~基本的な学習態度について学んでいました。発表や返事の仕方なども練習していました。机の上に鉛筆や消しゴムが置かれていましたが、きちんと並べてありました。座り方も上手でした。

②2年生~新出漢字を学習していました。2年生にもなると、覚えなければならない漢字も増えますね。画数の多い字もでてきますので、がんばってほしいです。「とめ・はね・はらい」まで、ていねいに書けるようになりたいですね。

③3・4年生~国語の学習を行っていました。3年生は初めての複式学級での学習となりますが、少しずつ慣れていくと思います。4年生は昨年度からですので、先輩としていろいろ教えていってくれることでしょう。

④5・6年生~算数の学習を行っていました。高学年は慣れたもので、学習リーダーを中心に授業が進んでいました。6年生は、広い方の黒板を使って一列に並んで学習していたので、新鮮な感じがしました。

⑤外国語活動~今年度は、新たに外国語の学習支援の先生からご指導いただきます。ALTの先生と一緒に、楽しく学習が進められていました。

入学式

 本日、二人の1年生が入学してきました。二人が入学してくるのをとっても楽しみにしていました。

 まず、担任の先生の後について、堂々と入場です!

 式の中で、きちんと返事をして立ち、お祝いの言葉に「ありがとうございます」とていねいに返していました。お話を聞く態度も立派でした!

 「お迎えの言葉」を2年生が代表して行いました。♫1年生になったら♫の替え歌で、1年間の活動を教えてくれました。とてもわかりやすく伝えてくれました。そして、「新入生代表のことば」を立派に述べていた1年生に、みんな感心して、大きな拍手がおくられました。

 最後に、1年生がいる登校班の班長紹介を行いました。車に気をつけて、安全に学校まで連れていってくれることでしょう。また、2~6年生の態度もすばらしく、これからのがんばりに期待大です。

 式後に、担任と一緒に学級写真を撮りました。すてきな笑顔ですね!明日からの小学校生活が楽しみですね!

 

 

 

1学期始業式

 本日、1学期の始業式を行いました。修了式の時、次の学年に向けて、目標を考えておくように話をしていました。それぞれがんばりたいことをしっかり考えてスタートをきれたようで、さすが維和っ子ですね。

 「笑顔と元気」のある学校にするべく、さまざまな取組を行っていきます。令和6年度は創立150周年のアニバーサリーイヤーでもあるので、いろいろなことをやっていきたいと思います。新たなリーダーとなる6年生に、いろいろアイデアをだしてもらいました。

 その中で、「いわ丸チャレンジ」なるものをやっていきます。全学年で、だれもが挑戦できる種目を考え、取り組んでいきます。まず、第1回は「10秒チャレンジ」です。6年生にデモンストレーションをしてもらいました。本番では、誰が優勝するのでしょう。たのしみです!

 

 

卒業証書授与式

 3月21日、卒業式。6年生10名が本校を巣立っていきました。

 卒業生も在校生も凜とした立派な態度で、それぞれの思いが伝わるすばらしい式となりました。6年生が卒業を迎えることは喜ばしいことではありますが、やはりさみしさは隠せません。在校生の何人もが、涙を流していました。

 式が終わった後に、アーチをつくって見送りました。最後に、全校生徒で記念撮影をしました。39人の絆を感じますね。

 6年生、今までありがとう!中学校での活躍を期待しています!

学校に恩返し!

 6年生が、学び育ったこの学校に対して、感謝の思いを行動で表していました。

 先週もだったのですが、本日も、校舎内外の清掃に励んでいました。6年間の恩返し。最後の最後まで、素晴らしい姿を見せてくれた10人でした!今日は、伝統を受け継ぐ5年生も一緒になって活動していました。しっかりバトンが受け継がれていっています!

 

卒業式予行

 いよいよ来週は、卒業式です。6年生への感謝の思いを伝えるべく、式練習を重ねています。

 13日は卒業式予行でした。全員、緊張感をもって臨みました。

 思わず涙があふれてしまった人も多く、6年生を慕う気持ちや卒業するさみしさが伝わってきました。

 反省をもとに、再度、歌の練習をしました。在校生の歌は、最後に高音をださなければならないので難しいのですが、子供たちの思いが体育館じゅうに広がるすてきな歌声に包まれていきました。

 きっと、21日の本番も、維和小らしいあたたかみのある式になるのではないかと思います。

ミカン狩り、楽しかったよ!

