ブログ

本日の献立

3/19(水)の給食は・・本年度最後の給食です

今日の献立は、赤飯、牛乳、鶏の唐揚げ、豆腐のみそ汁、旬野菜のごま和え、お祝いケーキ です。

「ザ・西原村愛」というテーマで山西小学校6年1組1班のみなさんが考えて、1組の中で選ばれた献立です。今日の献立は、西原村への愛であふれています。

提案された献立プレゼンから、一部抜粋して、今日の献立のポイントをお知らせします。

①西原村でできたもち米をぜいたくに使ったおいしい「赤飯」。もっちもちでおいしくておかわり間違いなし。

②外はパリパリで中は柔らかくて、口の中でうま味が広がる「鶏の唐揚げ」。

③西原村でとれた新鮮でみずみずしいアスパラガスに調味料をくわえ、シャキシャキ感バッチリの「旬野菜のごま和え」。

④ねぎやわかめ、なめこに豆腐で、あなたの体も心もぽっかぽかになる「豆腐のみそ汁」。

西原村の地場産物をつかい、卒業・進級のお祝いという季節にあった献立です。味わって食べてくれたらうれしいです。

今日で、今年度の給食は最後となります。これまでご覧いただき、ありがとうございました。

0

3/18(火)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、チリコンカン、きのことベーコンのスープ、フルーツのクリーム和え です。

山西小学校の6年生のみなさんが献立を考えたときに、「フルーツクリームサンド」という案がでたので、それを参考に作りました。ホイップクリームと食パン、果物で作られていましたが、栄養価を考慮して「レモン汁・生クリーム・ヨーグルトと果物」で作ってみました。

0

3/17(月)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、南関煮しめ、もやしの海苔和え、ししゃものフライ です。

「ふるさとくまさんデー」では、熊本県各地の郷土料理や特産品を紹介します。今日は、荒尾・玉名地区のメニューです。

南関揚げは、熊本県南関町に古くから伝わる油揚げです。料理する前の南関揚げは、乾燥してパリパリしているのが特徴です。その乾燥をいかして、長い間保存することができます。今日は、野菜と一緒に煮込み、うまみがたっぷりしみた南関揚げになっています。            

0

3/14(金)の給食は・・

今日の献立は、まるパン、牛乳、さつまいものクリームスープ、ゴママヨサラダ、枝豆と豆腐のミンチカツ です。

今日は、枝豆が入ったメンチカツです。

枝豆は、大豆が熟す前の食べものです。大豆と同じように、タンパク質が豊富に含まれていたり、糖質、脂質、ビタミン、カルシウムが豊富に含まれ、大豆にはないビタミンCもたっぷり含まれています。

0

3/13(木)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、春野菜のみそ汁、鯛の塩焼き、つぶつぶ白和え です。

今日はもともと「さばの香味焼き」を出す予定でしたが、「鯛の塩焼き」にグレードアップすることができました。鯛にもいろいろな種類がありますが、今回は天草産の真鯛を使っています。

鯛は日本ではとてもなじみ深い魚で、縄文時代の遺跡からも鯛の骨が出土しているそうです。「えびで鯛を釣る」ということわざからも、鯛は魚類の代表格として扱われ、おめでたい席にもよく登場します。今日は、とても肉厚の鯛を提供していただきました。

0

3/12(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の五目煮、糸寒天の酢の物、納豆 です。

給食には、よく豆料理が登場します。今日の給食のように大豆を煮物に入れたり、マーボー豆腐を作るときに小さく刻んだ大豆を入れたり、シチューに白いんげん豆のペーストを入れたりしています。

豆には、タンパク質やおなかの調子を整えてくれる食物せんい、歯や骨 を丈夫にしてくれるカルシウムなどたくさんの栄養が含まれています。

0

3/11(火)の給食は・・

今日の献立は、あげパン、牛乳、キャベツのポトフ、切り干し大根のごまネーズ です。

今日のポトフに使ってあるのは「春キャベツ」です。春キャベツは秋にタネをまき、3月から5月ごろが旬の野菜です。

まさに今が春キャベツの出始めです。春キャベツは「葉の巻きがゆるい」「水分が多い」「甘みが強い」という特徴があります。葉っぱがやわらかいので、生で食べるのもおすすめです。

0

3/10(月)の給食は・・

今日の献立は、中華おこわ、牛乳、卵スープ、もやしとあか牛のスタミナ炒め です。

山西小学校6年生が考えてくれた献立を参考にして「もやしとあか牛のスタミナ炒め」を作りました。 調味料に「にんにく」が入っているのがポイントです。にんにくには、ビタミンB1という疲れをとってくれる栄養素がふくまれます。これは油といっしょにとると、体への吸収率が高まります。

また、今日の献立はもともと「もやしとひじきのスタミナ炒め」だったのですが、「あか牛」を出せるようになったので、急きょバージョンアップした一品に変更しました。今年度最後の「あか牛」です。しっかり味わってくれたらうれしいです。

0

3/7(金)の給食は・・

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、スパゲティナポリタン、チップスサラダ です。

6年生にはバイキングメニューとして、わかめおにぎり、いなりずし、鶏の唐揚げ、照り焼きハンバーグ、厚焼き卵、焼き鮭、いきなりだんご、手作りみかんゼリー、チョコケーキ、焼きプリンタルトが用意され、選んで食べるようになっています。

イタリアでは小麦粉からつくる製品をまとめてパスタとよびます。スパゲティもパスタの仲間です。めんの太さで呼び方がちがってきます。細いほうから「カッペリーニ」「バーミセリー」「ヌードル」と分けてよばれます。

