日誌

2017年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! インタビュー


放送委員会では、毎日の給食の時間にいろいろと工夫を凝らした
内容の放送をしています。
10月は1年生と2年生に一人ずつインタビューをしています。
今日は2年生の3人にインタビューをしました。
「好きな食べ物は何ですか?」
「好きなテレビ番組やマンガなどはありますか?」
「将来の夢は何ですか?」
などの質問がありました。
それぞれの質問に対する答えを聞くと、
「それはどうしてですか?」
などと突っ込んだ質問がまたあります。
2年生も「それは~~だからです」と柔軟に答えていました。

「将来の夢は何ですか?」
「ケーキ屋さんです」
「どんなケーキを作りたいですか?」
「いちごのケーキを作りたいです」
「ケーキ屋さんになれるように頑張ってください」
「はい!」
と、かわいいやりとりがありました(^^)

0

音楽 音楽集会1年生!


先週の音楽集会では、1年生が発表してくれました。
まずは、「なかよし」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
階名での歌と
鍵盤ハーモニカの演奏が交互にあります。
まだ鍵盤ハーモニカを始めて間もない1年生が、みんなと
息を合わせて演奏できていたことに驚きました!

続いて「こぐまのジェンカ」という曲に合わせて、ステップを踏む
ダンスの披露です。
そして、それを全校のみんなでやってみようと呼びかけてくれました。
みんなで肩に手を置いて楽しくステップできました(^o^)

月に1回の音楽集会、子どもたちは楽しみにしています。

0

晴れ カドリー・ドミニオン!



昨日は1,2年生の見学旅行でした。目的地はカドリー・ドミニオン。
「カドリー」は「抱きしめたいような。かわいい」という意味で、
「ドミニオン」は「領地、領土」だそうです。
つまり「抱きしめたくなるほどかわいい動物たちがいるところ」ですね。
その昔、熊牧場だったときとは、イメージも中身もずいぶん変わりました(^^)

子どもたちはこの日をとーっても楽しみにしていました。
かなり前から「カ、ドリー、ドミニオン、みんな~地球の仲間たちさ♫」
の歌をどれだけ歌ったことでしょう(^^;)
昨日ももちろんバスの中で合唱していました♪

園内では、班別に自由見学をして動物とふれあったり、“志村どうぶつ園”
で有名な“みやざわ劇場”を観たりしました。
とても楽しい時間を過ごし、「まだ帰りたくない!」との子どもたちの声が
聞こえてきました。

またきっと楽しいことが待ってますよね(^_^)
0

花丸 習字!


6年生の書写の時間、毛筆です。
書写は心を落ち着けて書くことに集中する、いい時間ですね。
6年生はさすがに落ち着いた態度で紙に向かっています。


何を書いているかのぞいてみると、なんと小筆で8文字も一行に
書いています。
少し前までは、習字と言えば大筆で大きく書くものばかりだった
ような気がしますが、近年はこういったものもあるのです。
学習の中身も時代とともにずいぶん変わってくるものですね。
当たり前ですけど…。
0

笑う Happy Halloween!


年々、盛り上がりを見せているハロウィン。その経済効果は昨年ついに
バレンタインデーを抜いたと言われました。
学校でも英語活動の中で毎年ハロウィンを扱っています。
今日は1年生。先日から作っていたキャンディボックスに飾り付けをします。
そのために、先生からシールをもらいます。
もらうためには、
「Trick or treat.(トリック オア トリート)」
と言わなければなりません。
「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味で、アメリカなどでは
ハロウィンの夜に子どもたちが、家々を回ってお菓子をもらうそうです。
そう、日本の十五夜のようなものですね。
そのときに魔女やおばけの格好をするということで、1年生も魔女に変身して
一人一人記念写真を撮りました(^o^)
外国の文化を知ることも外国語活動の大切な目的です。
0

晴れ 持久走大会!