 学校運営協議会委員の鬼塚様のご厚意により、3・4年生を対象に、ミカン狩りをさせていただきました。4年生は昨年経験済みですので、木登りも慣れたもの。しかし、3年生も負けていません。上手に木に登り、次々にミカンをとっていました。

 その場でもおいしくいただきましたが、おみやげにたくさんのみかんを持ち帰らせていただきました。駐車場まで戻る途中、袋が破れて、「おむすびころりん」ならぬ「みかんころりん」になってしまい、坂道でミカンを追いかける姿もありました。

 とても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

卒業式全体練習開始

 いよいよ、卒業式の全体練習が始まりました。

 初日でしたので、座り方や立ち方、礼の仕方、歌などを中心に練習しました。1~5年生も素晴らしい卒業式にしようという思いが伝わってくる態度でした。

 6年生には、礼の手本を見せてもらいました。さすがですね。みんな揃っていました。

 みんなで、すばらしいあったかみのある卒業式にしていきたいです。

送別遠足

 1日(金)に、送別遠足を行いました。卒業式を除いて、全校で行う最後の行事でした。

 前半は、体育館で各学級出し物を行いました。どの学級もそれぞれのキャラが出ていて、6年生を十分楽しませることができていました。みんな、にこにこ顔でした。

 後半は、桜花公園まで遠足です。あまり寒くもなく、遠足日和でした。

 到着してから、縦割り班ごとにお弁当をおいしくいただきました。

 お弁当とおやつを食べた後は、みんなでいろいろな遊びを楽しみました。

 その中で、叩いた数の人数が集まるゲームをしました。うまく集まれなかった人達は、6年生へメッセージを叫びました。6年生も全員で「ありがとう」を伝えてくれました。とっても、あったかい送別遠足になりました。

 最後にクラス写真を撮りました。みんなすてきな笑顔ですね!

 

命の海プロジェクト

 9月、海に投げ入れたアマモ団子は、今どうなっているのでしょうか?

 市役所の方々が来校され、これまでの学習のおさらいとアマモの生育状況等を説明されました。

 なんと、こんなに大きく生長していました!

 お話によると、アマモが出す酸素量は、結構多いということがわかりました。すごいですよね。最後に、「ハチドリのしずく」というお話をされました。森が火事になり、動物たちは一目散に逃げていきます。しかし、ハチドリはくちばしに水をくわえて一滴ずつ落としていくのです。まわりの動物たちからは、「そんなことしてなんになるのさ」と言われてしまいますが、ハチドリは「自分にできることをやるだけさ」と答えます。

 このアマモの活動も同じで、一人一人の力は小さいけれど、繰り返し根気強く続ければ、上天草の海の環境保全につながっていくのだと教えていただきました。子供たちも、自分たちの海を自分たちで守っていかなければと改めて考えたようでした。

最後の授業参観

 2月22日、今年度最後の授業参観でした。総まとめということで、どの学級も発表が多かったです。

 ★1年生~「できるようになったよ発表会」

 ★2年生~「楽しかったよ2年生」

 ★3・4年生~「つなしの会」

 ★5・6年生~「提案しよう、言葉とわたしたち」「今、私は、ぼくは」

 自分たちのこれまでのがんばりをお家の方々に見せることができたようです。ちょっと緊張もしたけれど、がんばりが伝わったかと思います。残り1ヶ月、学習面・生活面ともにしっかりとまとめを行っていきたいと思います。

 

1年のふりかえり 児童総会

 今年度の総括、児童総会を行いました。

 前半は、各委員会の活動報告や振り返りを行いました。各委員会とも、維和小を明るく元気にする取組を行い、その成果に手応えを感じているようでした。それに対し、感謝の言葉や要望等もあり、残り1ヶ月、そして次年度へ向けて方向性も見えたようでした。

 後半は、学級目標の振り返りを行いました。できたことやできなかったこと、これからどんなことをやっていきたいかなど、しっかり振り返りができていました。

 次の学年への準備ができつつあるようです。6年生は、下級生に何を残していけるのか、自分たちの姿で伝えていこうとがんばっています。

なわとび大会、がんばりました!

