日誌

学校 とうとう・・・

 

暑さが少~しだけ和らいだ・・・といっても、やっぱり暑い晴れ一週間でした!

今週で大好きなプール学習も終了となりました汗・焦る

 

例年であれば、村水泳記録会で白水小の代表として泳ぎを披露していた4~6年生でしたが、今年はそれができませんでした。

そこで、4~6年生の今週のプール学習では、校内水泳記録会が行われましたキラキラ

 

子どもたちは、「どれだけ泳げるの?・・・距離を測る遠泳」と「昨日の自分に勝つ!・・・時間を計る25m自由形」の二種目に出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

暑い中でしたが、みんなの一生懸命な姿が見られました。

来週、記録証が届きますので、どうぞお楽しみに・・・ハート

 

また来年の夏も、楽しくプール学習ができるといいですね。

 

 

白水小の夏休みの宿題の一つに「ふれあいcook」というのがあります。

「おうちの人と一緒に料理を作ってみよう!」という取り組みです家庭科・調理

保護者の方からのコメントには、「普段から進んでお手伝いをしてくれていて、とても助かっています」というものが多く、頼もしい白水小の子どもたちにとても嬉しくなります笑う

チャレンジした子どもたちの成長や経験が、家族の喜び、団らん、笑顔につながっていると思います!

 

そんな中、6年生では、これまでの家庭科で学習した内容(5年・・・ご飯と味噌汁、6年・・・卵料理と野菜炒め)を生かして、「朝食づくりにチャレンジしよう」という宿題がでていました。

すべて一人で取り組んだ人も多かったようで驚き驚く・ビックリです!

 

そのうちの一人の朝食をのぞいてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の中で、朝食づくりのポイントは、「栄養バランスがそろった朝食→朝から心と体が元気になる!」ということだと学習しました。

写真の朝食は、

のスイッチ←ご飯

体温のスイッチ←おかず(たまごやき・ウィンナー・ベーコン)

うんちのスイッチ←味噌汁(青じそ・野菜・わかめ)

3つのスイッチが上手に入る、素敵な朝食メニューになっていますねニヒヒ

 

給食の先生も、「色どりも十分!」→見た目からも食欲がわいてくる!!

自分で作る」→もっともっとおいしく感じる!家族みんなも喜ぶ!!

この2点がとても素晴らしいと、大絶賛でしたピース

 

 

来週から、いよいよ運動会の練習がはじまります。

朝食をしっかりとり、心と体を万全にして、毎日の練習に臨みましょう。

9月の運動会が待ち遠しいですね興奮・ヤッター!