学校生活
3時間目の様子
昨日、5・6年生の研究授業を行いました。子供たちの一生懸命に考える姿を講師の先生や中学校の先生に褒めていただきました。本校のリーダーとして、下級生にこの学ぶ姿をしっかりと見せてほしいと思います。
では、本日の3時間目の様子をお伝えします。
① 1年生は、図工で「カラフルいろみず」の学習でした。色々な色の組み合わせで、ペットボトルを振った瞬間に、パッと色が出てきます。予想通りの色だったり、思ってもいなかった色だったりと、色の変化を楽しんでいました。
② 2年生は国語で「ミリーのすてきなぼうし」のお話のおすすめポイントを考える学習でした。しっかりお話を読んで、どこを伝えたらいいのかしっかり考えていました。
③ 3年生は社会で「店ではたらくひと」の学習でした。スーパーマーケットで働くひとの工夫を調べていました。教科書やタブレットを使って、色々な気づきを出し合っていました。
④ 4年生は算数の図形の学習で、ひし形を4つに分けた形を折り紙を使って調べていました。直角三角形の特徴を前に出て説明しているところでした。
⑤ 5年生は図工で伝言ボードをつくっていました。糸鋸で周りの形を整え、今は絵に色をつけているところでした。どれもかわいい作品です。
⑥ 6年生はテストのやり直しをしているところでした。間違ったところを次にミスしないように、しっかりと振り返っていました。
3時間目の様子
今日は朝から太陽の光がまぶしいですね。いろんな生き物も元気に活動しています。カニさんたちも一緒に勉強したいようで、教室や廊下でよく見かけます。
では、本日は3時間目の様子をお伝えします。
①1・2年生は、生活科で地域たんけんに出かけています。学校近くの商店を見学です。どんな発見があるのか楽しみですね。
② 3・4年生は外国語活動です。3人の先生で授業を行っています。今日は、colorについての学習でした。シルエットクイズも盛り上がっていました。
③ 5・6年生は道徳です。「ある犬のおはなし」という読み物教材を使って、身近ないのちを守るためにどんなことが大切かを考える学習でした。
5時間目の様子
今日は、久しぶりに日差しが戻ってきました。少し蒸し暑いですが、教室はクーラーがきいていて快適です。では、1年生は1時間目、他の学級は5時間目の様子をお伝えします。それぞれ先生の話をよく聞いて、しっかり考えたり手を動かしたりと一生懸命です。
1・2年生~算数、3年生~プログラミング学習、4・6年生~理科、5年生~家庭科です。
1時間目の様子
今日も朝から雨が降っていました。子供たちは廊下を走ることもなく、落ち着いて過ごしています。では、1時間目の様子をお伝えします。
【1年生~国語】
今日は、「~は・~へ」の使い方の学習でした。ドリルで問題を解いて、丸付けをしてもらっていたようです。また、担任の先生の読み聞かせもありました。二人とも、しっかり聞いていたようです。
【2年生~国語】
「こんなものがあったらいいな」というテーマで、発表があっていました。透明スイッチボタンや空飛ぶスニーカーなど、子供たちの発想はおもしろいですね。質問もたくさん出て、とても和やかで賑やかな雰囲気でした。
【3・4年生~国語】
3年生は報告文づくり、4年生は新聞づくりを行っていました。3年生は書くための情報をタブレットを使って集めていたようです。4年生は、いろいろな新聞の特徴を見ながら自分たちが書くときの参考にし、原稿作成にとりかかっていたようです。
【5・6年生~算数】
5年生は三角形の作図、6年生は場合の数の学習でした。5年生は、コンパスで作図する場合と分度器で作図する場合と両方のやり方で進めていました。6年生は試合の組み合わせを落ちや重なりがないように表をつかって考えていました。
租税教室が行われました。
市役所税務課の方々が来校され、租税教室を行っていただきました。まず、税金が使われているものと使われていないものに分ける活動がありました。最初は税金が使われているものとして、コンビニやマイホーム・マイカーを挙げていました。また、税金が使われていないものとして、学校やゴミ収集などを挙げていました。そのあと、動画を見て修正していきました。動画には、税金がなくなった生活がうつしだされており、税金がなくなると大変なことになってしまうことを学びました。
最後に、一億円の重さを体感させていただきました。一億円は10キログラムあるそうで、子供たちも「重~い」と言いながら持っていました。
2時間目の様子
今回は、2時間目の様子をお伝えします。
1~4年生は算数、5・6年生は学活でした。お友達と一生懸命に考えたり、教え合ったりする姿が多く見られました。しっかり学べていたようです。
いわ丸チャレンジ(第3回)
第3回いわ丸チャレンジは、豆つかみでした。6月は食育月間なので、それに関した活動にしました。30秒間で、豆をもう一つの皿にどれだけ入れられるかを競います。当日まで、各学級に豆つかみセットを置いておき、箸の持ち方の練習を行いました。
箸をうまく持てているかがポイントです。さあ、どうだったでしょうか。
今回の優勝者です。うまくお箸を使えていましたね。
たくさんの先生方がいらっしゃいました!