 いよいよ練習の成果を発揮する時が来ました。まずは準備体操から。長く跳ぶために、念入りに体を動かします。

 前半は、個人種目です。低学年と高学年で跳び方も異なります。さあ、1回でも多く跳ぶぞ~!

 後半は、縦割り班ごとの大縄跳び。3分間で何回跳べるかを競います。

 どの班も、声を掛け合いながらがんばりました。跳んだ回数が一番多かった班は、200回近く跳んでいました。

 最後の感想では、「高学年の人みたいに、二重跳びができるようになりたい」「長縄で、班のみんなが心を一つにしてがんばれたのがよかった」などの声が聞かれました。大会はおわりましたが、今後も練習を続けて技と体力をアップしてほしいですね。

 

維和島って、すばらしい!

 先週、5・6年生対象に、外国語に親しむことと将来どんな生き方をしていくか等について考えることを目的とし、維和島在住の映像クリエーターの方をお招きし、貴重なお話を聞く時間を設けました。

 エンリコさんは、大手の自動車メーカーのCMのCGやMVを手がけられていらっしゃいます。維和島と同じようにイタリアの小さな島出身の方で、ハングリー精神から映像の勉強や仕事に打ち込まれ、数々の賞を受賞されるまでに成功されました。そのような中、友人の紹介でここ維和島、上天草のすばらしさに一目惚れ。移住を決められたそうです。

 子供たちには、お話の最後に「この素敵な自分たちが住む維和島を誇りに思い、大切にしてほしい」、「これからの時代、英語は大事だよ」というメッセージをいただきました。将来のことを考える上で、とても参考になる有意義なお話でした。また、通訳として、通学合宿でもお世話になっている地域おこし協力隊の星野さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

コッコロ隊が維和小に!

 人権ミニ集会に、コッコロ隊が来てくださいました!

 まず、クイズがあり、世界人権デーは何日?コッコロの頭は何の花?などいくつか問題が出されました。クイズで正解した人は、コッコロの人形をもらったようです。そのあと、人権に関する詩の朗読があり、みんなでコッコロの歌に合わせてダンスもしました。みんなで楽しく人権の大切さについて学ぶことができました。自分自身や周りの人達のことをしっかり考える時間となりました。

 最後に、記念撮影をしてお別れしました。終始、みんなにこにこ笑顔だったのが印象的でした。集会が終わったあとも、コッコロの近くに寄っていき、名残惜しそうにしていました。

 

上天草オルレ:オープニングに登場

 2月3日(土)上天草オルレ(維和島コース)が開催され、遠くは北海道から来られていたそうで、多くの方が参加されました。

 オープニングとして、5・6年生によるソーラン節を披露!参加者の方も、大変喜ばれていました。このあと、12kmの道のりを歩きます。本校児童も数名がんばっていました。ゴールした人は、抽選会があり、車エビとかが当たっていたようでした。

 子供たちのパワーと色鮮やかな大漁旗&法被とで、オルレを盛り上げてくれました。ありがとう!

5・6年生の様子

 5・6年生の1時間目は、どちらも算数でした。

 5年生は角柱と円柱の学習を行っていました。ちょうど、担任の先生が「円柱の側面を触って」と指示を出されているところでした。子供たちは、「ここです~」と言いながら、側面部分を確認していました。

 6年生は、「わくわく算数ひろば」のところを学習していました。こちらは、学習リーダーさんが進めているところでした。みんなの考えを出し合い、答えを導いていました。複式なので、先生がいない時は自分たちで進めなければなりません。慣れたもので、板書の字もきれいです。

 

朝ボラ、がんばっています

 始業前の朝ボランティア。今日は、廊下や廊下横の広場などをそうじしました。ほうきでサッサ。デッキブラシで、ゴシゴシ。上学年が下学年の子にやり方を教える姿も見られました。みんなできれいな学校にしていきます!

