日誌

学校生活

花丸 全力でやった運動会!

土曜日は、大方の予想に反し、朝から絶好の運動場の状態。

体育館に運んでいた道具を急いで運び直し、運動場での運動会を開催することができました。

今年の運動会のスローガンは、

「輝け!73人のキラキラ笑顔!~みんなで感動の『あいうえお運動会』をつくろう!~」

でした。

そのために、1年生から6年生のみんなの気持ちを一つにして練習に取り組んできた子どもたちです。

特に高学年は、下級生の世話や応援や係の仕事に大変だったことでしょう。

そういう姿を見ると、こうやって成長するんだな、とか、こうして伝統や校風というのは引き継がれていくんだな、ということを感じました。

応援に来てくれた中学生の協力的な姿もあり、余計にそういうことを感じました。

天候の関係で、昼までの運動会でしたが、短いながらも充実したものであったと思います。

応援、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

それにしても寒かったですね。

子どもたちをはじめ、皆さん風邪をひいたり体調を崩したりしていなければよいのですが…。

0

小雨 準備!

朝の段階で、明日の天気が非常に心配な状況。

昨年に続き体育館での運動会もやむなし、という判断で、旧白水中の体育館での練習を行いました。

今までの運動場とは、いろいろと変わってくる部分が多く、子どもたちには戸惑いがありましたが、とにかくできるだけのことはやろうという気持ちで職員も頑張りました。

それでも、紅白リレーをやったときにはみんなで大変な盛り上がりでした(^^)

また、競技や表現運動など、体育館だからこそ、子どもたちを近くで見られるというメリットもあるのではないでしょうか。

高学年は、今回、日本体育大学で有名な団体行動を取り入れた表現をやるし、2階観覧席から見ると集団の動きがよくわかるというのもありますね。

体育館でも、昨年のように立派な運動会ができることだと思います。

 

などと綴りながら、今現在の天気予報は明日は曇りの様子。

運動場でできるかも(^o^)

どこでやるにしても、精一杯みんなで盛り上げましょう!

0

にっこり 仕上げ!

運動会2日前。

放課後の5,6年生は、運動会に向けて最後の追い込みに汗を流していました。

図工室では、各団のシンボルとして会場を盛り上げる、いわゆる団画を仕上げていました。今年は、白団が「千と千尋の神隠し」の千尋とハク。

赤団が「ワンピース」のルフィ。

それぞれ「絆」「必勝」と文字が入っています。

本当に上手です。

運動場で、どう映えるか楽しみですね。

また、運動場と体育館では応援団演技の練習をやっていました。

「そこ、合ってないよ!」

「ここの部分が気になるなあ」

「もう1回!」

などの声が飛び交います。

今日は、本番で使うハチマキや手袋も装着しての練習で、これまでより一層気合いが入っているようです。

どちらも、いい演技を期待しています(^^)

 

団画も応援団演技も、夏休みから取り組んできた子どもたちです。

ぜひ最高のコンディションで披露させてあげたいものです。

台風、とんでいけ~!!

0

ピース 予行練習!

今日の午前中は予行練習。

晴天に恵まれ、思い切りやるぞ、と思いきや想定外の敵が…。

火山灰です。

朝から学校に来てみると、白いテントが灰色に染まっています(>_<)

職員や子どもたちによると、昨日の月曜日は「そらあひどかった」と。

「白水全体が見えんかった」という職員もいました。

そこで、今日の風向きは大丈夫だったのですが、風で舞い上がる灰があるので、子どもたち全員マスクと灰よけのゴーグルを着けての予行練習となってしまいました(^^;)

子どもたちにとっては、走りにくかったり暑かったりしますが、目やのどを守るためなので今日は我慢。

 

肝心の予行練習では、全体や高学年の係の動き、競技の準備物等の確認ができました。

今日の反省をもとにあと2日だけ頑張って本番を迎えます。

本番の日は、火山の神様や風の神様が、きっと味方をしてくれることでしょう(^_-)

0

晴れ 運動会練習!

写真は全員リレーと大玉転がしの練習の様子です。

どちらも子どもたちの笑顔がはじけていました。

練習が終わって、

「楽しかったー!」

という声が聞こえてきて嬉しく思いました。

今日からの3連休、ゆっくり休んでほしいものです。

 

連休明けの火曜日は予行練習です。

楽しく、熱く、子どもたちが躍動する姿が見られると期待しています。

0

にっこり 今日の全体練習!