0

3/6(木)の給食は・・

今日の献立は、高菜飯、牛乳、わかめスープ、魚の黄金焼き、カリカリきゅうり です。

山西小学校6年2組5班のみなさんが考えてくれた献立です。5班のみなさんの献立プレゼンから一部抜粋して、献立のポイントをおしらせします。

①阿蘇のことを知れて、食物繊維が豊富「高菜飯」。おなかの調子を整え、生活習慣病を予防できます。

②ホキというタンパク質が豊富な魚を使った「魚の黄金焼き」。成長期のみなさんにぴったりです。

③たくさんかむことで、食べすぎを防止し、肥満防止になる「カリカリきゅうり」。

④カリウムや食物繊維などが含まれる「わかめスープ」。

栄養バランスと地場産物をかけあわせた献立です。栄養満点で健康面についてしっかり考えられています。

0

3/4(火)の給食は・・

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、五目うどん、大学いも です。

山西小の給食に登場する「パン」は、菊池市七城町にあるパン工場でつくられています。そこでできたパンを、阿蘇市にあるパンの会社が学校まで運んでくれます。

さらに、このパンは1年に3回 、「パン品質審査会」という会で「見た目」や「食感・手触り」など、いくつもの項目を審査されて、より美味しいものが届くよういろんな人たちが関わっています。

0

3/3(月)の給食は・・

今日の献立は、ちらしずし、牛乳、春雨のすまし汁、菜の花和え、手作り桃ゼリー です。

3月3日は「ひなまつり」。五節句のひとつ「上巳(じょうし)の節句」ともいいます。また、季節の花から「桃の節句」という名で親しまれています。

今日はひなまつりの日にちなんで、「ちらしずし」と「手作り桃ゼリー」の登場です。

春が近づいていることも感じてもらえたらうれしいです。

0

2/28(金)の給食は・・

今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、ごまじゃこサラダ です。

「ごまじゃこサラダ」に使っている「ごま」は、アフリカのサバンナ地帯が原産で、日本へはシルクロードを経由して中国から伝わりました。縄文時代の終わり頃の遺跡から「ごま」が見つかったとされています。

白ごまと黒ごまでは、色の違いがありますが、実は栄養素や用途に違いがあります。黒ごまよりも白ごまのほうが脂質が多く含まれており、白ごまはどちらかと言えば甘みや香ばしさ、黒ごまは苦みやコクが強いことから、料理によって使い分けてみるのもいいかもしれませんね。

0

2/26(水)の給食は・・

今日の献立は、ごはん、牛乳、たまごスープ、ほうれん草と厚揚げの中華炒め です。

今日の注目食材「ほうれん草」は、冬が旬の野菜です。夏にもとれますが、冬にとれるほうれん草のほうが、栄養が豊富にふくまれています。また、甘みも増して美味しくなりますよ。

ほうれん草は、葉の先から水分がどんどん蒸発してしまうので、お店で買いたての新鮮なうちに調理するのがおすすめです。

0

2/25(火)の給食は・・

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、れんこんサラダ、フルーツヨーグルト です。

「れんこん」には食物せんいがたっぷり含まれています。れんこんをかむと、糸のようなものが出てきたり、シャキっといい歯ごたえがあったりしますね。

これは、食物せんいのおかげです。さらに、ビタミンCもたくさん入っています。食物せんいとビタミンCで、私たちの体の調子を整えてくれますよ。

0

2/21(金)の給食は・・

今日の献立は、レーズンパン、牛乳、ソース焼きそば、春巻き です。

給食に登場する「焼きそば」にはスパゲティ麺(めん)を使っています。

麺は、時間が経 つにつれて、食材や料理の水分を吸って、麺が太く柔らかくなってしまいます。このように、麺がのびてしまうと、おいしさが半減してしまいます。

給食では、給食室で作り上げてから児童のみなさんが食べるまでに時間が空くため、麺が少 しでもおいしい状態で届くように、スパゲティ麺を使っています。

0

2/20(木)の給食は・・

今日の献立は、みのりごはん、牛乳、鶏(けい)ちゃん焼き、春雨のすまし汁 です。

「鶏(けい)ちゃん焼き」は、岐阜県の郷土料理です。野菜と鶏肉を炒めて、特製のタレにからめた料理になります。1950年ごろに岐阜県の一部の地方で、ジンギスカンにならって作られました。各家庭でかっていたニワトリがたまごを産まなくなったあと、貴重なたんぱく源として食べたのが始まりといわれています。

当時は、特別な日に味わえるごちそうだったそうです。

0

2/19(水)の給食は・・

今日の献立は、あかうし牛丼、牛乳、かぶの柚香(ゆずか)和え、いりことアーモンド です。

今月のふるさとくまさんデーは「西原村」。西原村の特産物のひとつである「あかうし」の登場です。日本和牛4品種のひとつである「褐毛和種(あかげわしゅ)」になります。

西原村の松岡さんから納品していただきました。うまみが強く、とてもやわらかいのが特徴です。

0

2/18(火)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、親子うどん、じゃこ豆サラダ、りんごジャム です。

今日の「親子うどん」では、野菜や鶏肉をかつおぶしとこんぶからとった「だし」でグツグツと煮込んで、うま味をしっかりと出しています。最後に卵でとじて完成する、心も体も温まる料理です。残さず食べて温まってくれるとうれしいです。

0

2/17(月)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大根と豚肉のごまみそ煮、野菜の梅肉和え、きびなごごまフライ です。

大根は冬が旬のおいしい野菜です。根の95%が水分ですが、ビタミンCと消化を助けてくれる酵素が豊富に含まれています。大根の歴史は古く、日本で現存する最も古い書物である「古事記」にも記載があり、春の七草のひとつである「すずしろ」として親しまれてきたなじみ深い野菜です。

0

2/14(金)の給食は・・

今日の献立は、コッペパン、牛乳、白菜のクリーム煮、かぼちゃコロッケ、コーンサラダ です。

白菜は、冬が旬のおいしい野菜です。

カリウムという栄養を特に多く含みます。カリウムという栄養は、体の中の塩分を出してくれるはたらきがあるので、生活習慣病の予防におすすめの野菜です。それだけでなく、おなかの調子をととのえてくれる食物繊維も含まれています。しっかりたべて、寒い冬をのりこえましょう。

0

2/13(木)の給食は・・

今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、もずくスープ、春雨マヨサラダ です。

もずくは、昆布やわかめと同じ海藻です。あたたかい地方の浅い海に生息しています。流通しているものの約9割が沖縄県で養殖さ れている沖縄もずくという種類です。

今日の給食のもずくも沖縄県産です。沖縄のもずくは、太くてぬめりが少なく、シャキシャキとした歯ごたえが特徴です。

0

2/12(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のチリソースかけ、わかめスープ、ひじきのナムル です。

