日誌

学校生活

学校 あっという間に如月です!

あっという間に如月(2月)です。

「如月」という異名は、まだまだ寒さが厳しい時期のため、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」→「如月」という意味だそうです。昔も今も、2月はこんなに寒かったんですねほくそ笑む・ニヤリ

 

124年ぶりの、2月2日の節分とあって、自分の中にいる鬼(心の鬼)を見つめ、その鬼を追い出すために、豆まきをしている白水っ子ですにっこり


 

 

 

 

 

「心の鬼」って何かな?

子どもたちは「イライラおに」「のんびりおに」「朝起きらないおに」「悪い言葉を使うおに」など、自分の中の追い出したい鬼を見つけていたようです花丸


 

 

 

 

 

突如、本物!?の鬼・・・・・・・・・のような(?)教頭先生がいらして、びっくり!!

鬼の嫌いな「(新聞紙で作った)豆」を投げて、無事に鬼を追い出すことができたようです喜ぶ・デレ


 

 

 

 

 

 

 

同じ日に、6年教室では、リモートで「中学校体験入学」がありましたキラキラ

新型コロナ感染拡大防止のための初の試みでした。

 

時間の5分前になると、準備したタブレットの画面の向こうに、南阿蘇中の先生の顔が写りました。

そして、接続がうまくいっているかどうかのチェックがありました。

画面のこちらから、手を振ったり、合図を送ったりしながら、ドキドキの体験入学がスタートしました笑う


 

 

 

 

 

生徒会執行部の先輩たちが、中学校の一日の様子や、行事、部活動についてなどを、実際の写真や動画を使ってわかりやすく紹介してくれました。

小学生の質問も受け付けてくれ、丁寧に応えてくれました。

優しい先輩たちばかりでよかったですニヒヒ

 

実際の校舎には行けませんでしたが、校舎の中を案内する動画や、部活をしている様子からは、先輩たちが中学校生活を楽しんでいる様子が伝わりました興奮・ヤッター!

リモートの後、教室では、「担当棚が廊下にある!」「体育館広~い」という声や、「〇〇部、入ろっかな~」「〇〇部、面白そう」などの声が聞かれ、中学入学が楽しみになった一日でした音楽

 

 

2月になり、1年間活動してきた、みんな大好きな「クラブ活動」も最終回を迎えました。

来年からクラブ活動がスタートする3年生が、それぞれのクラブの様子を見学に行きました。

 

「べっこう飴」を作る活動をしていたのは、「科学クラブ」です。

あま~いハートにおいに「わくわく」がとまらない3年生。


 

 

 

 

 

室内遊びを楽しんでいたのは、「遊びクラブ」です。

「黒ひげ危機一髪」の楽しさは昔も今も変わらないようですね期待・ワクワク

 


 

 

 

 

 

他にも、折り紙で作品を作っていた「手作りクラブ」、ドッチボールを楽しむ「スポーツクラブ」、黙々と大好きな塗り絵に浸る「マンガ・イラストクラブ」などを見学した3年生。

来年はどのクラブに入ろうかな?

4年生になるのが待ち遠しいですね星

 

 

 

0

学校 来週は…!

 

冬の厳しさを肌で感じる毎日ですが、子どもたちは元気いっぱいです笑う

 

 

 

 

 

 

3学期が始まったと思ったら、あっという間に来週は節分ですキラキラ

 

古くは平安時代から日本人に親しまれている「節分」。

もともとは、「季節の分かれ目」という意味で、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の日を「節分」としていましたが、「立春」の前日だけが行事として残り、今日に至ります。

「節分」と言えば2月3日と思っていましたが、今年はなんと!2月2日なのです!

一体、なぜなのでしょうか?

 

「太陽の周りを地球が1周する1年」を天文学では「1太陽年」と呼びます。

この1年は、じつは365日よりも長くかかっていて、正確には365.2422日なのだそうです。

もし、「1太陽年」が365.25日であれば、4年に1度、366日となる「うるう年」を入れるだけでズレを修正できるのですが、「2422」という半端な数字のため、「うるう年」だけではズレが解消できません。

そのズレが積もっていった結果、節分の日が2月3日の前後に変わることが起きてくるのです。

 

「節分」が2月2日になるのは明治30年(1897年)以来、実に124年ぶりの出来事なのです驚く・ビックリ

それを知ってしまったら、2月2日に豆をまいておきたいと思ってしまいますねニヒヒ

 

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。

自分の中の鬼(悪いもの)を見つめるいい機会にしたいですねキラキラ

0

学校 緊急事態宣言!

