日誌

学校 再開から4週間たちました!

学校再開から4週間が経ちました。

今週は、日中に30度を超える暑さの日があったり、ジメジメと梅雨になったことを思い出させる日があったりと、体力勝負の1週間でした。

そんな中で子どもたちは、勉強に遊びに頑張っています喜ぶ・デレ

 

先日の「梅子梅太郎」でちぎった梅で「梅干し」を作ったり、「梅ジュース」を作ったりする授業が、今週4年生で行われました。

 

 

 

 

 

 

「おいしくできているかなあ?」と子どもたちの声。

完成が楽しみですね笑う

 

子どもたちも(先生方も)、そろそろ疲れが見え始める頃でもあります。

来週また元気に頑張れるように、週末は体をしっかり休めておきましょうね。

 

今週、6年生の平和学習として、白水小に植えたコスモスを紹介する看板作りをしました。

グループに分かれて、これまでの学習を振り返り、それぞれのおもいを言葉や絵で看板に描きました。

今週で下書きが終わったので、来週から色つけをして完成を目指しますキラキラ

看板には、「平和のコスモス」「未来のコスモス畑」「あの日起こったことを私たちは忘れない」「コスモスとともに平和を願おう」などの言葉が書かれ、「白水小学校」の絵や「コスモスの花」の絵、「コスモスの種を受け継いでいる」絵など、6年生の一人ひとりがアイデアを出して作った看板です。

 

この看板と咲いているコスモスを見た、一人でも多くの人が、心から平和を願ってくださったなら、それはとても大きなことだと思います。

戦争のない、平和な未来が訪れることを願っています。

看板の完成が今から楽しみです期待・ワクワク