日誌

学校 雨雨雨です!!

こんなにたくさんの雨を一体どこに隠していたの?と思ってしまうほど、雨、雨、雨の1週間でした雨

みなさん、いかがお過ごしですか?

学校が再開してから6週間が経ちました。

 

6年生が畑の横に植えたコスモスは、こんなに大きくなっていました期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

今週は、このコスモスの看板づくりのしあげを頑張っていた6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

背景に色がつき、看板の裏面にも「コスモスクイズ!」や「作成者の名前」が入り、カラフルになってきましたよキラキラ

このあとはニスを塗って仕上げます!

もうすぐ完成です!!

 

 

さて、来週はいよいよプール開きです!

てるてる坊主の力を借りたいな~と思うようなお天気が続いていますが、来週はきっと…晴れて欲しいな・・・。

 

例年であれば、プール学習が行われている頃ですが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、学校でどのような配慮のもとプール学習ができるかを考えさせて頂いておりました。

この度、その方向性が決まったので、プール学習を行なえることとなりました。

プール開きは、木曜日に1、3、6年生、金曜日に2、4、5年生と、二つに分かれての実施となりました。

また、更衣する場所も授業前と授業後で変え、3密を避けるように配慮しています。

使用した道具(ビート板など)や、児童が手を触れる場所(ドアノブ、蛇口など)は、次亜塩素酸消毒液で消毒をします。

泳いでいる間は、職員による監視を、複数体制で入念に行います。

 

毎日の「家庭での健康観察表」が、今年度は「プールカード」にもなります。

お家の方と一緒に健康観察表を記入しながら、自分の体の調子をしっかり知って、プール学習に臨みましょう。

 

子どもたちが安全に、楽しくプール学習ができるといいなと思っています。

プール開きが待ち遠しいですね興奮・ヤッター!