今日の出来事
3年生がシェイ先生とドッジボールで交流しました。
9月27日の昼休み、体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、3年生がALTのシェイ先生とドッジボールで交流していました。3年生もシェイ先生も言葉を超えて一緒に楽しめるスポーツのよさを実感できているようでした。
本校が「学校情報化優良校」に認定されました!
日頃からのICT活用例を添え、学校情報化認定委員会に申請したところ、見事「学校情報化優良校」に認定されました。
これも先生方の積極的にタブレットを活用しようとする姿勢、子どもたちのタブレットで学びたいという意欲の賜物だと思います。
タブレットの持ち帰りが始まり、各家庭でも協力していただく形にはなりますが、今後ともタブレットの活用を推進していきたいと思います。
以下、本校のICT活用のほんの一例を紹介します。
↑5年生:社会 様々な気候の土地についてプレゼンテーションスライドにまとめ、発表をしているところ。
↑3年生:休み時間 タイピングのアプリを使って文字入力を練習しているところです。
↑2年生:生活科 アサガオの成長をタブレットで撮影し、記録しています。
↑職員の技能向上のため、毎週任意参加の「タブレットミニ講座」を開いています。
教育広報誌「ばとん・ぱす」が県教育委員会のホームページに掲載されています。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.66」(9月号)が県教育委員会のホームページに掲載されています。本校ホームページからリンクがあります。どうぞご覧ください。
メニュー「学校だより」に「学校だより第12号」を掲載しました。
メニュー「学校だより」に「学校だより第12号」を掲載しました。
代表委員会がありました
2日(金)に、代表委員会がありました。
今回の議題は、「よりよい伊倉小にするために、伊倉ブランドについて話し合おう」でした。
各委員会の委員長と学年の代表が集まって意見を出し合いました。
毎回、積極的に意見を発表して、活発な話し合いとなっています。
話し合いによって、今年度は、10の伊倉ブランドの中でも「五拍の礼」と「無言集合・整列」について特に意識して取り組んでいくことに決まりました。
「無言集合・整列」については、「集会の時はよくできているけど、一斉下校の時ができていないのではないか」など、現状についての課題も明らかになりました。
みんなが意識できるように、ポイント制を取り入れようということに決まり、これからさらに検討して実行に移してくれることと思います。
企画委員も、立派に進行を務めてくれました!
みんなでアイディアを出し合い、自分たちで伊倉ブランドを高めていこうとする姿がとても素晴らしかったです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 須藤 隆
運用担当者 情報教育担当者