日誌

学校生活

6年生修学旅行

 11月14・15日、中北小・中南小・湯島小の4校で修学旅行に行きました。まずは、フェリーで長崎へ。甲板に出て、かもめさんにかっぱえびせんのえさやりをしました。たくさんのかもめがやってきて、おっかなびっくり!でも、上手にえさをあげることができました。

 昼食後に、平和学習を行いました。まず、語り部さんのお話を聞きました。「あと数十年したら、被爆者がいなくなってしまう。そのとき、誰が伝えていくのか・・・それは、今話を聞いている君たちだ」とお話になり、平和への願いを託されました。

 次に、平和公園へ向かい、平和祈念像の前で写真撮影した後、フィールドワークを行いました。しっかりメモをとりながら、熱心に話を聞いていました。

 平和集会の進行は、維和小でした。戦没者名簿がおさめられている場所で行いました。全員で誓いの言葉を述べ、折り鶴を奉納しました。

 この後、原爆資料館で展示物を見ながら学習を深めました。戦争の悲惨さと平和の尊さについて、しっかり考えていました。

 学習後、ホテルに到着。活動班で食事をとり、お部屋でゆっくりと過ごしました。

 2日目。小雨降る中、無窮洞へ。当時、子供たちと先生方で掘った防空壕です。見学地として初めて入りました。600人を収容できる大きく広い空間でした。自分たちの命を守るために必死でつくりあげたことを想像すると、いろんな思いがこみあげてきます。

 最後の学習地、ハウステンボスへ向かいました。維和小と湯島小のお友達で行動しました。

 しっかり学び、たっぷり楽しんだ2日間。たくさんの思い出ができたことでしょう!