日誌

学校 学校再開3週間が経ちました。

激しい雨で、不安な夜もありましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?

学校が再開して、今週で3週間が経ちました。

 

今週は、梅雨の晴れ間もあり、外での活動もがんばった子どもたちです喜ぶ・デレ

ちなみに、梅雨の晴れ間は英語で「abreak in the rainy season」と言うそうですよ。

ほっと一息できましたか?

 

 

 

 

 

 

 

今週は、6年生が1~5年生の教室にプレゼントを持って行きました。

プレゼントというのは、昨年の6年生から引き継ぎ、種をまいて育て、苗にしたコスモスのことです。

 

月曜日に、6年生みんなで話し合いをしました。

それは、このコスモスの苗をプレゼントするときに、「どんなかたちで」、「どんな話」をしたら、白水小のみんなに伝わるかということでした。

6年生から、「コスモスをくださった永井博士のこと」「長陽中の人たちがやさしい心を持っていたこと」「このコスモスがずっと受け継がれてきたこと」「僕たち6年生がコスモスをみんなに育てて欲しいと思っていること」・・・など、たくさんの「伝えたいこと」が聞こえました。

 

この想いを、どうやったら伝えられるのか。

みんなで考え、「紙芝居」を作り、披露することに決まりました。

そして、6年生の一人が、「表紙にみんなでコスモスの絵を描こうと思いますが、どうですか?」と提案をしました。

その提案にみんなが賛成し、6年生みんなで一輪ずつコスモスの花を描いた表紙ができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、水曜日の給食の時間に、それぞれの担当に分かれて、1~5年生の教室を訪れ、「コスモスのたねをうけついでいこう!」という題の紙芝居を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分たちが学んで知った、このコスモスを大切にしたいという想いを、6年生が形にした瞬間でした。

6年生の伝えたいという気持ちは、きっと白水小のみんなにも伝わっていると思います。

6年生、ありがとうハート

 

 

 

 

 

 

秋になって、白水小がたくさんのコスモスの花でいっぱいになるのが、今からとっても楽しみですにっこり