日誌

学校生活

本 読み聞かせスタート!

令和でも始まりました読み聞かせ。

毎週木曜日のお楽しみです。

今日は5年生の読み聞かせにおじゃましました。

絵本の題名は「とうもろこしおばあさん」。

アメリカ・インディアンに伝わるお話のようです。

 

一夜の宿を借りにやってきた白髪のおばあさんを、村の若者はこころよく泊めてあげました。翌日、男たちが野牛を狩りに、女たちが芋を掘りに行った留守に、おばあさんは見たこともないおいしいパンを作って子どもたちに食べさせました。不思議に思った若者が、ある日その作り方をのぞいてびっくり仰天します。見られたおばあさんは……。(福音館書店hpより)

 

聞いているこちらもびっくり仰天の結末でした(°0°)

なかなか日本のお話にはこんな感じのものはないですね。

機会があったらぜひ読んでみてください(^^)

 

読み聞かせボランティアの皆さま、また1年間楽しい絵本をよろしくお願いします(^^)/

 

 

0

鉛筆 書き初め!

「令和」になって1週間を過ぎましたが、まだまだ「令和」に関する話題はメディアにたくさん取り上げられています。

自分たちの中では少しずつ馴染んできたかな、という感じですが。

 

で、4年生の教室では「令和」の書き初めをやっていました(^_^)

しーんとした中で、集中して筆を滑らせている子どもたち。

書写の時間は、こうして心を落ち着ける時間でもあります。

 

みんな何を思いながら書いていたでしょう…。

大人になっても時代の変わり目に「令和」という字を書いたことを覚えていて欲しいですね。

0

グループ 縦割り班結団式!

ゴールデンウィークの10連休明け。

学校には一人の欠席もなく子どもたちが登校してくれました!

全員が学校のことを忘れないでいてくれたことを職員一同喜んでいます(^^)

子どもたちからは

「もっと休みたかった!」

という声がたくさん聞かれたのですが、職員からは、

「長過ぎ」「5日ずつに分割の方がいい」

などの声が聞こえました。

まあ、大人も子どもも勝手なことばかり言ってます(^^;)

ただ、子どもたちは本当に楽しんだようで、いろんなところに行ったり家族や親戚と遊んだりしたことを話してくれました(^_^)

さて、今日は連休明けの朝から全校児童が集合して、縦割り班の結団式を行いました。

この縦割り班は、朝マラソン後のぽっかぽかタイムや掃除、運動会、芋掘りなどを一緒に活動するグループです。

結団式では、自己紹介をして、各班の目標を班長が発表し、掛け声で気持ちを高めました。

ちなみに、ある班の目標は、

「みんなで協力して、思い出に残る班にしよう!」

でした。

どの班の子どもたちも、協力する大切さやリーダーシップなどを学んでいって欲しいものです。

早速、明日の朝からこの班での活動が動き出します。

みんなの動きが楽しみです(^^)/

 

0

にっこり インタビュー!

今、放送委員会が、給食の時間の放送で、今年度赴任してきた職員へのインタビューを行っています。

この日のゲストは支援員の先生。

Q「白水小学校に来て、いいなと思ったことは何ですか?」

A「みんなが元気にあいさつをしてくれるところです」

Q「好きな有名人は誰ですか?」

A「菅田将暉さんです」

Q「それはどんな人ですか?」

A「3年A組というドラマに出ていた人です」

Q「携帯電話のCMに出る人ですね?」

A「そうです!」……

 

と、まだまだ楽しい話が続きます(^^)

職員の意外な一面や、自分たちへの思いを聞くことができ、子どもたちはインタビュー放送を楽しみにしています。

これからは、1年生などにもインタビューがあるので、放送委員のみなさん、たくさんのお話を引き出してくださいね(^_-)

0

了解 Good job!

週に一度、3.4年生の外国語活動に来てくださる先生の3年生の授業。

ABC…のアルファベットの練習です。

普通の速さに飽き足りない子どもたちは、

「もっと速く~!」

と要望しました。

すると、次に電子黒板で流れたアルファベットは、大人でも全然ついていけないほどのスピードでした(^^;)

ずっと英語に慣れていくと、こんな速さについていける子に成長するのでしょうね(^^)

 

ところで、この先生、住んでいる地元でも英語を教えているそうです。

生徒は、子どもから大人まで。

中には、93歳の方もいらっしゃるとのこと(O_O)

学ぶ意欲がある人は、いくつになっても元気なんですね。

学ぶって素晴らしいことだ、って多くの子どもたちに実感してもらいたいものです(^^)

0

鉛筆 大事な学び!