白水小学校最後の学期、3学期が始まり、2週間が過ぎました。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大により、県内は危機的な状況にあります。

県では、これ以上の新規感染者の増加を防ぎ、医療への負荷を軽減するため、2月7日(日)まで、「熊本県独自の緊急事態宣言」を発令しました。

 

それに伴い、学校でも、集会活動を「リモート」で行っていますキラキラ

これは、先日行われた「えがお集会」です。

職員室のタブレットから、各教室へ動画が届けられます。

 

 

 

 

 

 

これまでの集会のように、みんなで集まってはいないけれど、同じ話を、保健の先生の顔を見ながら、クリアな声を聞くことができますにっこり

子どもたちも、興味を持って参加することができているようですニヒヒ

 

新しい様式で、新たな学びも見つかるかもしれません鉛筆

 

 

「冬の遊び」と言えば・・・色々ありますが、白水小の1年生は、「生活」の授業で、こんな遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

「はねつき」「けん玉」「お手玉」・・・昔から遊ばれている遊びです期待・ワクワク

初めは「むずかしい!」という声が多く聞こえていましたが、時間とともに、「やった~!」「できた!」「たのしい!」「もう1回!」「まだやりたい!」という声で溢れていました。

 

昔も今も、夢中になって遊んでいる子どもたちの顔は、寒さを忘れさせてくれますね興奮・ヤッター!

 

0

学校 3学期が始まりました!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

年末から急に寒い日が続き、マイナス5度の雪雪が降りしきる中、3学期がスタートしました。

 

冬休みの間に、県内でも新型コロナウイルスの感染が広がりを見せ、保護者の皆様におかれましては、感染への不安を持っておられる方もいるかも知れません。

 

また、新型コロナウイルスに感染した患者さんやその家族、医療関係者に対して、差別や偏見が全国各地で実際に起こっています。

そこで、3学期の最初は、「新型コロナウイルスを正しく知ろう」ということで、「感染予防」「差別偏見」の二つについて、改めて考える授業を行いました!

 

 

 

 

 

よく耳にする「飛沫感染」という言葉がどういうものであるかをイラストを使って確認し、「飛沫」を防ぐためにマスクが必要だというお話がありました。

「マスクを正しくつける」=感染予防

「ていねいな手洗い」=感染予防

感染を防ぐために、学校では、

①休み時間には、空気の入れ換えをする

②マスクをつける

③人との間を1~2メートルあける

④こまめに手を洗う

の4つを約束をしました。

 

また、「自分が新型コロナウイルスに感染したら・・・」と不安な気持ちを出し合ったり、「自分がされて嫌なことは・・・言われて嫌なことは・・・」を出し合ったりしました。

コロナに関してだけではなく、普段から、相手のことを思いやって声をかけることが大切だということを改めて学んだ子どもたち鉛筆

病気が治って学校にきた友だちにどんなことばをかけますか?の問いかけに「大丈夫?」「心配だったよ」「元気出してね」「ファイト!」「ずっと友だちだよ」などの言葉が聞こえました笑う

心優しい白水っ子のことです。

きっと、このようなあたたかい言葉をかけてくれると思いますにっこり

 

3学期のスタートから、「正しく知ること」、「相手を思いやる心を持つこと」の大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 2学期の終業式でした・・・。

12月25日クリスマスキラキラ

白水小学校でも2学期の終業式が行われました。

 

体育館で間隔をとり、マスク着用での終業式となりました。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の中でもプールの学習をなんとか実施できないかと試行錯誤し、十分な距離を取りながら、学習後に使用したビート板や更衣室の消毒をしながら実施していた8月から、寒い冬でも確実に教室の換気を行いながら学習をすすめようと、サーキュレーターを導入した12月までの、長い長い2学期が終わりましたうれし泣き

  

「2学期に頑張ったこと」の児童発表では、「運動会」や「持久走大会」、「日々の学習」など、コロナ禍でもくじけずに頑張った子どもたちの様子が伝わりましたにっこり

代表者の発表を、真剣に聞くまなざしも、とても素敵でした期待・ワクワク


 

 

 

 

 

自分で立てた目標に向かって頑張る子どもたちの姿に、幾度となく励まされた2学期でした笑う

 

