日誌

学校 台風接近・・・

朝夕に涼しさを感じられる季節となりましたにっこり

 

明日からの台風接近を受け、学校でも備えを万全にしているところです。

被害がないことを祈るばかりです・・・衝撃・ガーン

 

 

 

 

 

 

台風を前に、5、6年生が阿蘇大橋見学会に参加をしました。

阿蘇大橋は、3つの部分に分かれていて、次の地震を想定して、落橋しないように様々な工夫がされていることを知りました。

 

 

 

 

 

 

また、インクラインという斜面運搬用のエレベーターで作業を行っていて、そのために、短い期間で橋をつくることができるという、素晴らしい技術が使われていることもわかりました。

 

 

 

 

 

実際に乗ってみましたが、一度にくまモン(100㎏)が600頭乗ることができるだけあって、とても広くて快適でしたキラキラ

完成に近づく橋を間近で見ることができ、また、様々な工夫を知ることができ、大興奮の子どもたちでした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

橋の完成が待ち遠しいですね。

 

 

12日に運動会を控え、運営委員会さんが、校内放送で今年の運動会のスローガンを発表しました。

 

「ラストラン!ベストを尽くせ!

 最高の思い出は、輝く笑顔と協力する心」です。

 

今年で閉校を迎える白水小学校、145年の歴史の最後の運動会です。

運動会の練習を、暑い中、一生懸命頑張っている子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

「あいうえお」学校の白水小学校らしく、「あいうえお」運動会を合い言葉に頑張っています期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

きらめず さいごまで やりぬく

っしょうけんめい おうえんする

まくいかないことが あっても

がお いっぱい

もいで いっぱいの運動会にしよう

 

きっと、本番の運動会は、最高の思い出になることだと思います。

来週は予行練習や運動会本番です。

体調をしっかり整えて、ベストを尽くしましょう!