ブログ

今日の出来事

明日は授業参観

4月16日(金)

 明日は、授業参観です。子どもたちは、一生懸命に頑張っている姿を見てもらおうと張り切っています。

 今日の5時間目の様子を見に行くと、教室に飾る工作をしたり習字を書いたりしていました。みんな、自分の作品に向かって、真剣に取り組んでいました。明日は、やる気満々の子どもたちの姿を、しっかり見てください。

 

 

 

0

初めてのエンジョイ・イングリッシュ

4月16日(金)

 伊倉小学校では、月曜日~木曜日の朝に、エンジョイ・イングリッシュを実施しています。DVDを見ながら、まねをして発音したり体を動かしたりしながら、英語に触れる時間です。子どもたちも楽しみにしています。

 1年生は、色の勉強をしましたが、「楽しかった」と教えてくれました。

 

0

熊本地震から5年

4月14日(水)

 甚大な被害を受けた熊本地震の発生から5年が経ちますが、犠牲になられた方々への哀悼の意を表するため、午前10時に全校で黙祷を行いました。5年生は算数の授業中でしたが、みんな、心から黙祷を行っていました。

 

 その後、「整数と小数」の勉強をしていましたが、「簡単」と思ってしっかり考えずに、

・「0と0.1では、0の方が大きい」や、

・「3.15 - 1.5 = 3 」と勘違いする子どもがいました。

「位」について、しっかり勉強することができました。

0

1年生を迎える会

4月13日(火)

 前日から降る雨に、できるかな?と心配していましたが、5時間目には雨もすっかり上がり、全校児童で「1年生を迎える会」実施しました。

 1年生がはきはきと自己紹介をした後、学校クイズや集まれゲームなどをしてみんなで楽しみました。

  

  

 

0

学校生活1日目(1年生)

4月12日(月)

 1年生の学校生活初日の1時間目は、子どもたちが学校生活をおくる上で重要な場所の確認(職員室・保健室・トイレ)をしました。職員室ではドアを開けて、元気な声で「おはようございます」の挨拶と職員室の入り方等の練習をしました。みんな、先生の注意をしっかり聞いて、練習も1回で終わりました。明日は何をするのか?楽しみですね。

0