冬休みを前にして、校長先生から、「1年の計は元旦にあり」というお話がありました。

「1月1日になったら、次の学年での目標を立て、それに向かって頑張る1年にしてください」という校長先生の言葉に「はい」と元気よく返事をする白水っ子。

聞いていた私たち職員は「2021年もきっといい年になる!」と感じました。

 

今年の冬休みは、お家で過ごす時間が多くなると思います。


 

 

 

 

 

私たちが心配しているのは、テレビ、ゲーム、タブレット、スマートフォンなどとの付き合い方です困る

上手に付き合っていくために、お家の方と「使い方を話し合い、ルールを決めて」欲しいと思っています。


 

 

 

 

 

そして、是非この冬休みの間に、「家族読書」をされてみてはいかがですか?

じっくりと本の世界に入る、本の世界を家族で経験する機会が、子どもたちをさらに笑顔にしてくれますよ興奮・ヤッター!

日付にこだわらず、お時間のあるときに是非取り組んでみてくださいね星

 

保健室の先生からは、白水っ子に素敵なクリスマスプレゼントもハート


 

 

 

 

 

「冬休みを元気に過ごすための5つの習慣」

ふ・・・やさない 手洗い うがいで ウイルスを

ゆ・・・っくりと かんで食べよう 三度の食事

や・・・っつけよう しっかり歯みがき むしばきん

す・・・いみんたっぷり 目ざめも スッキリ

み・・・んな笑顔で 三学期にあいましょう笑う

 

元気な体で3学期を迎えたいですね。

1月7日の始業式に、元気な白水っ子と会えるのを心から祈っていますキラキラ

 

それでは皆様、よいお年を。

 

 

 

 

 

0

学校 本格的な冬到来!

ついに、雪が降って、本格的な冬がやってきました期待・ワクワク

寒くても元気な白水っ子は、朝から環境ボランティア委員会が中心となって、赤い羽根共同募金の呼びかけが行われていますキラキラ


 

 

 

 

 

みんなの大好きな南阿蘇村のために、大好きな南阿蘇村の人たちのためにと、家族で相談して募金を持ってきてくれたり、自分のお小遣いから募金してくれたり・・・。

誰かを想って動いてくれる、その優しい気持ちで、寒い朝も心はぽかぽかになります興奮・ヤッター!


 

 

 

 

 

環境ボランティア委員会が、がんばって集計した結果、白水小での募金額は、なんと11,111円でした驚く・ビックリ

ご協力、ありがとうございました。

 

 

寒い日が続く中、今週14日に、熊本県内の新型コロナウイルス感染リスクレベル5になったとの発表がありました。

水が冷たくて、ついつい簡単に済ませてしまいそうになる手洗いですが、しっかり気を引き締めるきっかけになりました重要

引き続き、手洗い、マスク着用の徹底、こまめな手指消毒、登校前の検温等、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

 

学校では、今週「サーキュレーター」が各教室に1つずつ導入されました笑う


 

 

 

 

 

飛沫拡散・乾燥防止のため、部屋にこもった空気を外へ出すために使用します。

これまで、各教室では、廊下側と運動場側の窓を対角線上に開けておき、換気を行っていました。

今後は、この「サーキュレーター」を使って、風の流れを人工的に作り、人がいないところに向かって風の流れを作ることができるようになりました。

広い教室の空気をしっかり外へ出すための秘密兵器ですニヒヒ


 

 

 

 

迅速な対応をしてくださった教育委員会に感謝しつつ、冬休み目前の大切な時期を、少しでも安心、安全に過ごせたらいいなと思います。

 

終業式まで、残り1週間。通知表を楽しみに(?)頑張りましょうピース

 

 

0

学校 とうとう、12月です!

 

とうとう12月衝撃・ガーン

師走になりました!

2学期の終業式まで、カウントダウンが始まった白水小では、寒さに負けない子どもたち(先生たちも汗・焦る)が毎日がんばっています。

 

3年生では、お家の方のお仕事を通して学ぶため、校外学習に行ってきましたにっこり

「仕事をされている姿を見たり、話を聞いたりして、気をつけていることや、工夫していること、大事にしていることを考えよう」という学習目標のもと、黒板いっぱいに聞きたいことを発表して、意欲的に出発した子どもたち。

 

 

 

 

 

 

お仕事をする「大変さ」や「つらさ」、また、「楽しさ」や「やりがい」など、生の声を聞くことができ、とても貴重な経験となったようです笑う

 

 

青空の下、じゃがいもほりをしていた学級もありますよ期待・ワクワク

土をやさしく掘り堀りすると・・・立派に育ったじゃがいもが顔を出しました!

