日誌

2018年5月の記事一覧

笑う 読み聞かせ開始!

今年度の読み聞かせが、今日から始まりました。
読み聞かせは、ボランティアの方々が毎週1回、朝8時20分から10分間程度各学年で行ってくださいます。
子どもたちはこの時間を楽しみにしています。
写真のように、低学年も高学年もお話の世界に入り込んでいます(^^)

ボランティアの方々、本当にありがとうございます。
そして、また、1年間よろしくお願いいたします!
0

にっこり いのちいっぱい!


3年生の子が職員室まで来て、
「モンシロチョウの赤ちゃんが生まれました!」
と、教えてくれました。

今、3年生では理科でモンシロチョウの幼虫を育てています。
左上の写真が卵で、大きさは1mmもないくらいです。
そして、生まれたと教えてもらったのが右上の写真です。これも小さいですが、必死に生きようと、卵の殻を食べています。

子どもたちは、毎日フンの掃除をしたり、えさのキャベツをあげたりと、とてもよく世話をしてかわいがっています。感心です。
中には、幼虫に名前をつけている子もいるほどです。
ほんの小さな命だけど、その命を大切にしている子どもたちを見ると心が温かくなります。

すでにさなぎになっている幼虫もたくさんいます。
さなぎからチョウとして出てくる瞬間を、ぜひ子どもたちに見てもらいたいと思います。
0

苦笑い ゲームはほどほどに


今日は眼科検診が行われました。
子どもたちの目の状況も気になりますが、もう一つ気になったのが、事前調査。
保護者の方々に書いていただいた事前調査の中に、ゲームをどれくらいするかの質問がありました。
「ゲームをよくする」が圧倒的。
それも、平日2時間とか休日4時間とかもたくさんありました。
思わず校医の先生も
「勉強はいつやってるのかな?」
と、苦笑い(^^;)
勉強の時間と入れ替えることはできませんよね…(-_-)

ということで、目を大切に(^_-)
0

ハート 素敵な生き方


先週、今年度初めての学校集会がありました。
学校集会は、月に一度校長が子どもたちに話をします。
今回はレーナ・マリアさんの話。
レーナさんは、スウェーデンの女性歌手です。生まれつき両手がありません。足も片方はずいぶん短いです。
校長が子どもたちに尋ねました。
「レーナさんは、一人で食事ができるかな?ピアノが弾けるかな?水泳ができるかな?」
子どもたちの多くが、それぞれに「できない」と答えました。
でもレーナさんは、実はどれもできるのです。
水泳なんてパラリンピックで金メダルを取っています。
最後にレーナさんの言葉の紹介がありました。
「私の生き方を見て、素晴らしいと言ってくださる方がたくさんいます。確かに素晴らしいかもしれない。でも、私にはあなたと比べて特別なところなど一つもありません。人間は、みな同じ力を持っていると私は信じています」

子どもたちからは、
「みんな同じ力を持っているなんて不思議だ」
「努力すれば願いが叶うと感じた」
などの感想が聞かれました。

一人一人が、自分らしく、素敵な生き方をして欲しいですね。

0

晴れ ありがとうございました!


今日は子どもたちは土曜授業。
保護者の皆さまには、美化作業をしていただきました。
時間いっぱい熱心に作業をしていただいたおかげで、学校がとてもすっきり美しくなりました。
子どもたちにとって、よい環境で学習や遊びができます。
中には、手にマメを作り、それが破れても作業をしてくださったお母さんもいらっしゃいました。お大事にされてください<(_ _)>
皆さま本当にありがとうございました!

作業のあとは授業参観でした。子どもたち、張り切っていましたね。

0

笑う うつくしさいっぱい!


明日はPTA美化作業です。
そこで、子どもたちも朝から花壇の草取りをしました。
朝、草取りを伝える放送が流れて一番に出てきたのは1年生の男の子!
やる気満々でした(^^)
短い時間でしたが、高学年が下学年に指示をしたり励ましたりしながらどんどん草がなくなっていきました。

終了後に最後まで残って片付けをしてくれたのはやはり6年生。
作業をしながら、
「うつくしさいっぱい運動ができたね」
と、子どもたちが話をしていたのが嬉しかったです。
『あいうえお学校』をいつも意識している子どもたちです(^^)


……『あいうえお学校』とは、
あいさついっぱい、いのちいっぱい、うつくしさいっぱい、えがおいっぱい、おもいやりいっぱい
の学校を目指す本校の合い言葉です。
0

晴れ 運動場!


今日は外で遊ぶにはもってこいのいい天気でした。

で、最近の運動場では例年と少しだけ違った光景が見られます。
それは、芝のミニサッカーコートを黄色い帽子の1年生が占領していることです(^^;)
昼休みだけでなく、10分間の休み時間でも芝まで走っていきボールを追いかけているのです。
例年は高学年の子たちがサッカーに興じているのですが、本当に黄色い帽子が目立ちます。
時には転んで涙が流れることもありますが、なかなか元気者が多いようですね。頼もしい1年生です(^^)
今日は、一人の6年生が保護者的に見守ってくれていました。こちらは感心です(^_-)


ちなみに、サッカーゴールの向こうでは高学年の子たちがブランコで気持ちよさそうに遊んでいました(^_^)

0

にっこり 工事!


実は今、プールの改修工事が行われています。
プール全体を覆っていたラバー的な物?が破れていて、そこから水が入り込み、プールの底がボアンボアンしていたのです(伝わるかなあ(^^;))。
それで、そのラバー的な物をはがして新しいもので覆う工事をしているのです。
ラバーをはがしたプールを見てみると、そこにもコースのラインが引かれています。
きっと、以前はそのセメントむき出しのままのプールだったんですね。
懐かしく思い出される方も多いのではないでしょうか。
また安全なプールで楽しく泳げるように、一生懸命工事をしてくださっています。

プール開きはちょっと遅くなるかもしれないけど、きれいなプール、楽しみです(^^)
0

病院 検診!


今日は内科検診が行われました。
内科検診というと、お医者さんが胸の音を聞いたりされるだけのような感じがしていましたが、今は簡単な運動器検診もされるようです。
見ていると、脊柱を診るときに前屈もさせていらっしゃいました。
すると、お医者さま曰く、
「低学年の子が体が硬い!」
昨年は高学年の方が硬かったそうですが、今年は低学年だそうです。
体が硬いと、けがをしやすくなったり、姿勢が悪くて疲れやすくなったり、腰痛などの原因になったり…と、あまりいいことはなさそう(-_-)
6月には体力テストもありますし、さっそくストレッチなどで体を柔らかくする努力をしましょう、ご家族みんなで!
0

笑う 団結!


白水小学校のよいところ、上級生と下級生の仲がいいということ。
もちろん人数が少ないというのもありますが、学校生活の中で縦割り班活動が多いというのがその理由の一つでもあります。
縦割り班掃除、縦割り班遊び、朝マラソンのあとのぽっかぽかタイムなどが縦割り班の活動です。運動会もこの縦割り班をもとに紅白に分かれます。
今日は、その縦割り班の結団式がありました。
それぞれの班ごとに顔合わせをし、自己紹介、どんな班にしたいかの発表などがあり、掛け声をかけました。
「頑張るぞ!」「おー!!」
という声があちこちから聞こえます。
そして、最後には、全校児童で掛け声です。
みんなが、いい学校、いい仲間になるように心を合わせました。
班活動も学校の楽しみの一つです(^^)

0