 1年生の教室。

数字を書く練習をしています。

上手に書けてますねぇ。

練習できたら担任の先生に見せに行き、花丸をつけてもらいます。

先生に見てもらうときには、

「お願いします」

丸をつけてもらったら、

「ありがとうございました」

と言ってました。

文字を書く勉強とともに、大事なことを一つずつ学んでいます(^^)

2年生の体育。

手つなぎおにをしています。

まずはじめに、ルールの説明がありました。

おににタッチされたら手をつなぐこと、おにになって手をつないだら離さずに追いかけること、コートから出ないこと…。

ゲームが始まると、キャーキャー言っておにから逃げ回ります。

1回戦が終わっての振り返りの中で、子どもから

「線から出ていた人がいた」

という反省が出ました。

そのことに気を付けて2回戦が始まりました。

今度はコートの線をはみ出す子はほとんどいませんでした(^_-)

笛が鳴ったらその場で座る、など、学びがしっかり積み重なっています(^o^)

0

にっこり 今日のお題は?

毎朝運動場で見られる風景です。

朝マラソンのあとに行われる「ぽっかぽかタイム」。

毎回6年生が「お題」を出し、それについて一人一人話をします。

この日のお題は「好きな給食のメニュー」。

カレーライス、オムレツ、揚げパン…。

カレー、揚げパンはやっぱり人気2トップですね(^_^)

6年生のみんな、お互いをよく知り合えるような楽しいお題を毎日お願いします(^o^)

0

ニヒヒ 受診100%を!

先週、歯科検診がありました。

家庭訪問で結果を配布して回る……んじゃなかったかな?

で、全体の結果としては、全校児童の4割以上がむし歯の処置ができていないそうです(>_<)

今年は、阿蘇教育事務所から「受診100%」を全部の学校に呼びかけられています。

本村は子どもの医療費ゼロだし、校医さんも学校のすぐ近くだし、こんなにいい条件がそろっていて受診しない手はありませんよね。

むし歯がある子はもちろん、むし歯がなくても定期的に受診してメンテナンスしましょう!

0

苦笑い 落ちないで!

突然ですが、これは何をしてるところでしょう?

何かみんなで狙ってるというのはお分かりいただけると思いますが。

実は、4年生がプールでおたまじゃくしを捕ろうとしているのです。

理科の学習で生き物の観察があるので、おたまじゃくしがどのように変化していくかを観察するのです。

例年プールには、たくさんのおたまじゃくしがうようよしているのですが、今年はなぜかほとんどいません。

そこで、貴重なおたまじゃくしを逃さないように子どもたちは真剣そのもの。

捕れたときの興奮といったらすごいものでした(^^)

「捕れたー!捕れたー!」

って、網を持ってグループの仲間のところまで、運動会よりも速く走ってましたから(^_-)

中には素手で捕ったスゴ技の子もいましたよ!

 

まあ、とにかく子どもたちには、絶対にプールに落ちないことだけは言い聞かせたのですが、見てるとハラハラものでした(^^;)

とりあえず、各グループ7,8匹ずつは捕れたし、落ちた子もいなかったのでよかったです。

元気に育って欲しいです(^_^)

0

鉛筆 テスト!

昨日は、全国の小学6年生と中学3年生が受ける「全国学力・学習状況調査」がありました。

本校の6年生ももちろん挑戦しました。

教科は国語と算数。

出来はどうだったかな、と思って尋ねたところ、

「国語は、ちょー難しかった」

という子ばかりでした(>_<)

でも、

「算数はできました!」

「算数は時間余りました」

などと、余裕の答え(^_^)

実際はどうなのか、すごく楽しみです(^^)

 

新聞やネットで問題や答えを見ることができるので、ぜひおうちの方もご覧になられてください。

そういうので自分の解答を確かめたりすると、ますます力がつきますよ、6年生!!

0