日誌

2018年5月の記事一覧

笑う 大きく育て!

今日は毎年恒例の全校児童でのいも苗植えです。
今回もJA青壮年部の方々がお手伝いをしてくださいました。
畑を耕してマルチ張り、穴あけまで完璧にしてくださって、子どもたちは苗を穴に入れて土をかぶせるだけ。
なんともありがたいことです。
ここまでしていただいたので、これからは草取りを子どもたちで頑張ろうと話したところでした。
作業終了後の感想で、
「秋に、いもほりをするのが楽しみです」
「みんなと協力できたのでよかったです」
などの言葉が聞かれました。
秋には焼きいもにして食べる予定です。
おうちにもたくさん持って帰れることでしょう(^o^)

苗植えの始まりの時は、雨が少し降っていましたが、終わるときには太陽が顔を出して暑くなりました。
お手伝いいただいた晴れ男のみなさん、ありがとうございました(^^)/

0

ノート・レポート しおり

これは、小学校の子どもたち全員が、地域のある方からいただいた四つ葉のクローバーが入ったしおりです。
素敵なしおり、子どもたちは大事に使っています(^^)
学校通信で先日紹介がありましたが、この方、登校中の子どもたちからお礼を言われてとても嬉しかったと話されていたとのこと。
でも、嬉しかったのは子どもたちも同じ。
こうして、うれしい心は連鎖していくのでしょうね。

で、四つ葉のクローバーって、一般の人は一生にどれくらい見つけるものなんでしょうね。
我が身を振り返ってみると、子どもの頃に多く見積もっても10本くらいでしょうか。
それなのに、今回70人の子どもたちの分、四つ葉を見つけられたということですよね。信じられません(O_O)
どれだけ時間がかかったのでしょう…。
試しに学校の中庭で探してみたけど、全然見つけることができませんでした(^^;)
本当に価値のある、心のこもったプレゼントです。
感謝、感謝です。

0

了解 花いっぱい!

先週は、本校の「あいうえお学校」の「う」、うつくしさいっぱい運動の期間でした。
その期間に各学年で、学級園に花を植える活動などをしました。
先週は晴れの日が多くて、みんな汗をかきながらの活動でした。

今日はすでに梅雨に入ったそうですね。
花たちにとっては恵みの雨かもしれません。
学校に来られた際には、花壇の花もご覧になってください(^^)
0

体育・スポーツ ナイスゲーム!

昨日、雨で延期になった規模別ソフトボール大会が、本日行われました。
子どもたちは、集合時刻のずいぶん前から集まり、やる気満々の顔ばかりです。
自分たちのホームグラウンドで試合をできるのも、やる気につながったのではないかと思います。

さて、試合の方ですが、我が白水チームが見事なホームランなどで先制し、相手が追い上げるという展開。
しかも、中押し点を挙げ、あとは辛抱強く守れば勝利がつかめると誰もが思いました。
しかし、そこから相手の意地が見られました。
なんと、中軸バッターに相手を勢いづかせるホームランを打たれます。
3点差あった点差は1に。そして、そこから怒濤の展開で逆に3点差をつけられてしまうのです。
でも、我がチームもあきらめません。最終回の先頭バッターがホームランで2点差。そして、ランナーを一人置いて劇的な同点2ランホームランが生まれるのです。9対9。あと1点で勝利。ランナーも出したのですが、相手の必死の守りで同点のままゲームセット。
決勝に進むチームを決めるには、9人によるジャンケンの勝負となりました。
結果、ジャンケンで負けてしまいましたが、本当にいい試合でした。
ホームランあり、ファインプレーあり、エラーありで、応援席も大いに盛り上がりました。

負けて悔し涙を流す子もいました。一生懸命やった証拠ですね。
素晴らしい試合をしてくれた子どもたち、お疲れ様でした(^^)
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
立派な3位でした(^o^)

