学校生活
6年生、いつもありがとう!
1年生は、初めての体力テストでした。そのために、6年生は自分達のテストを済ませ、1年生のために準備やお世話を頑張ってくれました。
6年生には、毎日、様々なところでお世話になっています。登校後の準備、給食の片付け、掃除の手伝い等、優しく丁寧に教えてくれます。トップリーダーとして、素晴らしい姿を見せてくれる6年生は、1年生にとって、かっこよくて頼もしい存在です。いつも、ありがとうございます!
5年1組おしらせ会社 ポスターづくり
6月のひろやす集会で、「3つの『あ』」の「あとしまつ」について話をしました。トイレのスリッパを並べることで、「美しい動作」と「美しい心」を身に付けようという内容でした。
その後、「5年1組おしらせ会社」のみんなが、「スリッパならべのポスターをつくります!」という提案をしてくれました。
本日、「5年1組おしらせ会社」のみんなが、できあがったポスターを各階のトイレに貼ってくれました。
自分たちで、自分たちの生活を、より良くしていこうという行動が素晴らしいと思います。
ポスターもとてもすばらしいできあがりでした!
サンタの学習① 主体的な学びを確かな学力へ
今日、6年1組田添先生のクラスで、算数の公開授業が行われました。
益城町では、現在「たのしい・ためになる・ためしてみたくなる サンタの学習」を全ての小・中学校で実践しています。今日の6年1組の授業では、「自ら考えを持ち・自らの言葉で伝えようとする子ども」の姿がたくさん見られました。ペアトークやセルフトークという活動を取り入れることで、積極的に発表する児童が増えているようです。
また、常日頃の学習の成果がノートに現れていました。最後の振り返りまで、きれいなノートづくりができていて、さすが6年生と感心しました。
今後も、「サンタの学習シリーズ」で、各クラスの学びの姿を紹介したいと思います!
益城特産 スイカの学習
本日、3年生が社会科の校外学習で、「スイカのビニールハウス」に見学に出かけました。
第二空港線近くの守島さんのビニールハウスの中に入らせていただきました。このハウスでは「小玉西瓜(スイカ)」が栽培されていて、子どもたちからたくさんの質問が出されていました。小玉西瓜は受粉から約30日で2kgほどに育ち出荷できるそうです
子どもたちにとって、故郷益城町の特産品を実際に目で見て話を聞いて学習できることは、かけがえのない経験です。みんな目をキラキラさせながらメモをとる姿にそう思いました。
スイカ農家の守島さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
花のプレゼント
梅雨空を忘れ心が晴れるような贈り物をいただきました。
6月の第2日曜日を「花の日」とされている木山キリスト教会様から美しい花のアレンジメントのプレゼントです。
子どもたちが日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを持てるようになるといいですね。
児童昇降口の廊下に飾ってあります。
木山キリスト教会様 ありがとうございました。