3・4年生の様子

 今日は外国語活動があり、フィン先生と楽しく学習していました。冒頭に、フィン先生が描いた絵をもとに、問題が出されました。

 今日の学習は「Where is the ~?」学校内にある教室の名前を確認していました。そして、まっすぐなのか、右なのか左なのか、楽しく学習していました。色々なものができあがっていました。中には、絵の具で手が大変になっている人もいたようですが、もらっていただく方のことを思いながら手を進めていました。

 5時間目は、5・6年生と一緒に、お年寄り訪問でお渡しするプレゼントづくりをがんばっていました。

おいしい給食、ありがとうございます

 1月22日~26日は、給食記念週間でした。

 健康委員会のみなさんが中心となって給食集会が行われ、また各学級では食に関する学習が進められました。

 この期間、毎日、おいしい給食を作っていただいている給食の先生方に感謝のメッセージをお渡ししました。自分の好きなメニューや感謝の思いが書かれていました。もらわれた先生方もとても喜んでおられました。

1年生と2年生の様子

 1年生の教室から、きゃっきゃっと楽しげな声が聞こえてきました。算数の授業で、おはじきをとばして点数をゲットしていくゲームを行っていました。自分がゲットした点数をたしていく学習です。力が強すぎると、紙から飛び出してしまい、点数が入りません。一番高い点数の200点を目指してはじくのですが、そう簡単には入りませんね。楽しみながら学習が進んでいきました。

 2年生は、版画づくりをしていました。色々な生き物ができあがっていました。重ねた段差が線となって表れます。しかし、刷ってみないと出来映えがよくわかりませんよね。パーツがたくさんなので大変だけど、根気強くがんばって作ってほしいですね。

 インクをつけるときが楽しみです。どきどきわくわくです。

大谷翔平選手からのプレゼント

 先日、大谷選手から寄贈された野球のグローブが本校にも届きました。

 箱の中を開けると、右利き用2こ・左利き用1このグローブ と大谷選手からのメッセージが入っていました。

 本日、贈呈式を行い、この中でメッセージを読み上げました。最後の「野球しようぜ」という言葉がいいですね。デモンストレーションとして、野球経験者の高学年2名にキャッチボールをしてもらいました。その後、「キャッチボールをやりたい人?」と問うと、数名手が挙がり、キャッチボールに初挑戦の人もいましたが、上手に投げたり捕ったりしていました。

 グローブはとても軽量で、低学年の子供たちも使いやすいですね。大谷選手の思いもグローブも、大切にしていきたいと思います。

音楽&体育&家庭科

 本日は、5時間目の様子をお伝えします。

① 1・2年生は、音楽。どちらも鍵盤ハーモニカを使って学習していました。1年生は担任の先生のオルガンに合わせて音を奏でます。2年生は、ペアで聞き合いながら音を揃えていました。

どちらもかわいらしい音色が廊下まで響いていました。

② 3・4年生は、体育。体育館でなわとびをがんばっていました。いろいろな跳び方にチャレンジしていました。手首の回し方や跳ぶリズムを考えながら練習にはげんでいました。 

③ 5・6年生は家庭科。5年生はミシンでまっすぐ縫う練習をしていました。自分のペースで、楽しそうに学習していました。6年生は冬を暖かくすごすための家庭の中での工夫について話し合っていました。

書き初め

 先週、3・4年生は書き初めをしました。普段は、半紙のサイズで習字を行いますが、今回は条幅のため、大きな紙にちょっとドキドキしながらも、力強い字が書けたようです。

 3年生は「思いやり」、4年生は「明るい心」

 みんな思いのこもった素晴らしい字ですね!