6月24日に学校訪問があり、教育事務所や市教育委員会の先生方、近隣の校長先生方が見えられました。ほぼ、子供たちの人数と同じほどの先生方がいらっしゃいました。
子供たちの様子や施設等を見られて、子供たちが安全に元気に活動できるようにご助言をいただきます。子供たちはたくさんの方に囲まれて、少々緊張気味でしたが、一生懸命に考えたり、運動したりしていました。
子供たちの力がさらに伸びるように、チーム維和でがんばっていきたいと思います。
外国語オンライン授業
自分たちが学習してまとめた内容を伝える5・6年生。聞いていただいのは・・・?
以前、本校でご指導いただいていたケリー先生、今アメリカにいらっしゃいます。そして、松島中学校のALTリンジー先生のお二人とオンラインで交流しました。
ちょっと緊張気味の子供たちでしたが、流暢に発表できていました。先生方からいくつか質問もあり、恥ずかしそうにしながらもきちんと答えていました。
今後も、このような学習ができればと思います。ご協力に感謝いたします!
待ちに待ったプール開き!
梅雨入りしたということですが、晴天の下、プール開きを行うことができました。低学年は小プール、中・高学年は大プールで活動しました。
1年ぶりのプールに、きゃっきゃっとはしゃいでいる子供たちでした。それぞれ宝探しをしたあとに、6年生が25mを泳ぎました。みんな、あのように速く泳げるようになりたいですね!
3・4年生の様子
3・4年生は、体育でソフトバレーボールをやっているところでした。この競技は、ボールがすぐに落ちてしまい、ラリーが続きにくいですよね。見あっこしてしまい、間にボールが落ちてしまうことも。そこで、「ボールをつなげよう!」ということで、声をかける・ボールを上げる・脚をだすことを意識して取り組んでいたようです。
さあ、どうする?相談タイムです。
5年生水俣に学ぶ肥後っ子教室
中北小・湯島小の5年生と一緒に、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」の学習です。
まずは、お世話になる運転手さんにごあいさつ。そして、元気に「いってきま~す」のピースサイン。
現地では、環境学習と語り部さんによる講話を聞きました。
LEDと普通の電球では、どちらがパワーがいるのかを実験しました。SDGsと関連した学習でした。また、語り部の方のお話を聞き、改めて人を差別してはいけないことや何か起きた時に自分たちに何ができるのか考え行動していくことを学びました。
自分たちが見て聞いて学習したことを普段の生活に落とし込んでさらに深めていってほしいと思います。
1年生の様子
今日は、1年生の様子をお伝えします。
教室には、図工でつくった「ちょきちょきかざり」がかざってあります。色とりどりの折り紙を使って、いろいろな切り方をしていて、すてきな作品に仕上がっています。
算数では、「いくつといくつで10になるのかな」という学習が行われていて、ブロックをつかって確認しながら答えを出していました。
4時間目は、2年生と一緒に音楽の学習でした。音を聞いて何の音かを当てるゲームをやったり、2年生のハンドベル演奏を聞いたりしていました。
スイミーが登場!
