日誌

学校 緊急事態宣言!

白水小学校最後の学期、3学期が始まり、2週間が過ぎました。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大により、県内は危機的な状況にあります。

県では、これ以上の新規感染者の増加を防ぎ、医療への負荷を軽減するため、2月7日(日)まで、「熊本県独自の緊急事態宣言」を発令しました。

 

それに伴い、学校でも、集会活動を「リモート」で行っていますキラキラ

これは、先日行われた「えがお集会」です。

職員室のタブレットから、各教室へ動画が届けられます。

 

 

 

 

 

 

これまでの集会のように、みんなで集まってはいないけれど、同じ話を、保健の先生の顔を見ながら、クリアな声を聞くことができますにっこり

子どもたちも、興味を持って参加することができているようですニヒヒ

 

新しい様式で、新たな学びも見つかるかもしれません鉛筆

 

 

「冬の遊び」と言えば・・・色々ありますが、白水小の1年生は、「生活」の授業で、こんな遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

「はねつき」「けん玉」「お手玉」・・・昔から遊ばれている遊びです期待・ワクワク

初めは「むずかしい!」という声が多く聞こえていましたが、時間とともに、「やった~!」「できた!」「たのしい!」「もう1回!」「まだやりたい!」という声で溢れていました。

 

昔も今も、夢中になって遊んでいる子どもたちの顔は、寒さを忘れさせてくれますね興奮・ヤッター!