命のつながり

 先日、5・6年生は、性に関する指導として、命のつながりについて学習をしました。

 自分たちの命があるのは、父母・祖父母・曾祖父母・・・・とずっと命がつながっているからだということを確認しました。だからこそ自分や家族の命を大切にしていかなければなりません。そして、家族の一員として自分たちに何ができるかを考え、伝え合いました。

 また、その後、自分たちのライフプランについても考えました。これから、中学・高校、大学や就職、30歳・・・・・というように未来を思い描いてみました。将来、どこに住むのかも考えている人がいたようです。一日一日を大切にし、大人への階段を一歩一歩確実に上っていってほしいですね。

国語&算数

 今日の1・2時間目は、国語と算数の学習がほとんどでした。

①1年生~算数「大きな数」:10が7こと1が5こあつまった数は?などの問題を解いていました。10のまとまりがいくつかというところがポイントですね。みんな一生懸命に考えていました。

②2年生~国語「冬がいっぱい」:冬を感じる言葉集めをして、その中から自分が好きな言葉を決め、文章にあらわしていました。いろいろありますが、「おでん」を選んでいる人が多かったです。

③3・4年生~国語「ありの行列」「熟語の意味」:3年生は新しい単元に入ったので、学習計画を立てていました。4年生は熟語の成り立ちを学習していました。登山⇒山に登るなどです。

④5・6年生~算数「円と正多角形」「場合を順序よく整理して」:5年生は円周が直径の何倍になるのかを調べていました。6年生は、4種類のジュースを姉と妹が1種類ずつ選んだ場合、何通りあるのかを考えていました。

 どの学年も、今日もよくがんばっています。

 休み時間になると、2年生のかけ算九九を唱える声が聞こえてきます。早く合格できるといいですね!

 

 

勉強、がんばっています!

 本日、3時間目の子供たちの様子です。

1年生は体育で、なわとびをがんばっていました。後ろ跳びに挑戦中でした。

2年生は道徳で、地域の伝統文化を受け継いでいく大切さを学習していました。

3・4年生は社会。3年生は消防の仕事について気づきを出し合い、4年生は銅銭糖について調べ学習を行っていました。

5・6年生は理科。5年生は電磁石、6年生は手回し発電機を作っているところでした。

3学期始業式

 始業式前に、うれしい出来事が!

 2学期の終業式の朝、式を行う英語ルームに二人の6年生がいました。みんなのために掃除をしてくれたことをみんなに伝えました。

 すると、本日、英語ルームには朝からたくさんの子供たちがほうきを持って、きれいにそうじしてくれていたんです。英語ルームの他のところも!チョコミントが広がっていっていることに感動でした。

 始業式では、各学年の代表6名が3学期にがんばりたいことを発表しました。

○漢字や計算をがんばりたい。 ○朝ボラをがんばりたい。

○宿題を忘れずちゃんとやる。 ○相手より先に元気な挨拶をする。

○みんなを引っ張っていけるようになりたい。 ○地域の人達にも挨拶をする。

○まとめをしっかりやりたい。などなど

 代表以外の人達も、この後、各学級でめあてを発表しあいました。

 校長からは、まず、能登半島地震について話をしました。よそ事、他人事ではなく、自分事としてとらえ、被災されている方々の状況や思いに寄り添うこと。そして、いつどこで起きるかわからない災害や事故について、自分の命を守るためにどうすればよいかを考えることの大切さを話しました。

 次に、漢字や国字について触れ、あっという間に過ぎていく3学期の過ごし方について考えてもらいました。3学期は、現学年のまとめと次の学年へスムーズに進級するための準備期間です。学習面も生活面も学年相当の力を身につけなければならない大切な学期であるということを伝えました。龍のごとく、上へ上へ、どんどん成長していき、いわ丸のようにポジティブに過ごしてほしいと思います。

 

 

 

終業式

 本日で、2学期が終わりです。一番長い学期で、77日間ありました。子供たちもいろいろな場面で精一杯力を発揮してきました。

 終業式では、代表の子供たちが「2学期がんばったこと」を発表しました。国語や算数などの他に、各行事等で考えたことや今後にどう生かしていくのか、どのように取り組んでいきたいかについても考えを述べる人もいました。発表した人たち以外も、それぞれ自分のめあてに向かってがんばってきたと思います。みんなの努力とがんばりに拍手です。