ひじきには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムといえば、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品に多く含まれますが、ひじきや小魚のいりこやしらすなどにもたくさん含まれています。

0

2/10(月)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、酢みそ和え、手作りふりかけ です。

じゃがいもは三色食品群では黄色のグループの「熱や力になる」栄養がふくまれています。

また、緑色のグループの「体の調子を整えてくれる」働きもあります。その中でもビタミンCという栄養素が多いです。ビタミンCは熱や水に弱いのですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、こわれにくくなっています。そのような特徴をいかして、今日はじゃがいもの栄養をまるごと体のなかに取り入れることができる煮物にしてみました。

0

2/7(金)の給食は・・

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、ワンタンスープ、鶏のオーロラ和え、いちご です。

「いちご」は冬が旬の果物のひとつです。ビタミンCが豊富で、病気にまけない体づくりを助けてくれるはたらきがあります。

いちごは、果実の先から熟していくので、先のほうにいくほど甘いです。反対のヘタのほうから食べると、最後まで口に甘さが残っておいしく食 べることができます。

0

2/6(木)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉豆腐、ごま酢和え です。

今日の「肉豆腐」は、すき焼きとよく似ています。牛肉や豆腐、ねぎなどの食材を使うことや、味の付け方も似ています。

一方で、すき焼きはよく鍋で出されますが、肉豆腐は皿やおわんなどで出されること、溶き卵と一緒に食べないこと、豆腐が主役であることが、すき焼きとの違いです。

0

2/5(水)の給食は・・

今日の献立は、キーマカレー、牛乳、大根サラダ、フルーツ杏仁 です。

「キーマカレー」はカレーの本場、インド発祥のカレーです。キーマとは「細切り肉」や「ひき肉」という意味を表しています。つまり、キーマカレーとはひき肉を使ったカレーです。

ひき肉の大きさに合わせて、野菜も小さくみじん切りにしています。

0

2/4(火)の給食は・・

今日の献立は、セルフ照り焼きバーガー、牛乳、冬野菜のミネストローネ、節分豆 です。

節分メニュー第2弾は「節分豆」です。

豆まきのとき、「鬼は外!」と言いますね。この鬼は、病気や災害などの困ったことを表していて、立春で新しい春を迎えるために鬼を追い払おうという気持ちが込められています。給食では大豆を使った節分豆が登場しました。

0

2/3(月)の給食は・・

今日の献立は、セルフ恵方巻き(麦ごはん、のり)、牛乳、いわしの梅みそ煮、すまし汁、ツナサラダ です。

今年は2月2日が「節分」でした。それにちなんで給食では今日と明日に分けて「節分メニュー」が登場します。節分とは「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目を意味します。

最近では、節分の日に食べると縁起がいいとされている「恵方巻き 」を食べる風習が広まっていますね。恵方巻は切らずにそのままかぶりつき、その年の方角 (恵方)を向いて黙って食べるという風習です。

ですが、明日から今季一番の寒波が来るとか・・。体調を崩さないようにしましょう。

0

1/31(金)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、レバーのケチャップあえ、わかめスープ、いちごジャム です。

いちごは冬が旬の野菜です。ビタミンCが豊富に含まれています。病気にまけない体づくりを手助けしてくれたり、お肌の調子をととのえてくれます。
いちごは、赤い見た目に粒がついているものが多いですね。赤い部分が実の部分で、粒は種のようですが、実は粒の部分が実になります。ビタミンCが豊富に含まれているので、病気にまけない体づくりを手助けしてくれます。他に、アントシアニンという栄養も豊富で目の働きを高めたり、目の疲れをとってくれる働きがありますよ。

0

1/30(木)の給食は・・

今日の献立は、ペペロンチャーハン、牛乳、ぎょうざ、中華スープ、ナムル です。

今日は「ぎょうざつくったの」という絵本とのコラボメニューで、ぎょうざが登場しています。

その絵本の紹介をします。「きょうは、ウナちゃん留守番です。おともだちと顔遊びでぎょうざのマネをしていたら、急に食べたくなってしまいました。そこでみんなを集めてぎょうざ作りのはじまりです。作った数はなんと200個。いろんな具材のぎょうざができました。」

おいしく食べてくれたらうれしいです。

0

1/29(水)の給食は・・

今日の献立は、さつまいもおこわ、牛乳、白菜のみそ汁、春雨マヨサラダ です。

私たちはのどがかわくと水を飲みますが、水分は飲み物からだけでなく食事からもしっかりととることができます。今日の給食のように、みそ汁などの汁物を水分としてとったり、白菜のような、水を多く含む野菜を食べたりすることもおすすめです。

水分をとることで、のどのかわきがうるおされるだけでなく、かぜの予防にもつながります。

0

1/28(火)の給食は・・

今日の献立は、まるパン、牛乳、かぼちゃのクリーム煮、水菜のサラダ、トマトミートオムレツ です。

かぼちゃが日本に初めて伝わったのは、大分県といわれています。16世紀なかばに、ポルトガルの船が今の大分県に流れ着いたさいに、お殿様にカンボジアでとれたかぼちゃを贈ったのが最初だそうです。

0

1/27(月)の給食は・・

今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、栄養すいとん です。

1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。

今日は、給食の始まりといわれているメニューです。貧しくてお昼ごはんが食べられない子どもたちに、出していたのが始まりといわれています。

「栄養すいとん」には団子が入っています。昔は脱脂粉乳を入れていたのが特徴です。今日の給食では、脱脂粉乳の代わりに牛乳が入っています。

0

1/24(金)の給食は・・

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、豚肉と大根のスープ、くじらメンチカツ、コールスロー です。

1月24日は「給食記念日」です。そして30日までは「全国学校給食週間」とされています。毎日食べている給食にはどんな歴史があるのか、どのような人が関わっていて、どのように作られているかについて考えるきっかけになれば、と思います。

今日は、昭和27年 ごろの給食を再現しました。くじら肉を使ったメンチカツは、年に1回しか登場しない珍しいメニューですので、味や香り、食感を確かめながら食べてもらえるとうれしいです。