 

 

 

 

 

 

南阿蘇白水の澄んだ空気と白水小の子どもたちの元気な声で育ったおいしそうなじゃがいもは、一体どんな味なのかな?

 

 

 

 

 

食べるのが楽しみですニヒヒ

 

 

我らが運営委員会主催の「全校遊び」も開催されました驚く・ビックリ

各グループ代表の3名が同時に一文字ずつ言葉を言って、文字をつなげるとどんな言葉になるか・・・というゲームで大盛り上がりの白水っ子1ツ星

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しむためにはどうしたらいいかな・・・考えて話し合って、昼休みも遊ばずに、ずっと準備をしてきた運営委員会のみんなには、本当に頭が下がります!

白水小の素敵なリーダーですね喜ぶ・デレ

 

 

心配されたお天気も何のその晴れ

晴天の中行われた、白水小最後の持久走大会では、保護者の方、地域の方の力強い応援お知らせ、ありがとうございました興奮・ヤッター!

たくさんの声援を受け、普段の練習の時よりも、軽やかな走りを見せてくれた白水っ子キラキラ

自分と向き合い、歯をくいしばって走る姿は、とってもかっこよかったです花丸

 

 

 

 

 

 

走り終えた感想では、意外にも「楽しかったハート」という言葉も聞かれ、そのたくましさに驚きました驚く・ビックリ

「声援で後押ししてくれたお家の方に、感謝したい」という言葉には、6年生らしい一面も見え、私たち職員も嬉しくなりましたうれし泣き

 

全員が最後まで走り抜いたというこの経験を、これからの学校生活に生かしていって欲しいです王冠

 

冬休みまであと10日。

最後の運動場1週の「ラストスパート!」ですね期待・ワクワク

令和2年最後の一日一日を、大切に過ごしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

0

学校 秋も深まってきました!

11月も中旬となり、週末は3連休でした。

お天気もよかったので、紅葉狩りなども楽しめたようですね。

 

空気も乾燥してきて、火の取り扱いに注意が必要な時期となりました汗・焦る

この時期に合わせ、白水小学校では、火災避難訓練が行われました。

非常ベルの音のあと、な、なんと「放送室から出火」との放送が・・・我慢

自分たちが今いる場所から放送室を避けて外へ出るにはどうすればいいのかを考えながら逃げる訓練となりました。

約束ごとの「お・・・おさない/か・・・駆け出さない/し・・・しゃべらない/も・・・もどらない」をしっかり守り、すばやく避難することができましたにっこり

 

消防署の方々に、火事が起こった時にどうすればいいのかや、消化器の使い方について教えていただきました。


 

 

 

 

 

火事を見つけたら、消そうとするよりも、大人の人や周りの人に大きな声で知らせることが大切だということをしっかり学べたようです!

 

消防車を見せていただいたり、スモーク体験をしたり・・・。


 

 

 

 

 

改めて火事の恐ろしさを知り、そして、その火事が起こった時にどうすればいいのかを学ぶという、とてもとても貴重な体験をさせていただきましたニヒヒ

 

 

さて、一斉下校では、何やら6年生からお知らせがあったようですキラキラ


 

 

 

 

 

昨年度の卒業生が、学校のために卒業制作として残してくれた椅子の活用について、6年生が国語の授業の中で考えてくれていました。

「みんなで楽しく過ごすためには」というテーマで、これまでの学校生活を振り返り、この卒業生の椅子をどのように使うのか話合いました。

話し合う中で、「廊下を走る人が多い」というのが、今の学校の課題だということが見えてきました。

そこで、この椅子を使って、廊下を走っている人にアプローチできないかと考えました。


 

 

 

 

 

 

 

グループごとにアイデアを出し合って、それぞれの担当の廊下にポスターを置いたり、四コママンガを置いたり、テープを貼ったり・・・。

6年生の個性がキラリと光ります星

 

設置したあとの休み時間、歩きながら設置された椅子を見る白水小の子どもたち・・・。

「面白いよ笑う

「あっちの廊下見た?」

「やっぱり走ったらあぶないよね戸惑う・えっ

大きな反響に6年生も嬉しそうでした。

昨年の先輩から託された白水小学校を、立派に閉校させようという6年生の意欲が見えましたキラキラ

 

0

学校 土曜授業でした!