今日は、久しぶりに気持ちのよい晴れ間が広がって、無事に
持久走大会を行うことができました。
まずは、開会式でみんなの健闘を誓いました。


開会式の後は、早速1,2年生のスタートです。
ピストルが鳴ると、低学年恒例のスタートダッシュ!
最後まで持つのか、というほどの勢いで学校を出て行きました(^^;)


3,4年生と、5,6年生のスタートです。
やっぱり力強さが増してきますね。


保護者のみなさま、たくさんの応援ありがとうございました。
また、子どもたちが走るコースはボランティアの草刈り隊の
方々が草を刈ってくださいました。本当にありがとうございました。

閉会式で、たくさんの子どもたちが感想を言ってくれました。
「目標の◇位内に入れたので嬉しかったです」
「〇〇ちゃんに追い越されたので、次は勝ちたいです」
「みんなが一生懸命走っていたのでよかったです」
「みんなが応援してくれたので最後まで走れました」…
また一つ成長した子どもたちです。
0

ニヒヒ 図工大好き!


子どもたちは図工が大好きです。
2年生では、画用紙に窓を開けてにぎやかな家を作りました。
窓から動物や魚やいろいろなものが顔を出しています。
のりやボンドやテープを使って接着するのにも工夫が必要です。
材料、はさみ、色鉛筆、頭…、フルに使うことを楽しんでいる
子どもたちです。

11月には、阿蘇南部絵画展があります。
そろそろ絵画展に向けて、絵や版画の制作が始まっています。
どんな作品ができあがるか楽しみですね(^^)
0

会議・研修 ようこそ教育委員会!


今日は午後から村の教育委員会からの学校訪問でした。8名の委員
さん方に来ていただきました。
まずは、校長、教頭等から、本校の教育の概要について説明をしました。
内容は、児童数や複式学級のこと、地域に開かれた学校づくりのこと、
学力充実についての取組等です。本校が、保護者や地域と一体となっ
て子どもたちの教育にあたっていることを理解していただけたものと
思います。

その後、5時間目と6時間目には、各学級の授業の様子を参観して
いただきました。子どもたちが一生懸命に考えている場面や友達と
話し合っている場面、考えを発表している場面があり、委員さん方も
熱心に見てくださいました。

授業参観後の話の中で「校内が整理されていて、子どもたちが落ち
着いてしっかり学習している」との評価をいただきました。
今後も職員一体となって努力していきたいと思います。
訪問、ありがとうございました。
0

笑う 待ってるよ!


今日は午後から、来年入学してくる子どもたちの就学時健康診断でした。
新しく白水小の仲間になるのは12名。
お父さんやお母さん方に手を引いてこられたみんなはとっても元気。
保育園よりも大きな校舎にやや興奮気味でした。
それでも、それぞれの検査の前には、
「よろしくお願いします!」
終わったあとには、
「ありがとうございました!」
と、大きな声で言えました。

半年後に入学してくるのを楽しみに待ってます(^^)/
0

笑う ぽっかぽか!



毎日朝から運動場を走っている子どもたちです。
校長も教頭も子どもたちと一緒に走ります。
校舎の中に残っている子はいません。本当に感心です。
1周200mのトラックを多い子は7周くらい走っています。
走る時間は7~8分。そんなに多く走れなくても、毎日続ける
ことで体力づくりや運動の習慣づくりに役立つことは間違い
なしですね。


ランニングが終わると、すぐに縦割り班ごとに集合します。
何をするかというと、一人一人が何周走ったかを自己申告
するのです。別に多くても少なくても構わないのですが、
こうすることで自分の励みにもなりますから。
それから、簡単なスピーチを全員がします。班長が毎日その
テーマを決めて伝えます。
この日のある班のテーマは「嫌いな教科」。
ちょっとドキッとしましたが、子どもたちは「僕の嫌いな教科は…」
と涼しい顔で発表していきました。
中には4つくらいの教科を発表した子もいましたね(^^;)
その班に参加していた校長は、
「嫌いな教科はありませんが、絵を描くのは苦手です」
と話していました(^^)

人前で抵抗なく話せるようになることや、友達のことを知るという
点において、この、ほんのちょっとの時間を大切にしたいです。
この時間を『ぽっかぽかタイム』と名付けています。
グラウンドを走って、友達のことを知って、朝から心も体も全員が
ぽっかぽかの白水小です(^o^)
0