0

1/23(木)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁、焼きししゃも、ごま和え、のりかつおふりかけ です。

今日の注目メニューは「呉汁(ごじる)」です。「呉(ご)」とは、やわらかくした大豆をすりつぶしたもので、「呉」をいれたみそ汁なので「呉汁」とよばれるようになりました。

大豆と野菜などが入った呉汁は栄養たっぷりで体が温まり、冬の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。特に大豆は、私たちの血や肉や骨をつくるもととなってくれます。    

0

1/22(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしの中華和え です。

「もやし」は、植物の名前ではなく、豆・米・麦・野菜のタネを水にひたし、くらいところで発芽させた若い芽の名前です。

 見た目はひょろひょろと、か弱いイメージですが、病気にまけない体づくりを助けてくれるビタミンCや、つかれをとってくれるビタミンB・アスパラギン酸などの栄養を豊富にふくんだ野菜です。        

0

1/21(火)の給食は・・

今日の献立は、まるパン、牛乳、魚フライ、手作りタルタルソース、ボイル野菜、コンソメスープ です。

タルタルソースは、「タルタルステーキ」という料理にそえるソースとして流行しました。タルタルステーキとは、タタール民族の郷土料理である「タタールステーキ」が起源とされています。細かく角切りにした生の牛肉や馬肉に、玉ねぎやピクルス、香辛料を混ぜ合わせ、生卵の黄身をのせた料理です。

このタタールステーキの調理法がヨーロッパに伝わり、タルタルステーキとなって今でも親しまれています。今日は給食室で愛情こめて、タルタルソースを作りました。

0

1/20(月)の給食は・・

今日の献立は、高菜飯、牛乳、かき玉汁、田楽、カリカリきゅうり です。

今日は「ふるさとくまさんデー」です。ふるさとくまさんデーでは熊本でとれる食材や、県内の各地で食べられている郷土料理を紹介しています。今日は阿蘇の味です。

「高菜飯」の高菜は、からし菜の仲間で特有の辛みがあります。阿蘇地方でとれる高菜は平地の高菜に比べると小さめで、せんいが固めなので漬物づくりに向いているそうです。そうした「阿蘇高菜」は、標高が高く涼しい場所で、風味豊かに育ちます。

「田楽」はおでんのもとになった料理ともいわれています。高森田楽では、つるの子いも・豆腐・こんにゃくなどを串に刺し、焼いてみそをつけて食べます。

0

1/17(金)の給食は・・

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ミートソース・スパゲティ、ナッツサラダ、黄桃 です。

冬になると、体は温かいのに手足は冷たい「冷え性」になっている人はいませんか?

桃には、血液の流れをよくして、冷え性を緩和してくれる「鉄分」や「マグネシウム」という栄養が含まれています。しっかり食べて、寒い冬も元気に過ごしましょう。

0

1/16(木)の給食は・・

今日の献立は、セルフおにぎり、牛乳、えびの天ぷら、かぼちゃのみそ汁、ゆかり和え です。

今日は「おいしいふくやさん」という絵本とのコラボメニューです。

絵本の内容を少し紹介します。 この絵本の中で登場する「はごろもや」は、おいしい服屋さん。食べものたちが身に着ける服を用意するお店です。

お店には、おいしくなりたい食べものたちが次々にやってきます。年に一度の「うまいもんコンテスト」があるのです。店主のはごろもさんは、むきえびさんをえび天さんにしたり、五目ずしくんをいなりずしくんにしたりと大奮闘します。 

今日の給食では、海苔を着た「おにぎり」、衣を着た「えびの天ぷら」が登場します。

0

1/15(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばのゆずみそ煮、ぞうに、紅白なます です。

西原村では、香り高くおいしい「ゆず」が採れます。冬が旬の果物で、「ミカン科ミカン属」に分類されるミカンの仲間です。

ゆずには、「クエン酸」という栄養が含まれていて、かぜの予防や疲れをとってくれるはたらきがあります。

給食では、いつものさばのみそ煮に、ゆずを加えて香りをつけてみました。

0

1/14(火)の給食は・・

今日の献立は、七草ごはん、牛乳、しぐれ煮、つみれ汁、みかん です。

一週間前の1月7日は「人日(じんじつ)の節句」または「七草の節句」という五節句の一つで、七草がゆを食べる風習があります。七草という名前の通り、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」という七種類の食材があります。

七草には、胃腸を丈夫にしたり、かぜを予防したりと、体にいい効果がたくさんあります。給食では、すずな(かぶ)が主に入っていますよ。

 

0

1/10(金)の給食は・・

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、五目うどん、野菜かきあげ、小豆白玉 です。

明日1月11日が「鏡開き」の日ですが給食がありませんので、今日、鏡開きにあやかったメニューを出しました。

鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡もちを下げて食べることをいいます。日本では、昔から神様にお供えしたものを食べ、病気にかからないことや災いが起こらないことを願っていたといわれています。

鏡開きのときにやってはいけないことは鏡もちに包丁(ほうちょう)などの刃物で切り分 けることで、昔は木づちなどでたたいて割っていたそうです。

給食では、あずき白玉で鏡開きとしたいと思います。

0

年が明けて最初の給食 ~1/9(木)の給食は・・

今日の献立は、ポークカレー、牛乳、コーンサラダ、フルーツカクテル です。

 令和7年(2025年) 、最初の給食はカレーです。西原村の給食では毎月1回はカレーが登場します。いつも同じようで、実は具材や味が違うようにしています。玉ねぎをしっかり炒めて甘みを出したり、旬の野菜を入れてみたり、隠し味をいれたり、ピリッと辛い「大人  なカレー」に仕上げたり・・・いろいろな工夫がしてあります。