 校長からは、これまでのがんばりの振り返りと3学期に向けて話をしました。「1年の計は元旦にあり」ですね。しっかり目標をもって、それに向けた計画をたて、こつこつ取り組んでいってほしいと思います。

 生徒指導からは、3つのことに巻き込まれないようにと、話がありました。「①だらだらマン ②トラブル ③交通事故」の3つです。生活のリズムを乱さないように。金銭や不審者等のトラブルにならないように。そして事故に遭わないように。特に、最近、道路を広がって歩いている人もいたので、その危険性を動画で確認しました。

 最後に、冬休み中の健康について、養護の先生&健康委員会から、お話と呼びかけがありました。

 健康委員会の人たち自ら呼びかけたい!とのことで、今回も楽しく伝えてくれました。

ん?何が始まった?と思ったら、これ何の字を表していると思いますか?

 そうです!ふゆやすみの「ふ」です!今回もすてきな発表です。

「ふ」・・・冬だからといって、寒さに負けないぞ!

「ゆ」・・・ゆっくり体をやすめよう。ただ、宿題は計画的に!

「や」・・・やめよう危険な遊びはね!

「す」・・・スマホ・ゲームは、時間とルールを決めてね!

「み」・・・みんなで会おう。1月9日に!

「!」・・・びっくりするくらい元気になろう!

「ふゆやすみ」、健康にすごそうね!!!

この内容も、自分たちで考えたそうです。すばらしいですよね!とっても感心しました。

 では、これは何の字か、わかりますか?

 とても、よくわかりま「す」ですね!

 

 

認知症サポーター養成講座

 4~6年生を対象に、認知症サポーター養成講座を行いました。上天草市社会福祉協議会の方から、認知症とは?なぜ認知症サポーターが必要なのか、周りのサポートのあり方等についてお話いただきました。

 現在、65歳以上の方の7人に1人が認知症があるそうです。これからさらに高齢化が進み、認知症になる方も増えていくといわれています。だからこそ、認知症のことを知って、助け合っていくために、この講座が行われています。

 具体的な場面を提示され、「あれ?と思ったこと」と「正しいと思ったこと」をグループで出し合いました。何事も、相手の思いや立場に立って考え、行動することが大切であることを確認しました。

 最後に認知症サポーターの証として、カードをもらいました。今回、学んだことを生かし、優しい地域づくりの担い手として行動していくことでしょう。

漢字大会・計算大会

 今週、2学期の漢字大会・計算大会が行われています。長かった2学期、学習内容も多いです。満点目指して、みんながんばっています!

地域の方と昔遊び!

 1・2年生は、地域の方々から昔遊びを教えてもらい、一緒に楽しみました。

 お手玉とけん玉、コマ回しとめんこ、だるま落としとあやとり、竹とんぼと紙飛行機の4カ所に分かれ活動しました。

 最初はうまく道具をあやつれなかったようでしたが、地域の方のアドバイスを聞きながら何回もチャレンジしていくうちにコツをつかんでいきました。

 今回は地域の方が10名お越しくださいました。とても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

 

わくわくどきどき、学習発表会!

 17日(日)、学習発表会を行いました。

 まずはオープニングに、2~4年生で行う千束雨乞いドラ太鼓の披露です。このあとは、学級ごとに発表していきました。

 毎日練習を行い、声の大きさや速さ、立ち位置や道具を動かすタイミング等、いろいろ考えながら作り上げてきました。本日の本番、いかがだったでしょうか。どの学級も学習のまとめがよくわかる、すばらしい発表だったと思います。

 地域・保護者の皆様も最後まで参観いただきありがとうございました。

① 2~4年「千束雨乞いドラ太鼓」

② 1年生「くじらぐものたび」

③ 2年生「スイミーのだいぼうけん」

④ 3・4年生「それいけ!アンパンマン~パン工場のひみつとバイキンマンの涙」

⑤ 5・6年生「わたしは 今 生きている」

 また、発表会の後には、PTAバザーが行われ、大盛況となりました。お世話いただいた生活・安全委員会の皆様、ありがとうございました。

 

勉強もがんばっています!