0

音楽 音楽集会♪

今日の「はくすいタイム」は音楽集会でした。
音楽集会では、1年間を通して各学年の音楽の発表があります。
今回はトップバッターとして、5年生の発表がありました。
5年生は、合唱と合奏を披露してくれました。
合奏で発表した曲は「ラ・バンバ」。
「ラ・バンバ」と言えば、コマーシャルでも聴くあの名曲を思い浮かべるのですが、どうも様子が違います。最後まであのサビの部分が出てきませんでした(-_-)
音楽集会のあとに5年生に尋ねてみると、
「ラ・バンバはあの曲だけではないんですよ」
とのこと。
調べてみると、「ラ・バンバ」はメキシコで古くから演奏されたり歌われたりしていた民族音楽のようです。
そう言えば、そんな感じのするとても楽しい合奏でした(^^)

また、それぞれの学年の音楽を聴けるのを楽しみにしています♬

0

花丸 自主的!

水曜日の昼休み。
子どもたちが何やらゴソゴソしています。
行ってみると、部活動の倉庫を掃除していました。
汚かったから掃除をしたとのこと。
6年生の声かけで4年生以上のソフトボール部員が集まっていました。
自主的な片付け、ほんとに偉いですね。

ソフトボール部は明後日、26日の土曜日に阿蘇郡市規模別ソフトボール大会に出場します。
会場は我が白水小学校です。
保護者の方だけでなく、地域の皆さまもぜひ応援においでください。
善い行いをした子どもたちなので、きっといい試合ができると思います!
0

にっこり 珍客!

先週の木曜日、低学年棟の前に1匹のタヌキが。
近づいてみると、いっこうに逃げる様子はありません。
それどころか向こうからも少しずつ近づいてくるほどです。
気が付いた1,2年生が教室から出てきて、
「タヌキだー!」
「かわいい!」
「さわっていいですか?」
と騒いでも全然気にとめる様子もないタヌキ。
しばらくすると、旧中学校の方へ。
何とそこにはもう1匹のタヌキがいたのです。
夫婦でしょうか、親子でしょうか。
旧中学校と小学校の間のところで、2匹並んでこちらを見ています。
子どもたちの「バイバイ!」の声を聞きながら、その間の側溝の穴の中へ消えていきました。
そして、あれ以来2匹は姿を見せません…。

タヌキにしては尻尾が短いし…、と思った職員が調べてみたところ『アナグマ』だろうという結論に至りました(^^)




0

笑う モンシロチョウ!

3年生がお世話をしていたモンシロチョウの幼虫、さなぎから成虫になりました。
朝学校に来てみると、チョウになっていたそうです。
しわしわの羽がしっかり伸びるまでじっとしています。
子どもたちもそっと見守っていました。
またこれからたくさん飛び立っていきそうです。
自然とか命とか、本当に不思議です。
0

花丸 目標!

金曜日に児童総会を行いました。
この会では、各委員会からと、各学年からの発表がありました。
本校の委員会は、運営委員会、給食委員会、健康づくり委員会、環境ボランティア委員会、図書委員会、放送委員会の6つです。
それぞれに、1年間の目標やみんなへの呼びかけを行いました。
また、1年生から6年生までの各学年からの発表では、クラスの目標と人権目標についての発表がありました。
どの発表を見ても、子どもたちが堂々としており、声も大きくて張りがあるなと感じました。
元気とやる気がいっぱいの白水小学校です(^^)

児童発表のあとには人権教育担当職員からの話がありました。

話はこの2つ。今まで以上に温かい雰囲気の学校にしたいという思いです。
また、最後には、校長が学校全体としての目標(学校教育目標)の提示をしました。
職員も子どもたちも、みんなで目標達成のために頑張ります!


0

笑う 読み聞かせ開始!

今年度の読み聞かせが、今日から始まりました。
読み聞かせは、ボランティアの方々が毎週1回、朝8時20分から10分間程度各学年で行ってくださいます。
子どもたちはこの時間を楽しみにしています。
写真のように、低学年も高学年もお話の世界に入り込んでいます(^^)

ボランティアの方々、本当にありがとうございます。
そして、また、1年間よろしくお願いいたします!
0