 今日はどんな具材が入っているかな?甘いかな?辛いかな?と、よく味わって食べてくれるとうれしいです。

0

12/23(月)の給食は・・

今日の献立は、ピラフ、牛乳、オニオンスープ、照り焼きチキン、キャロットサラダ、セレクトデザート(チョコケーキ・いちごケーキ・チーズケーキ・三色デザート)です。

12月の大イベントのひとつに「クリスマス」がありますね。12月24日と25日は、給食がありませんので、一足先にクリスマスメニューにしました。

今日で2学期最後の給食です。冬休みもおうちで3食しっかり食べて、元気に過ごしてくれることを願っています。

0

12/20(金)の給食は・・

今日の献立は、あげパン、牛乳、ポトフ、小松菜のごまネーズ和え です。

あげパンは、パン屋さんにコッペパンを納品していただいて、給食室にて油で揚げて作ります。パンをひっくり返してきつね色になるまで揚げ、調理員さんのプロの技でサクサクとした食感に仕上げます。

揚げたパンには、砂糖と少しの塩が入ったきなこをまぶします。きなこは大豆からできていて、「畑の肉」とよばれるほどタンパク質を豊富に含んでいます。おうちで牛乳に入れたり、トーストしたパンにかけたりするのもおすすめです。

0

12/19(木)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、ヤーコンのきんぴら、武光公鍋 です。

今日の「ふるさとくまさんデー」では菊池地区の味を紹介します。アンデス地方が原産といわれる「ヤーコン」はきれいな水と、豊かな大地に恵まれた「菊池市」でも栽培されています。シャキシャキとした食感が特徴です。今日は、西原村のヤーコン農家さんにおいしいヤーコンを納品していただきました。

また、武光公鍋(たけみつこうなべ)は、今から650年ほど前、いくさの時に食べられていたもので、菊池一族の殿様、菊池武光の名前をとって 「武光公鍋」となったそうです。

0

12/18(水)の給食は・・

今日の献立は、冬野菜のカレー、牛乳、ブロッコリーのサラダ、フルーツのジュレ和え です。

今日の注目食材は「ブロッコリー」。私たちが食べているのは、花のつぼみの部分です。ブロッコリーは花を食べる野菜で、同じ仲間にはカリフラワーがあります。

イタリアが原産 で、ローマ時代から食べられていたという記録が残っています。日本には明治時代に入ってきました。

ブロッコリーは栄養満点で、ビタミンや食物繊維を豊富に含むことから、欧米では「栄養宝石の冠(Crown of Jewel Nutrition)」とも呼ばれているそうですよ。

0

12/17(火)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、あつあげミートソース、かみかみサラダ、バナナ です。

「あつあげ」は、豆腐を厚めに切り、油であげて作ります。油あげとは違い、あつあげの中は豆腐の状態を保つので、生(なま)あげと呼ばれることもあります。

味がしみやすいので、煮物などにおすすめです。あつあげなどの大豆製品には鉄分という栄養が豊富に含まれています。

0

12/16(月)の給食は・・

今日の献立は、新米ごはん、牛乳、春雨のすまし汁、いわしのカリカリフライ、もやしのごま和え です。

今日のご飯は、4年生が総合的な学習の時間に田植えや稲刈りを体験させていただいた田んぼから収穫された「新米」が使ってあります。

ふるさと西原村で、4年生が収穫したお米のおいしさをしっかり味わってほしいです。

0

12/13(金)の給食は・・

今日の献立は、まるパン、牛乳、さつまいもとかぶのクリームスープ、ホキ天玉揚げ、海藻サラダ です。

今日は、冬野菜のかぶが入ったスープです。

かぶの実の部分は大部分が水分ですが、消化酵素のジアスターゼも含まれています。胃もたれや胸やけに効果的です。

旬の野菜を摂取して、冬の寒さにまけない体をつくりましょう。

0

12/12(木)の給食は・・

今日の献立は、南関あげ丼、牛乳、鶏つくねと根菜の甘辛煮、りんご です。

今日は熊本県南関町の特産物である「南関あげ」の登場です。南関あげは、調理前は水分 が少なく乾燥していてパリパリとした状態です。このことから長期保存が可能になり、常温で3か月はもちます。

だしや食材のうまみをしっかり吸ってくれるため、今日の給食のように、煮込み料理にもおすすめです。おうちにひとつ常備しておいて、みそ汁の具材として入れるのもおすすめですよ。

0

12/11(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、みそおでん、ひじき和え、納豆 です。

今日は「よく噛(か)んで食べる」ことに注目です。

よく噛むと顔の筋肉が動き、血の流れがよくなって、頭の働きがよくなり、記憶力アップにつながります。さらに、少量の食事でも「お腹いっぱいですよ!」というサインが脳にいきやすくなるため、満腹になるのが早くなり、肥満予防にもつながります。よく噛んで食べるとたくさんいいことがあります。

今日は、みそおでんにうずらの卵が入っています。少しずつ口にいれてよく噛んで食べましょう。

0

12/10(火)の給食は・・

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、焼きビーフン、れんこんと枝豆のサラダ、みかん です。

給食には様々な「麺(めん)」が登場します。今日の給食で使われている「ビーフン」は、お米から作られた麺です。

給食でときどき登場する「クイッテオ」という麺もお米から作られています。クイッテオは平たい形をしているのが特徴ですが、ビーフンは細長いのが特徴です。

ビーフンが入った温かいメニューで、体を温めてくださいね。

0

12/9(月)の給食は・・

今日の献立は、馬じゃこごはん、牛乳、ごま団子汁、かぼちゃの煮物 です。

「だご汁」の団子に、すりごま と いりごま が入った「ごま団子汁」です。ごまの風味がいい団子が入っています。

 ごまには、セサミンという栄養が含まれています。セサミンは、悪玉コレステロールを低下させ、動脈硬化を防ぐ・血圧を下げるなどの効果が期待されます。 和え物やサラダに少しふりかけて食べると手軽にとることができますよ。

0

12/6(金)の給食は・・

今日の献立は、ココアパン、牛乳、親子うどん、キャンディーポテト です。

キャンディーポテトには、西原村でとれたさつまいもを使っています。さつまいもは、食物せんいが豊富でおなかの調子を整えてくれる働きがあります。また、ビタミンCという栄養も豊富で、病気に負けない体をつくってくれます。

しっかり食べて冬の寒さに負けないようにしてほしいです。

 

0

12/5(木)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の五目煮、大根の酢の物、手作りふりかけ です。

