日誌

学校 7月も半分終わりました!

 

今週も雨の心配が尽きない1週間でした。

学校が再開して7週間が経ちました。

夏休みまであと3週間・・・コロナ騒動でバタバタしていますが、気がつけばもう7月も半ばまで過ぎました。

 

今週は、あいにくの雨が続きましたが、高森警察署の方をはじめ4名の指導者をお迎えしての、交通教室が行われましたキラキラ

 

横断歩道の渡り方を、毎朝一緒に登校している上級生と一緒に確認する1年生。

登校班での並び方や、車がどこから来るのかを確認しながら渡る渡り方をしっかり学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

毎朝みんなの登校を見守ってくださっている交通指導員の磯崎さんから、「縁石に乗るととても危ないので気をつけてください。」と言われると、「はい!」と元気よく返事を返していました花丸

 

また、DVDで、自転車の乗り方についての確認をしました。

ハラハラどきどきする映像を見ながらの説明だったので、みんな真剣なまなざし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

自転車を運転する際に気をつけることもたくさんあって大変ですが、今日から「思いやり」と「やさしい心」を持って乗るように心がけておきましょう。

 

今週は、コスモスを紹介した看板が、とうとう完成し、全校児童に披露されました笑う

雨の合間を縫って、6年生のみんなで、白水小の花壇にたてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらを正面にしようか?・・・みんなで看板を見る人のことを考えながら、場所を決めました。

左右同じ強さでかなづちをたたき、しっかりと地面に打ち込みました。

コスモスの看板をバックにコスモスがすくすくと成長している様子は、6年生の平和への願いが少しずつ大きくなっているようにも見えました。

毎朝、コスモスを見るのが、より一層楽しみになりました。

 

さて、今週はプール開きの予定でした。

時折晴れ間はあったものの、午前中は肌寒く、木曜日は規定の気温水温を満たしていなかったため、中止になってしまいましたが、本日金曜日の午後は気温が上がり、プールに入れる条件がそろったため、2,4,5年生のみではありましたが、プール開きを行いましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

これから本格的な夏がやってきます。

楽しくプール活動ができるように、毎日の健康管理を頑張っていきましょうお知らせ