 17日の学習発表会に向けて、各学級、猛練習中です。自分たちの発表の様子を映像に撮って見返しながら、改善点を見つけます。もっとこうしたらよくなるんじゃ?と言いながら、よりよいものにしようと一生懸命な姿がたくさん見られています。本番を楽しみにされてください。

 しかし、一生懸命なのは発表だけではありません。勉強もしっかりがんばっています。

学習発表会の練習、がんばっています!

 17日(日)の学習発表会本番に向けて、どの学級も練習真っ只中です。声の大きさや立ち位置、道具の出し入れなど色々考えながら、みな一生懸命です。

 それでは、本番をお楽しみに~・・・とも思いましたが、ちょっとだけ、練習の様子をお見せします。

① 1年生

② 2年生

③ 3・4年生

④ 5・6年生

 今日を入れて残り3日間。さらに表現力をアップさせていくことでしょう!

 当日は、グッと冷え込むようです。参観の際には、暖かい服装でおこしください。

 

6年薬物乱用防止教室

 12月5日、6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。上天草警察署の生活安全課の方より、薬物が人体に与える影響や断る勇気をもつこと、またたばこや酒の害、スマホの安全な利用等についてお話がありました。

 薬物といっても、いろいろな種類があり、その呼び方や形状も様々です。一度手を出してしまうと、大変なことになることがよくわかったようです。誘われても、「はっきりと断ること」が大事ですね!

人権集会

 本日、人権集会を行いました。運営委員会の子供たちが司会・進行してくれました。

 まず、校長先生から「友達を大切にするとは」ということについて、話がありました。一人一人が身近にいる友達をどうしたら大切にできるかを考えました。

 

 次に、縦割りでのグループに分かれ、「すごろく」をしました。「年上の人が年下の人の頭をなでる」にコマが進むと、写真のように頭をなでていました。まあ、ほほえましい!

 他には、挨拶や握手をしたりなど、みんな自然と笑顔がこぼれていました。中には、「場所を移る」という項目もあり、5人ですごろくの紙を持って、大移動する場面もありました。

 感想では、「すごろくをみんなでやって、心が和みました」「楽しかったです」などの声が多く、とてもあたたかい雰囲気になりました。

授業の様子

 今日は、曇天。ちょっと肌寒いですね。

 そのような中、子供たちは、何を勉強しているのでしょう・・・(3時間目の様子です)。

 1年生は音楽。学習発表会の練習です。かわいらしい声が響き渡っています。

 2年生は体育。鉄棒やボール運動をしていました。寒さに負けず、元気に走り回っています。

 3・4年生は社会。3年生は消防署について、4年生は新田開発について学んでいました。

 5・6年生は算数。5年生はテスト問題を、6年生は反比例の問題に取り組んでいました。

 中・高学年は、もくもくと問題を解き進め、真剣な面持ちです。

 

6年修学旅行

 11月16・17日、中北小・中南小・湯島小の4校で、修学旅行に行きました。本校は中北小と一緒にバスに乗車。途中、フェリーに乗船。そこでは、かっぱえびせんをもらい、かもめに食べさせました。しかし、まあ、その数が多いことにびっくり!瞬く間に、かっぱえびせんはなくなってしまいました。

 次は、昼食会場へ。山の上にあるホテルで昼食です。メニューは、ハンバーグカレーでした。みんなペロリ!おかわりする人もいるくらい、元気いっぱいの子供たちでした。

 

 昼食後、平和学習です。最初に、語り部さんのお話を聞きました。「語り部さん方から直接体験を聞くことができる世代はあとわずか」という言葉があり、「このことをつないでいくのは、今話を聞いているみなさんです」と話されていました。この思いを受け、感想を述べるために、何人も手が挙がっていました。大変、立派な態度でした。このあと、平和公園周辺のフィールドワークや平和集会を行いました。最後に、原爆資料館を見学しました。

 すべての平和学習を終え、ホテルに到着。晩ご飯、おなかいっぱいになりましたね。

 2日目は、ハウステンボスで自由行動です。計画に沿って、アトラクションや食事を楽しみました。この2日間、みんな元気に楽しく過ごせました。たくさんの思い出ができたようです!

