日誌

学校 あっという間に如月です!

あっという間に如月(2月)です。

「如月」という異名は、まだまだ寒さが厳しい時期のため、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」→「如月」という意味だそうです。昔も今も、2月はこんなに寒かったんですねほくそ笑む・ニヤリ

 

124年ぶりの、2月2日の節分とあって、自分の中にいる鬼(心の鬼)を見つめ、その鬼を追い出すために、豆まきをしている白水っ子ですにっこり


 

 

 

 

 

「心の鬼」って何かな?

子どもたちは「イライラおに」「のんびりおに」「朝起きらないおに」「悪い言葉を使うおに」など、自分の中の追い出したい鬼を見つけていたようです花丸


 

 

 

 

 

突如、本物!?の鬼・・・・・・・・・のような(?)教頭先生がいらして、びっくり!!

鬼の嫌いな「(新聞紙で作った)豆」を投げて、無事に鬼を追い出すことができたようです喜ぶ・デレ


 

 

 

 

 

 

 

同じ日に、6年教室では、リモートで「中学校体験入学」がありましたキラキラ

新型コロナ感染拡大防止のための初の試みでした。

 

時間の5分前になると、準備したタブレットの画面の向こうに、南阿蘇中の先生の顔が写りました。

そして、接続がうまくいっているかどうかのチェックがありました。

画面のこちらから、手を振ったり、合図を送ったりしながら、ドキドキの体験入学がスタートしました笑う


 

 

 

 

 

生徒会執行部の先輩たちが、中学校の一日の様子や、行事、部活動についてなどを、実際の写真や動画を使ってわかりやすく紹介してくれました。

小学生の質問も受け付けてくれ、丁寧に応えてくれました。

優しい先輩たちばかりでよかったですニヒヒ

 

実際の校舎には行けませんでしたが、校舎の中を案内する動画や、部活をしている様子からは、先輩たちが中学校生活を楽しんでいる様子が伝わりました興奮・ヤッター!

リモートの後、教室では、「担当棚が廊下にある!」「体育館広~い」という声や、「〇〇部、入ろっかな~」「〇〇部、面白そう」などの声が聞かれ、中学入学が楽しみになった一日でした音楽

 

 

2月になり、1年間活動してきた、みんな大好きな「クラブ活動」も最終回を迎えました。

来年からクラブ活動がスタートする3年生が、それぞれのクラブの様子を見学に行きました。

 

「べっこう飴」を作る活動をしていたのは、「科学クラブ」です。

あま~いハートにおいに「わくわく」がとまらない3年生。


 

 

 

 

 

室内遊びを楽しんでいたのは、「遊びクラブ」です。

「黒ひげ危機一髪」の楽しさは昔も今も変わらないようですね期待・ワクワク

 


 

 

 

 

 

他にも、折り紙で作品を作っていた「手作りクラブ」、ドッチボールを楽しむ「スポーツクラブ」、黙々と大好きな塗り絵に浸る「マンガ・イラストクラブ」などを見学した3年生。

来年はどのクラブに入ろうかな?

4年生になるのが待ち遠しいですね星