今日の注目食材「大根」は冬が旬の野菜のひとつです。1年中出回っていますが、季節によって味が違うといわれています。春から夏にかけてとれるものはやや辛みが強く、秋から冬にかけてとれるものは甘みが増してきます。

栄養分としては、95パーセントが水分ですが、食べ物の消化を助けてくれる「ジアスターゼ」が豊富に含まれています。冬は夏と比べて、水を飲む回数が減るかと思いますが、大根のように水分が豊富に含まれる野菜を食べるのも水分補給のひとつの方法になりますよ。

0

12/4(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、家常豆腐、しめじとチキンの中華和え です。

家常豆腐(かじょうどうふ)とは、中華料理のひとつです。中国語では「ジャーチャンドウフ」とよみます。主な食材として、厚揚が入っているのが特徴です。

マーボー豆腐と見た目は似ているようですが、マーボー豆腐と違って、家常豆腐にはトウバンジャンなどの辛い調味料が入らないのが特徴です。

0

12/3(火)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちゃんこ鍋、ツナ和え、味付けのり です。

今日は、山西小の子どもたちが村体育館へ「大相撲西原場所」を見学に行きました。それにちなんで、給食では「ちゃんこ鍋」を作りました。

「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理のことで、鶏肉や野菜など具材をたくさん入れて煮込んだ栄養価の高い料理になります。

今日見学したお相撲や力士のことに思いをはせながら食べてくれるとうれしいです。

0

12/2(月)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばの香味焼き、のっぺい汁、卯の花の炒り煮 です。

のっぺい汁は地域によって作り方がちがいます。

かつおとこんぶからとった「だし」に、たくさんのお野菜を入れて煮込み、とろみをつけた汁にしているのが特徴です。「かたくり粉」でとろみをつけたり、里いもからでる「ぬめり成分」でとろみをつけたりしています。

0

11/28(木)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボーなす、バンバンジーサラダ、バナナ です。

バンバンジーとはどのような料理なのでしょうか。それは「棒状に切った蒸し鶏 と野菜にごまのソースをかけた四川料理」のことです。

給食では、とりささみと千切りに切った野菜を使っています。

今日は、マーボーなすと合わせて、中華料理の日です。

0

11/27(水)の給食は・・

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃの味噌汁、手作り千草焼、ほうれん草の胡麻和えです。

かぼちゃに含まれているビタミンEという栄養は、血の流れ(血行)をよくしてくれる働きがあります。そのため、体を温まるので寒い冬におすすめの食べものです。

千草焼は、給食室で14kgの卵と、たくさんの具材を混ぜて焼きました。愛情たっぷりの手作りの一品でした。

0

11/26(火)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、たぬきうどん、大学いも、りんごジャム です。

西原村の特産物のひとつである「さつまいも」をたくさん使った「大学いも」です。

さつまいもには、ビタミンCや食物せんいが豊富に含まれています。お肌をきれいにしてくれたり、おなかの調子を整えてくれたりと、私たちの健康を手助けしてくれる野菜のひとつです。

0

11/25(月)の給食は・・

今日の献立は、赤飯、牛乳、かき玉汁、鶏の唐揚げ、小松菜のごま和え です。

11月24日に、同じ村内の河原小学校で150周年記念式典が行われました。

それにちなんで、今日はお祝い給食になります。河原小学校で考えていただいたお祝いメニューをもとにたてた献立です。

「赤飯」は昔から日本でお祝い事のときに食べられる料理のひとつで、米ともち米、あずきを一緒に炊いて、ほんのり赤く色づいたごはんです。

赤飯の赤い色には災いをはらう意味があり、この先災いなく幸せに過ごすことができますように、という願いがこめられています。

0

11/22(金)の給食は・・

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ジャージャー麺、ひじきのナムル です。

今日の注目食材「ひじき」は、鉄分が豊富です。貧血を予防してくれるはたらきがあります。成長期の子どもたちに、ぜひとってほしい栄養・食材のひとつです。

今日の給食のように、和え物に入れたり、マヨネーズで味をつけてサラダにしたり、油揚げなどと一緒に煮て混ぜご飯にしてみたりと、いろんな食べ方ができる食材です。

0

11/21(木)の給食は・・

今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダ、フルーツサラダ です。

「豆腐」には絹ごし豆腐、木綿豆腐、焼き豆腐などのほかにもいろいろな種類があります。それぞれで作り方や食感が違い、もちろん栄養価も変わってきます。

今日は、熊本県産大豆を100%使用した豆腐をサラダに入れています。

0

11/19(火)の給食は・・

今日の献立は、丸パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、大豆のファミリーサラダ、ミックスフルーツ です。

大豆のファミリーサラダとは、大豆と大豆が姿をかえた食材や調味料が入ったサラダです。

大豆と油揚げ、ドレッシングには黄な粉と醤油が入っていました。きなこは、どこに入っているんだろうと探しながら味わいながら食べる姿がみられました。

 

0

11/18(月)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、れんこんと鶏肉の南蛮漬け、白玉汁、みかん です。

今月のふるさとくまさんデーは「宇城市」です。

宇城市松橋町では、れんこんがたくさん作られています。サクサクという食感と、いくつもあいた穴が特徴です。この穴は、れんこんが大きく育つための空気の通り道ともいわれています。

また、宇城市小川町では昔から白玉粉が作られています。そんな白玉が入った白玉汁でした。

0

11/15(金)の給食は・・

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、チーズとナッツのサラダ です。

「ポークビーンズ」とは、アメリカの料理のひとつです。ぶた肉と豆をトマトで煮込んだ料理で、タンパク質がしっかりとれる一品です。

アメリカの家庭でよく食べられる料理なので、豆の種類を変えたり、スパイスを入れてみたりと、家庭によって味が違うようですよ。

0

11/14(木)の給食は・・

今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、豆腐の野菜あんかけ です。

今日のさつまいもの味噌汁に入っていた「さつまいも」は、1・2年生が育てて収穫してくれたものでした。とても甘くて、全学年・全職員で美味しくいただきました。

0

11/13(水)の給食は・・

今日の献立は、スタミナ丼、牛乳、春雨の中華和え、いりこの香り和え です。

「いりこ」には骨や歯を強くする「カルシウム」、頭のはたらきをよくしたり、生活習慣病を予防してくれる「DHA」「EPA」など、みなさんの体にいい働きがぎゅっとつまっています。また、今日のようなカミカミメニューでは、よく噛んでたべると、あごをしっかり動かすことから、血流がよくなり、頭のはたらきがよくなるといわれています。

