学校生活

学校生活

益城町 スイカの名産地

 3年生が社会科の校外学習で「JAかみましき益城西瓜選果場」に見学に行きました。今が夏スイカ出荷のピークを迎えている選果場にはたくさんのスイカが集められていました。

 最新技術が導入されたオートメーションの作業を、3年生のみんなは「オ~!」「スゲェ~!」など興味津々で学習していました。特にみんながお気に入りだったのが「UFOキャッチャー」と名付けた機械でした。吸盤の力で大玉スイカ4玉を吸い上げ一瞬にして段ボールに箱詰めする様子は大歓声でした。

 その後は、事前に考えたたくさんの質問が出され、JAの方が詳しく説明してくださるので、みんな一生懸命メモしていました。

 益城町の名産品がどのように全国に出荷されるのか、たくさん学べて貴重な体験でした。そして最後にはお楽しみ、おいしい益城産スイカをごちそうになりました。ありがとうございました。

あんぜん 引き渡し訓練

 本日の午後、台風・大雨・地震等、いつ発生するかわからない自然災害や防犯対策のための「引き渡し訓練」を行いました。

 万が一のために非常に大切な訓練がとてもスムーズに実施できました。その理由として2つあげるとしたら

 ①保護者の皆様が送迎ルールをとても守っていただいたこと。(一方通行を間違え、逆ルートから進入しようとして車も、すぐに迂回していただきました。)

 ②保護者の皆様が時間を守っていただいたこと。(一気に集中すると大混雑が起きるのですが、それぞれの地区の時間を守っていただきました。)

 子どもたちの命を守るためには、保護者の皆様と学校の連携が大事だとつくづく感じた訓練でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

サンタの学習② 主体的な学びを確かな学力へ

 昨日、4年3組松下学級で算数の公開授業が行われました。

 授業の導入で取り入れられていたのが、「前時の自分の振り返りの確認」と「既習事項の確認」でした。自分の考えやまとめを本時に生かす意識付けができていました。

 本時の学習課題は「優角(反射角):180度以上の角」の角度の求め方を考えて、自分の言葉で説明することでした。

 子どもたちはこれまでの学習を活用することで、求め方を考え、その考えを立式につなげていました。

 自力解決の後は、ペアトークで互いの考えを共有し、その後は、2種類の求め方を自分の言葉で説明する子どもたち、その説明に反応する子どもたちの姿がありました。既習事項の「4直角(360度)」、「2直角(180度)」が何度も出てくる説明に感心させられました。

 

 最後も印象深かったのが「振り返りの共有」でした。二人の児童の振り返りコメントをみんなで聞き、子どもたちの言葉で本時の学びを再確認していました。きっと確かな学力につながると感じました。

あとしまつ くつならべ

 今週は、運営委員会の企画で「くつならべ(かかとそろえ)キャンペーン」が実施されています。

 「3つのあ」の「あとしまつ」を意識した取組です。

 今日、5年3組の学級委員さえさん、整理係のえまさん、ゆなさんが、PRポスターを作成し、校長室を訪れてくれました。

 自分たちで、メッセージを考えて、タブレットで写真をとり、視覚的にも分かりやすいポスターが完成していました。

 広安小の靴箱は、かかとがそろいきれいに靴が並ぶようがんばりたいです。

本物体験 選挙出前授業

 本日、6年生全員が総合的な学習「選挙について考えよう」で、選挙出前授業を受けました。

 益城町選挙管理委員会から倉本委員様はじめ、町役場の方が来校されました。

 選挙の意味、正しい選挙権の在り方などをスライドで学んだ後は、実際に自分たちの学級委員を決める「模擬選挙」を体験しました。候補者の選挙公約(マニュフェスト)から選び、投票用紙に名前を書いて投票しました。

 その後は、選挙箱を開錠し、実際の開票作業まで体験することができました。実際に選挙がどのように行われて当選者が決まるのかを分かりやすく学ぶことができたようです。

 選挙権年齢引き下げに伴い、主権者教育の大切さが求められている中、非常に重要な学習ができました。