11月14日の花は「シクラメン」で、花言葉は「はにかみ」なんだそうですよにっこり

本日は土曜授業で、2、3校時には、授業参観が行われました。

 

土曜日なのに学校・・・しかし、一生懸命授業を受けている子どもたちです驚く・ビックリ

国語、算数、図工、家庭科、自立活動・・・。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、こんな風に、色々な授業を先生や友だちと一緒に頑張っています興奮・ヤッター!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、特別にお家の方と一緒に活動する授業もあったようですニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参加などの学校行事の中で、お家の方に見に来てもらったり、声をかけてもらったり、アドバイスをもらったり、手伝ってもらったりした経験は、子どもたちにとって忘れられないものになると思いますキラキラ

次は、12月4日(金)に、校内持久走大会が開催され、その授業が公開日となります。

頑張る子どもたちに、お家の方の応援をよろしくお願いしますお知らせ

たくさんのご参加をお待ちしています期待・ワクワク

 

0

学校 11月になりました!

あっ!というまに11月、霜月となりました。

色づき始めた木々の葉も、あっ!というまに秋色になり、暖かな光に照らされていますキラキラ

 

11月2日(月)

本日、「フラワーアレンジメント教室」が開かれ、熊本県花き園芸農業協働組合の方々が5、6年生のために来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

使う花は、「薔薇」「トルコキキョウ」「かすみ草」「ガーベラ」「スターチス」「マリーゴールド」「レザーファン」です。

まずは、実際の花を触りながら、名前を確認しましたにっこり

「『マリーゴルド』は独特のにおいがします。」

「『薔薇』はとげがあるから気をつけてください。」

「『レザーファン』があると、アレンジがぐっとしまります。」

など、実際にお花屋さんをされている方からの説明を聞きながら、色やにおいや形などから花の名前を確認しました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

オアシスという、緑色で水分を含んだ台座に、バランスを考えながらハサミで高さを揃え、一輪ずつ、花を差していきました。

なかなか、むずかしい・・・でも、楽しい興奮・ヤッター!

夢中で作業を進める子どもたち。

 

 

 

 

 

 

今回のメインとなる「ガーベラ」は、花が正面を向くようにしながら、中央に差し、花がこんもりとゴージャスな「マリーゴールド」は横から差す…など、その花の色や大きさ、特徴などを見ながら配置を考え、台座を回しながら見え方を考え…と考えることが盛りだくさんの活動でした。

さて、子どもたちの作品は…

 

 

 

 

 

 

おおーっ驚く・ビックリなかなか素敵ですキラキラ

感想発表では、「綺麗なので、お家の人にプレゼントしたいです!」との、なんとも優しい声が聞かれました!

 

11月6日(金) 

お天気にも恵まれ、1、2年生の見学旅行では、「カドリードミニオン」に行ってきましたキラキラ

学校を離れ、みんなとお出かけできるとあって、子どもたちも何日も前からずっと楽しみにしていた見学旅行・・・ニヒヒ

入り口からコイを見つけて大はしゃぎ!!

 

 

 

 

 

 

マスクごしでも、子どもたちの楽しさが伝わってきます期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの動物たちと触れあい、素敵な見学旅行になったようですね喜ぶ・デレ

 

11月12日(木) 

さてさて、4年生も校区探検に出かけてきましたよ星

「6・26白川大水害」の学習を深めている4年生は、その学習の一環として、「水害記念碑」周辺をフィールドワークしてきました。

地域の方にお話を伺いながら、現地に足を運んだからこそ理解ができる話をしっかり見て聞いて感じてきました。

 

 

 

 

 

 

「水害記念碑の近くで、多くの人が亡くなっていることに驚いた。」

「水がおしよせる中、流されないようにロープで人と人とを結んだことにびっくりした。」

「水害記念碑のところにあるでっかい木。すごい木だ。パワーを感じた。」

「人と人との助け合いが大切ということが分かった。」

「(被災された)たくさんの人たちのために、おにぎりなどをくれた人たちがいたんだな。」

授業の後の感想に子どもたちのこの日の経験が、しっかり刻まれていました。

 

 

 

 

 

 

故郷を誇りに思い、大切に守りたいという先人の思いを知った4年生。

だからこそ、今を生きるわたしたちにどんな生き方ができるのか、しっかり考えたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

0