0

11/12(火)の給食は・・

今日の献立は、まるパン、牛乳、白菜のクリームシチュー、水菜とわかめのサラダ、黒糖ビーンズ です。

みずなは、日本特産の野菜で、京都で古くから栽培されていた京野菜です。畑の作物と作物の間に水を引き入れて育てたことからこの名前がつきました。このことから、「京菜(きょうな)」と呼ばれることもあります。カロテンやビタミンCが豊富で、その他のミネラル・食物繊維も多いというバランスのとれたお野菜です。

 

0

11/11(月)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のもみじ焼き、菜焼き、いちょう葉汁 です。

「魚のもみじ焼き」とは、おろしたにんじんとマヨネーズを魚にぬって焼いた一品です。

もみじの色と似ていることから、この料理名をつけました。秋もこれから深まり、やがて冬になります。しっかり食べて、寒い季節も元気に過ごしてほしいです。

0

11/8(金)の給食は・・

今日の献立は、ごぼうのごまだれ丼、牛乳、里芋のみそ汁、かぶのゆず果和え です。

今日は11月8日。その日付にちなんで「いい歯の日」です。

よく噛んで食べると、「だえき」がたくさん出ます。だえきには、食べ物のカスや細菌を洗い流してくれる働きがあり、むし歯の予防になります。今日はごぼうなど、よく噛んで食べてほしい食材を入れています。

0

11/7(木)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、大根の辛子和え、しそひじき です。

じゃがいもにはいろいろな種類があります。「男爵(しゃく)いも」という種類は、丸い形のものが多く、粉ふきいもやマッシュポテト、ポテトサラダなどにおすすめです。「メークイン」という種類は、細長い卵のような形のものが多く、煮込んでも崩れにくいので、今日の給食のような煮物のときにおすすめです。

0

11/6(水)の給食は・・

今日の給食は、中華風まぜごはん、牛乳、春雨スープ、ししゃもフライ、かわり和え です。

ししゃもは漢字では「柳葉魚」と書きます。昔、魚がとれなくて困っていたときに、「柳」という木の「葉」が落ちて「魚」になった、この魚がししゃもだったという伝説からこの名がついたといわれています。
そんなししゃもは頭からしっぽまで骨ごと丸ごと食べることができるカルシウムたっぷりのお魚です。骨や歯を強くするための栄養が豊富に含まれています。

0

11/5(火)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、きのことベーコンのスパゲティ、チップスサラダ、マーシャルビーンズ です。

旬のきのこが入ったスパゲティです。給食の「しめじ」や「エリンギ」は、西原村産を使っています。

きのこ類には食物繊維が豊富に含まれているため、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。

0

11/2(土)の給食は・・

今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、大根サラダ です。

給食のカレーやハヤシライスには、作り方においしさの秘密があります。

たまねぎをしっかり炒めたり、ルウを入れてから中火でボコボコと沸騰させながら15~20分ほど混ぜています。暑くて腕がとても疲れる大変な作業ですが、調理員さんはこどもたちのために愛情たっぷりこめて作っています。

0

11/1(金)の給食は・・

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ちゃんぽん、ごぼうハンバーグ、りんご です。

今日から11月。今月の給食目標は、「よく噛んで食べよう」です。

よく噛んで食べると、食物の消化が良くなることはもちろんのこと、こめかみの近くがよく動き、脳へしっかり血液が流れるようになって頭のはたらきもよくなるといわれています。

0

10/31(木)の給食は・・

今日の献立は、チキンライス、牛乳、ラビオリスープ、コルカノン です。

今日はハロウィンメニューでした。

ハロウィンがうまれた国「アイルランド」の特産物のひとつは「じゃがいも」です。つぶしたじゃがいも・千切りのキャベツ・ベーコンをバターで炒めて、牛乳や生クリームと混ぜ合わせた「コルカノン」という料理が登場しました。

0

10/30(水)の給食は・・

今日の献立は、秋味カレー、牛乳、コスモスサラダ です。

「秋味カレー」には、さつまいもやきのこなど、秋が旬の食べものを入れています。

さつまいもは、山西小の1・2年生がきのう収穫したばかりのさつまいもです!季節や西原村の恵みを感じながら食べてもらえたらうれしいです。

0

10/29(火)の給食は・・

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、トックスープ、チョレギサラダ、ちりめんチヂミ です。

9月にいろいろな国の食べものについて学習をしていた学年がありました。それにちなんで、今日は韓国の料理です。

キムチが入ったスープには、韓国でよく食べられている平たいおもち「トック」を入れています。円柱型の「トッポギ」とはまた違う種類のおもちになります。

0

10/25(金)の給食は・・

今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、大根とベーコンのクリーム煮、チリコンカン、太秋柿 です。

今日の給食には、西原村河原の荒木さんが育ててくださった「太秋柿」が登場しました。とても甘くて美味しい旬の味でした。

柿には、カロテンやビタミンCなど病気に負けない体をつくってくれる栄養素やおなかの調子を整えてくれる食物繊維が含まれています。

旬の果物を食べて元気に過ごしましょう。

0

10/24(木)の給食は・・

今日の献立は、みのりごはん、牛乳、つみれ汁、豚肉とごぼうのみそ炒め、です。

「みのりごはん」とは、その名の通り秋に実る、ある食材を取り入れたごはんのことです。1つめは西原村でよくとれるさつまいもです。サイコロ状に切って素揚げし、ごはんと混ぜあわせています。2つめは「大豆」です。熊本県の嘉島(かしま)町では、「フクユタカ」という品種の大豆が収穫されます。今日は国産の大豆みしょうゆとみりんで味をつけて、ごはんに混ぜこんでいます。