2年生の国語の授業の様子をお伝えします。
今、「スイミー」の学習を行っています。ちょうど、やってきた魚に対抗するために、小さな魚たちが集まり、みんなで大きな魚のふりをする場面の学習だったようです。
黒板に、スイミーたちと大きな魚を描いていたところを撮影しました。こうしたらいいんじゃない?、もっと大きくだよ、など言いながら、7人で力を合わせて描いている姿が、とてもすてきでした。スイミーと赤い魚たちは、おはじきで上手に表現されていました。
人権集会
6月は「心のきずなを深める月間」です。本校でも3日(月)~14日(金)を人権旬間とし、各学級で人権学習や人権標語・ポスター、なかよしアンケート等の取組を行います。
6日(木)には、ミニ人権集会を行い、運営委員会から維和小人権宣言についての提言があり、全員でやさしさあふれる学校にしていこうと確認しました。自分と周りの人をともに大切にしていき、「元気と笑顔」いっぱいにしていきたいものです。
プールがきれいになりました!
4日(火)、プール掃除を行いました。午前は低学年、午後は中・高学年に分かれて掃除しました。昨年度から小学生のみで行っており、かつ子供たちの人数も減っていることから、保護者や学校運営協議会の方々にも協力をお願いしました。おかげで、あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。子供たちも、気持ちよく水泳ができます。このあとのプール開きが楽しみです!
給食準備中!
いつも授業中の様子をご紹介しているので、本日は給食準備の様子をお伝えします。
1・2年生は一緒に準備をしています。全員で協力しています。上手によそいでいますね。食べるときは、それぞれの教室でいただきます。
3・4年生にもなると、給食当番の人数も少なくなりますね。当番以外の人は、静かに待っています。そして、当番の人達は、きちんと並んで持ってきます。
最後に5・6年生のところに行くと、やはり準備が早いですね。ほとんど終わってしまい、いただきますの時間でした。
今日も、「おいしい給食、いただきま~す!」。ちなみに、今日の献立は、麦ごはん・つぼん汁、鶏肉の照り焼き・梅肉和え・牛乳でした。
3時間目の様子は?
本日は雨が降っています。この時期つばめがやってくるのですが、雨なので、1羽も見ませんね。
さて、子供たちはというと・・・
1~4年生は合同体育で、体育館で元気に体を動かしていました。いろいろな場が設けてあり、跳んだり投げたり、バランスをとったりと、サーキットを楽しんでいました。
5・6年生は、児童総会へ向けて話し合いが行われていました。維和小のリーダーとして準備バッチリ、がんばってくれることでしょう。
1時間目の様子は?
今日も天気がよく、暑くなりそうです。子供たちは、朝のちょこみんとタイムで、校内のそうじを行っていました。すがすがしい気持ちでスタートです!
では、1時間目の様子をお伝えします。
【1年生】国語
「あいうえおであそぼう」の学習で、あいうえおをつかった詩を読んでいました。「あやとり しりとり あいうえお」・・・。二人とも上手に読めていました。そして、書き順の勉強もがんばっていました。
【2年生】算数
2けたの筆算の学習でした。一の位がひけないときは、どうすればいいのだろう?と数え棒などを使って、一生懸命に考えていました。算数のノートが終わりに近づいている人も多く、この2ヶ月でたくさん勉強してきたことがわかります。
【3・4年生】国語
どちらも説明文の学習でした。3年生は、「こまを楽しむ」。いろいろなこまの説明があり、どのこまに興味があるか発表していたところでした。4年生は、「アップとルーズ」。繰り返し出てくるキーワードを見つけていました。
【5・6年生】国語
5年生は俳句、6年生は短歌の学習でした。5年生は、季語をどれにしようかなあ?と考えながら、自分たちの生活の出来事に思いをめぐらせていました。6年生は、間接の時間だったので、自分たちで黙々と、また友達と相談しながら活動を進めていました。
いわ丸チャレンジ(第2回)
第2回いわ丸チャレンジは、「ロング紙ちぎり」。A4サイズの紙を、できるだけ長くなるように手でやぶいていきます。
長くするには、手先の器用さだけでなく、どのようにしたら長くなるのかやぶりかたを考えなければなりません。ぐるぐるまわしたり、交互にやぶいたり、様々です。
今回は、低中高学年ごとに優勝者を決めました。高学年の優勝者は、なんと2m45cmでした。1分間という短い時間の中で、ながーくできたのは本当にすばらしいですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 手嶋 淑恵
運用責任者 教頭 花田 誠
運用担当者 教諭 多久 善彦