 

 

 

 

授業参観・持久走大会・親子レクリエーション

 11月25日(土)、授業参観・持久走大会・PTAレクリエーションを行いました。

 まず、全学年、人権学習の授業参観。1年生は「てつぼうきらい」、2年生は「スリッパ」、3・4年生は「ぶたといわれて」、5・6年生は「隣保館のおっちゃん」の資料を使って、学習を行いました。

 次に、持久走大会です。前日までは、ぽかぽか陽気だったのですが、当日は一変し、少し風もあり、肌寒く感じました。そこで、少しでも暖をとろうと、高学年は考えました。なんとも微笑ましいですね。

 ちょっとドキドキしながら、低学年⇒中学年⇒高学年の順にスタートしました。ほとんどの人が練習の時よりタイムがよくなっていました。やはり、お家の方々の声援のおかげでしょうね。残念ながら、ピタリ賞はいませんでしたが、金・銀・銅賞は続出のようでした。みんな、いい走りができていました。拍手です!パチパチパチ~!

 最後に、PTA親子レクリエーションです。PTA体育委員さん方に進行していただきました。今回は、ドッヂビーを行いました。まずは子供同士での対戦。次に、子供と親。当たっても痛くないので、1年生から大人まで、安全・安心にたっぷり楽しむことができました。計画、準備、当日の進行と大変だったと思います。お世話いただいた体育委員のみなさま、感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

ブラッシング指導(高学年)

 高学年を対象に、としなが歯科さんによるブラッシング指導がありました。高学年では、歯肉炎や歯周病についてのお話もあり、歯磨きをきちんとやっておかないと、虫歯以外の炎症や病気になるおそれもあることを学びました。

 また、歯垢を顕微鏡で見てみると・・・。うわ~!いろいろな菌がいっぱい!しっかり歯磨きしないと!!!

 

 正しいブラッシングの仕方を教えてもらい、その後、染め出しを使って、磨き残しをチェック。鏡を見ながら、しっかり磨き上げました。

 お口の健康は、とても大事です。食後の歯磨きを忘れず、しっかり行っていきましょう!

 

火災避難訓練

 給食室から出火したことを想定し、火災避難訓練を行いました。子供たちは、おしゃべりせず、煙を吸い込まないように落ち着いて避難をしていました。「お・か・し・も」がきちんとできていました。消防士さんからも、放送をきちんと聞いていたし、まったくおしゃべりが聞こえず、室内では慌てることなく、運動場に出てからは走って避難場所に集まることができていましたとお褒めの言葉がありました。空気も乾燥しているので、火遊びなど、絶対にしないようにとのお話もありました。

 

  次に、消火訓練です。安全ピンを抜いて、レバーを押します。うまく水を出して、プレートに当てていました。

 質問タイムでは、たくさんの人が手を挙げ、質問していました。消防士さんの服の色の違いはなんですか?1日にどのくらい火事が起きているのですか?一番大きかった火事はなんですか?など、他にもたくさんありました。どれも丁寧に答えていただきました。

 このあと、消防車を見せていただきました。レスキュー車なので、あちらこちらに必要な道具がおさめられていました。

 最後に、私達の安全なくらしを守ってくださる消防士さんたちに、お礼を述べて終わりました。

 

ブラッシング指導(低学年)

 としなが歯科さんによるブラッシング指導を行いました。今回は、1~3年生です。

 まず、スライドをつかって、虫歯にどうしてなってしまうのかお話がありました。現在の子供たちの歯は永久歯と乳歯が混じっている状態のため、特に奥歯の低い歯は虫歯になりやすいので、ていねいに歯磨きをすることが大事とのことでした。

 次に、染め出し粉をつかって、磨き残しがないかのチェック。うまく歯ブラシを当てないと、磨き残しが多くなってしまいます。鏡でしっかり自分の歯を見ながら、きれいに磨いていきました。

 虫歯になった歯をそのままにしておくと、どんどん悪化していきますし、乳歯だからと安心していてはいけません。虫歯になった乳歯は生えかわるときに永久歯にそのままくっついてしまいます。早めの治療が一番ですね!