運動会の練習、毎日頑張っています。

今日は全校ダンスの練習がありましたが、心強い応援が駆けつけてくださいました。

地域の3人の方です。

「白水音頭」を子どもたちに教えに来てくださったのです。

白水に伝わるこの「白水音頭」を更に子どもたちに丁寧に踊ってもらえたら、というお気持ちから、ご多用にも関わらずおいでくださいました。

短い時間ではありましたが、暑い中にマイクを持たれてのご指導でした。

本番も教えていただいたことを忘れずにしっかり踊ります。

ありがとうございました!

 

また、今回は新しく作られた「南郷の唄」に合わせた踊りもやります。

あのパパイヤ鈴木さんが振り付けをされたそうです。

保護者や地域の方々も一緒に踊りましょう。

村のホームページで動画も紹介されています(^_-)

0

笑う 力作ぞろい!

夏休み恒例の「アイディア貯金箱」を作ってきた子どもたちがたくさんいます。

作品は校舎1階の廊下に展示されています。

力作ばかりで、おうちの方のご協力もあったんだろうなあと思います。

お疲れ様でした(^^)

 

0

興奮・ヤッター! あきらめない心!

先週の学校集会。

校長の話は、とある高校受験生のこと。

埼玉から石川の高校を受験しようと母親と列車で出発した女子生徒は、新潟県内で大雪により交通機関が止まってしまいます。

このままでは試験に間に合わないと考えた二人はヒッチハイクで通りかかったトラックに乗せてもらい、また途中で次のトラックに乗せてもらいました。

そのトラックは、途中までの約束だったにもかかわらず、試験会場まで送り届けてくれたのです。

運転手さんの優しい心づかいはもちろん、親子のあきらめない強い気持ちが高校入試合格までつながった、ということを校長は子どもたちに話しました。

運動会の練習が始まる前に、この「あきらめない心」「強い気持ち」について話を聞いた子どもたちは、毎日それぞれに頑張っています(^^)

 

PS…今日、朝一番に出会った6年生に、

「先生、ブログ間違ってますよ」

と声を掛けられました。

「えーっ、どこが?」

と尋ねると、

「結団式のところで、『赤』と『青』になってましたよ」。

あとで確認してみると、確かにそう書かれています(^^;)

さっき「赤、白」に書き直しました。

しっかり読んでくれていることを嬉しく思います。

ありがとう(^^)/

 

0

にっこり 練習開始!

今日から運動会の全体練習が始まりました。

いきなり熱い太陽が照りつける45分間でしたが、初練習とは思えないほどみんなの気持ちが運動会に向かっていることを感じました。

特に、小学校の運動会が初めての1年生が、一生懸命に上級生を見ながらついていこうとしている姿に感心させられました。

練習日は実質あと7日しかありませんが、みんなのやる気でどんどん仕上がっていくことだと思います。

みんなで頑張ろう!

 

0

お祝い ハッピーウエディング!

昨日は、本校職員の結婚式・披露宴でした。

人前結婚式という形で、大勢の前で結婚の誓いを述べられたお二人。

新しい夫婦が誕生した瞬間で、感動しました。

披露宴でも、常に笑顔の絶えないお二人。

いつも新婦を気遣いながら腰に手を添えている新郎。

とても幸せそうでした。

また、本校児童からのビデオレターのあとには、1年生と5年生の児童がお祝いに駆けつけ、サプライズに感動した新婦は涙、涙でした。

子どもたちを連れてきてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

出番を待っている時間、さぞ暑かったことでしょう。

汗びっしょりの子どもたちでしたが、子どもたちにも大切な思い出のひとつになったことだと思います。

 

お二人には、たくさんのご友人、仲間がいらっしゃいました。

職場の仲間も含めて、みんなが見守っています。

温かいご家庭を築かれてください。

ご結婚おめでとうございます(^^)/

0

グループ 団結!

来週から運動会の全体練習が始まります。

高学年や低学年はすでにダンスの練習などが始まっているようですが、全体練習を前に昨日、結団式を行いました。

赤、白の団長を中心に、5,6年生がそれぞれの団の団結を呼びかけます。

そして、円陣を組んで、

「絶対優勝するぞー!」

と、気合いを入れました。

最後には、全校児童で運動会に向けて頑張るよう、声出しをして終わりました。

 

来週からは、天気も回復してくるようです。

体調に気を付けながら、練習や準備に取り組んでほしいと思います。

子どもたちのどんな姿が見られるか楽しみです(^^)

0

ひらめき イギリスってどんなくに?その4

今回で最後の出題です!

3つずつ答えがあります。

他にもいろいろあるのでしょうが、代表的なものとして…。

答えは、

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

お付き合いありがとうございました(^o^)

0

美術・図工 小さな芸術家たち!

