日誌

学校 本格的な冬到来!

ついに、雪が降って、本格的な冬がやってきました期待・ワクワク

寒くても元気な白水っ子は、朝から環境ボランティア委員会が中心となって、赤い羽根共同募金の呼びかけが行われていますキラキラ


 

 

 

 

 

みんなの大好きな南阿蘇村のために、大好きな南阿蘇村の人たちのためにと、家族で相談して募金を持ってきてくれたり、自分のお小遣いから募金してくれたり・・・。

誰かを想って動いてくれる、その優しい気持ちで、寒い朝も心はぽかぽかになります興奮・ヤッター!


 

 

 

 

 

環境ボランティア委員会が、がんばって集計した結果、白水小での募金額は、なんと11,111円でした驚く・ビックリ

ご協力、ありがとうございました。

 

 

寒い日が続く中、今週14日に、熊本県内の新型コロナウイルス感染リスクレベル5になったとの発表がありました。

水が冷たくて、ついつい簡単に済ませてしまいそうになる手洗いですが、しっかり気を引き締めるきっかけになりました重要

引き続き、手洗い、マスク着用の徹底、こまめな手指消毒、登校前の検温等、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

 

学校では、今週「サーキュレーター」が各教室に1つずつ導入されました笑う


 

 

 

 

 

飛沫拡散・乾燥防止のため、部屋にこもった空気を外へ出すために使用します。

これまで、各教室では、廊下側と運動場側の窓を対角線上に開けておき、換気を行っていました。

今後は、この「サーキュレーター」を使って、風の流れを人工的に作り、人がいないところに向かって風の流れを作ることができるようになりました。

広い教室の空気をしっかり外へ出すための秘密兵器ですニヒヒ


 

 

 

 

迅速な対応をしてくださった教育委員会に感謝しつつ、冬休み目前の大切な時期を、少しでも安心、安全に過ごせたらいいなと思います。

 

終業式まで、残り1週間。通知表を楽しみに(?)頑張りましょうピース