0

10/23(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、春雨の酢の物、海苔かつおふりかけ です。

今日の注目食材「厚揚げ」は、大豆からできた豆腐を厚めに切って油で揚げたものです。

ちなみに、豆腐を薄く切って揚げたものは「油揚げ」になります。厚揚げは中までふんわりとした食感が特徴です。

0

10/22(火)の給食は・・

今日の献立は、きなこトースト、牛乳、ミートボールシチュー、フレンチサラダ です。

今日のトーストには炒った大豆が使われています。大豆は「畑の肉」といわれるほど、タンパク質が豊富な食材で、私たちの筋肉をつくるもとになってくれます。また、「レシチン」という栄養も入っていて、記憶力や集中力を高めるのにも効果があります。

大豆からできた納豆などにも豊富に含まれているので、勉強を頑張りたいときや集中したいことがあるときにおすすめの食べものです。

0

10/21(月)の給食は・・

今日の献立は、わかめごはん、牛乳、すまし汁、太刀魚フライ、玉ねぎのおかかあえ です。

今日は、集団宿泊先である「芦北・水俣」でよくとれる食べものが登場しました。

太刀魚はその名の通り、「太い刀(太刀)のような魚」で、体の色は銀色をしています。太刀魚に含まれるDHAという栄養は記憶力を高めてくれる働きがあります。

サラダたまねぎは、生で食べても美味しい玉ねぎです。血液をサラサラにし、生活習慣病を予防してくれる働きがありますよ。

0

10/18(金)の給食は・・

今日の献立は、まるパン、牛乳、クリームシチュー、かぼちゃコロッケ、添え野菜 です。

シチューはフランスでうまれた料理だといわれています。シチューには「クリームシチュー」と「ブラウンシチュー」の2種類があり、クリームシチューは日本で考え出された料理のようです。

戦後の学校給食で、こどもたちのカルシウム不足を補うために脱脂粉乳を使ったシチューが出ていたようです。

0

10/17(木)の給食は・・

今日の献立は、古代米ごはん、牛乳、お姫さん団子汁、菜果なます、いわしの梅煮 です。

今日は「ふるさとくまさんデー」。今月は「山鹿地区」のメニューです。

「お姫さん団子汁」とは、小麦粉にさつまいもを練りこんだ団子が入った汁物です。お姫さんのほっぺたのような柔らかさの団子という意味でこの名前がつけられたそうです。山鹿地区の他にも菊池地区などでもよく作られています。

また、「古代米」は赤米のことで、赤米は今の白米の先祖になる米です。縄文時代に中国から伝わってきたと言われています。山鹿地区では、この赤米も生産されています。

0

10/16(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏肉とさつまいもの中華煮、卵スープ、のりの佃煮 です。

今日の注目食材「さつまいもは」西原村の特産物の一つです。主な成分は炭水化物で、エネルギーのもとになってくれるとともに、「食物せんい」や「ビタミンC」も豊富に含まれています。

さつまいものビタミンCは熱に強い特徴があります。また、食物せんいも多いので、腸の中の掃除もしてくれるうれしい食材です。

0

10/15(火)の給食は・・

今日の献立は、シュガートースト、牛乳、ポトフ、パインサラダ です。

サラダに入っているパイナップルには、疲れをとる働きがある「ビタミンB」や「クエン酸」という栄養素が含まれています。他にも、体の骨や関節を強くする働きがある「マンガン」という栄養素も含まれています。

0

10/11(金)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、わかめうどん、にんじんサラダ、ブルーベリージャム です。

昨日10月10日は目の愛護デーでした。今日は第2弾のメニューです。

ブルーベリーには、アントシアニンという栄養が含まれていて、視野を広くしたり、夜間視力を向上させたりする働きがあります。

給食で登場したブルーベリージャムは、熊本県でとれたブルーベリーが使われています。

0

10/10(木)の給食は・・

今日の献立は、にんじゃこごはん、牛乳、みそネーズ和え、かき玉汁、焼きししゃも です。

「にんじゃこごはん」とは聞き慣れない献立かもしれませんが、「にんじん」と「ちりめんじゃこ」が具材として入っています。

今日10月10日は「目の愛護デー」です。にんじんに含まれる「カロテン」という栄養には、目の疲れをとってくれる働きがあります。

0

10/9(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのうま煮、キャベツのひじき和え、手作りふりかけ です。

かぼちゃは大きく分けると3つの種類に分かれます。「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3つです。

給食では、西洋かぼちゃをよく使います。ホクホクとしていて甘いのが特徴です。「カロテン」という栄養が含まれていて、お肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めてくれる働きがあります。

0

10/8(火)の給食は・・

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、魚のピザ焼き、野菜たっぷりコンソメスープ です。

魚のピザ焼きは、白身魚にお野菜とケチャップをかけて、チーズをのせて焼いたものです。

給食室では、魚を用意する人・ソースやチーズをかける人など、役割を分担して作っています。ひとつひとつ愛情こめて作った料理ですので、味わって食べてもらえたらうれしいです。

0

10/4(金)の給食は・・

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、ナッツサラダ です。

今日の注目食材は「牛乳」です。毎日、給食に出される牛乳には、歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん含まれています。

牛乳などの乳製品のほかにも、しらすや小魚 、小松菜などいろんな食べ物にカルシウムは含まれています。

0

10/2(水)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さつま汁、ピリ辛チキンバー、つぶつぶ白和え です。

今日の注目メニュー「ピリ辛チキンバー」は給食でも人気があるメニューのひとつで、鶏手羽(とりてば)を油でカラッと揚げて、ピリ辛ソースをからめた料理です。

鶏肉にはタンパク質が豊富に含まれているので、大切な筋肉をつくるもとになってくれますよ。

0

10/1(火)の給食は・・

今日の献立は、セルフツナサンド、牛乳、桂林ビーフン、りんごゼリー です。

桂林ビーフンとは、中国の桂林市でよく食べられるビーフンです。

約2,300年ほどの歴史がある食べ物で、桂林市の食生活には欠かせないものとなっているそうです。桂林市には朝食を外食で済ませる人も多いそうですが、その中でも最も好まれているものの一つがこの桂林ビーフンです。

0