ブログ

本日の献立

3月19日(木)、今年度最後の給食です

【今日の献立】お祝いメニュー

赤飯、牛乳、鶏の唐揚げ、かき玉じる、西原村旬の和え物、ケーキ

【給食ひと口メモ】

今日は今年度最後の給食です。それと同時に6年生は小学校で食べる最後の給食ですね。1年間を通して食べる量が増えたり、苦手な物を食べることができるようになったりと、給食を通して皆さんの成長を感じることができました。また、食缶が空っぽになって返ってきた日はとても嬉しかったです。今日のケーキは卒業や進級のお祝いの気持ちをこめて給食室から今年度最後のプレゼントです。味わって食べてくださいね。

これまでおいしい給食をありがとうございました。4月からもよろしくお願いします。

0

3月18日(水)の給食です

【今日の献立】

ビーフカレー、牛乳、だいこんサラダ、バンカンゼリー

【給食ひと口メモ】

今日のデザートは、熊本県産の晩柑をつかった晩柑ゼリーです。晩柑は、春から初夏にかけて収穫されるかんきつで、さわやかな香りとさっぱりとした甘さが特徴です。太陽の光をたっぷりあびて育った熊本県の晩柑は、みずみずしく、あと味もすっきりしています。

今日は楽しみにしていたカレーでした。おいしかったです!

0

3月17日(火)の給食です

【今日の献立】

チョコむしパン、牛乳、きのこスパゲッティ、にんじんサラダ

【給食ひと口メモ】

6年生が献立を考えたときにチョコ蒸しパンという意見があったので、取り入れました。蒸しパンは牛乳とホットケーキミックス、チョコチップを混ぜてカップに流しいれて、蒸します。焼くのではなく、蒸すことで水分が保たれ、やわらかい食感になるのが特徴です。

チョコの甘い味がアクセントになった、手作り感たっぷりの蒸しパンでした。おいしかったです。きのこスパゲッティには、昨日6年生が収穫した椎茸がたくさん入っていましたよ。

0

3月16日(月)の給食です

【今日の献立】

麦ご飯、牛乳、南関煮しめ、もやしの海苔あえ、ししゃも

【給食ひと口メモ】

ふるさとくまさんデーでは、熊本県の各地域の郷土料理や特産品を紹介します。今日は、荒尾・玉名地区のメニューを紹介します。南関あげとは、熊本県南関町に古くから伝わる油揚げです。料理する前の南関揚げは、乾燥してパリパリしているのが特徴です。その乾燥をいかして、長い間保存することができます。今日は、野菜と一緒に煮込み、うまみがたっぷりしみた南関揚げになっています。

南関揚げには味がしっかり染みていて、噛むほどにジュワ~ッとうま味が染み出していました。おいしかったです。

0

3月13日(金)の給食です

【今日の献立】

ミルクパン、牛乳、鮭と白菜のクリームシチュー、フレンチサラダ、エクレア

【給食ひと口メモ】

今日の給食は、さけが入ったクリームシチューです。さけは、体をつくるたんぱく質や、血のめぐりをよくする栄養がふくまれている魚で、成長期のみなさんにぴったりの食べものです。さけは川で生まれ、海で大きくなり、また生まれた川にもどってくる魚としても知られています。さけが入ったシチューを味わいながら、さけの秘密にも目をむけてみてください。

シチューの中のさけが大きくて、おいしくいただきました。

0

3月12日(木)の給食です

【今日の献立】

中華風おこわ、牛乳、白菜スープ、もやしとニラのごまラー油和え、はるまき

【給食ひと口メモ】

今日の給食は、もち米をつかった中華風おこわです。中華風おこわは、中国の料理がもとになっていて、ごま油のかおりや、ぶた肉やたけのこ、しいたけなどの具材のうまみがつまっています。もち米は、ふつうのうるち米よりもねばりがつよく、冷めてもかたくなりにくいという特徴があります。

おこわは、もちもちして具だくさんで、とてもおいしくいただきました。

0

3月11日(水)の給食です

【今日の献立】

スタミナ丼、牛乳、はるさめじる、チキンサラダ、いちご

【給食ひと口メモ】

山西小学校6年2組2班のみなさんが考えてくれました。2組の中で選ばれた献立です。本当は主菜と副菜はカリカリキュウリと太刀魚の唐揚げでしたが栄養素の関係で他の班の案で出ていたささみのサラダに変更しています。2班のみなさんの献立プレゼンから、一部抜粋して、献立のポイントをみなさんにおしらせします。
①あたたかいごはんの上に、お肉と野菜をたっぷりのせたボリューム満点「スタミナ丼」です。  ②春雨スープは、つるつると食べやすい春雨やしょうがを使っているので体がぽかぽかあたたまります。  ③タンパク質を多く含む、ささみとしゃきしゃきのやさいの組み合わせを楽しむことができるサラダです。  ④いちごは旬の果物でみずみずしく、ビタミンが沢山含まれています。
栄養バランスと地場産物をかけあわせた献立です。

豚肉たっぷりのスタミナ丼…とってもおいしかったです。

0

3月10日(火)の給食です

【今日の献立】

グルテンフリーパン、牛乳、クイッテオスープ、ミンチカツ、プリン

【給食ひと口メモ】

みなさんの給食に登場するパンは、菊池市七城町にあるパン工場でつくられています。そのパンを阿蘇市にある「宇野パン」さんという会社さんがみなさんの学校まで運んでくれます。さらに、このパンは1年に3回「パン品質審査会」という会で「見た目」や「食感、手触り」などいくつもの項目を審査されて、より美味しいものがみなさんのもとに届くようにいろんな方が関われています。

グルテンフリーパン…初めての味と食感でした。おいしかったです。

0

3月9日(月)の給食です

【今日の献立】

麦ご飯、牛乳、筑前煮、じゃこあえ、のりたまごふりかけ

【給食ひと口メモ】

筑前煮は、にんじんやごぼう、れんこん、しいたけ、鶏肉など、いろいろな具ざいを甘辛いだしでじっくりにた、栄養ばっちりの料理です。もともとは福岡県の筑前地方でうまれ、行事やおもてなしの席でも食べられてきた、日本の伝統を感じられる料理です。具ざいのうまみがだしにしみわたり、さめてもおいしいので、昔からおべんとうやお正月料理にも利用されてきました。

筑前煮は味がしっかりと染みていて、おいしくいただきました。

0

3月6日(金)の給食です

【今日の献立】

黒糖パン、牛乳、ナポリタン、チップスサラダ

【給食ひと口メモ】

イタリアでは小麦粉からつくる製品をまとめてパスタとよびます。スパゲティもパスタの仲間です。めんの太さで呼び方がちがってきます。細いほうから「カッペリーニ」「バーミセリー」「ヌードル」とわけてよばれます。

「やまにしっ子」コーナーに、6年生の「お別れバイキング給食」の様子を載せています。とても豪華なメニューで、うらやましい限りです。6年生、卒業おめでとう!!

 

0