1年生の教室で、子どもたちが楽しそうに活動しています。

手やローラーやゼリーのカップなどの身の回りにあるものに絵の具をつけて大きな紙にペタンペタン。

自由気ままにやっているようで、

「ここは緑がいいんじゃ?」

「あそこは青にしよう!」

と、友達と相談したり、ひとり言を言ったり。

子どもたちなりにバランスなどを考えながらやっているようです(^^)

やがて、ピカソのゲルニカにも負けないような、大作が出来上がりました。

本当に子どもたちは芸術家ですね(^o^)

0

ビジネス 教育委員会訪問!

今日の午後、村の教育委員会から教育長をはじめ、教育委員さん方が学校訪問に来られました。

学校の運営や子どもたちの状況の説明会のあと、5時間目、6時間目と各学級の授業を見ていただきました。

写真は2年生の図工「わっかでへんしん」の授業の様子です。

画用紙で作った輪に飾りをつけて自分を変身させるというもの。

その輪は、頭にかぶるようになっていて、それに飾りを付けてお面やかんむりにするのです。

子どもたちはアイディアを絞り出しながら、折り紙で飛行機などを作ったり、色画用紙を切り取って飾りにしたりして楽しんでいました。

次の図工の時間にはファッションショーもあるそうです。

教育委員さん方も子どもたちのかわいいアイディアに、自然と笑顔がこぼれていました(^^)

 

授業参観のあとには、皆さんの感想等をお聞きする会がありました。

そして、「本校職員と子どもたちのよい関係が授業で感じられた」「子どもたちが一生懸命勉強している姿が見られた」「子どもたちの聞く態度が良かった」「整理整頓がなされていた」などなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました(^_^)v

こういう言葉を励みに、また職員一丸となって頑張っていきたいと思っています。

訪問していただき、ありがとうございました!

0

ひらめき イギリスはどんなくに?その3

今回は食べ物の問題。

右の答えは、料理っていうか「食べ物」という感覚ですが…(^^;)

答えは、

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

イギリス人って3食ジャガイモなんですかね(^^)

0

ひらめき イギリスはどんなくに?その2

今日は雨の心配はなかったのですが、やはり天気がよくなると暑いですね(^^;)

それでは、さっそくクイズの2回目です。

右側の問題には、答えが3つ書いてあります。

答えは、この下です(^_-)

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

やはり歴史のある国ですね。

すごく人気のあるスポーツを生み出してます(^^)

0

ひらめき イギリスはどんなくに?

南阿蘇村で高学年の英語の授業で指導をするALTはイギリス出身です。

それで、そのALTから英語コーナーに「イギリスはどんなくに?」というクイズが出されています。

では、今回は簡単な問題から紹介します。

いかがですか?

答えは下の方に(^_-)

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

0

病院 元気が一番!

今日の「えがお集会」は「エビカニクス」で始まりました。

ケロポンズというコンビがやる体操?で、このケロポンズは子どもたちに大人気だそうですね。

コンサートとかも親子連れでいっぱいだとか。

ということで、夏休みのなまった体をほぐしました。

それから、夏休みの過ごし方を、チェック表にて反省。

規則正しい生活をした子ももちろんいますが、テレビやゲームなどに没頭した子もたくさんいたようです(^^;)

 

2学期が始まって1週間が過ぎました。

運動会の闘いは体調管理をする今から始まっている、という話もありました。

何にしても元気が一番大事。

元気で楽しい2学期にしましょう!

0

晴れのち曇り 晴れた!

梅雨のような天気が続いています。

ただ、今日は少し晴れ間も見えた一日でした。

それでも、突然雨が降り出すこともあり、不安定ではありましたが…。

昼休みは、雨が降らなかったので、久しぶりに外で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

5年生はみんなで「けいどろ」をすると言って、ビブスを持って行きました。

また、3年生は大好きな虫探しをしていました。

よく見ると、手に傘を持っている子も。

雨が降り出したときのためだそうです(^_^)

 

まだこんな天気が続きそうです。

子どもたちのフラストレーションが溜まらなければいいですね。

0

にっこり 待ち遠しい!

体育館の前に2棟のプレハブ。

学校のエアコン工事のための事務所です。

夏休みから校舎内の調査などの準備を進め、いよいよ本格的に工事が始まるようです。

と言っても、子どもたちが学校にいるときは作業をできないので、土曜や日曜の子どもたちが休みの日などに進めていくそうです。

工事は長い期間かかりますが、今年の冬には新しいエアコンで暖かく学習ができることでしょう。

来年の夏も楽しみですね(^^)

小学校としてはあと1年半の校舎にもエアコンを設置してくださる村に感謝です(^_-)

0