やまにしっ子ブログ

やまにしっ子ブログ(令和4年度)

3月4日 第14回税に関する絵はがきコンクール展に入賞!

 毎年、租税教育の一環として、熊本県法人会連合会主催の「税に関する絵はがきコンクール」に6年生が作品を出品しています。今年度も、6年生は、昨年12月に菊池の税務署から講師の方に来ていただき租税教育を行いました。その学習のまとめとして、冬休み期間中に税に関する絵はがきを作成し、同コンクールに出品しました。

 昨日、その表彰の連絡があり、本校6年生の多田麻織さんの作品が見事、阿蘇法人会賞に入賞しました。また、多田さんの作品を含む2人の作品が、熊本市の鶴屋百貨店で春休み期間中に展示されるそうです。

 おめでとうございます!

第14回税に関する絵はがきコンクール

 ・阿蘇法人会賞 6年 多田麻織さん

※展示期間  令和5年3月25日(金)~4月9日(日)

※展示場所  熊本市中央区手取本町6-1  鶴屋百貨店 地下2階連絡通路

※作品展示  本校から2名  多田麻織さん、野口美優さん

0

2月28日 児童会スローガン旗の引き継ぎ

 先週金曜日に、児童会の各委員長が6年生から5年生に替わりましたが、今日の昼休み、先日欠席していた委員長さんに最後の任命証を渡しました。これで先日任命した9名とあわせて10名全員が新しい委員長となりました。また、昼休みの他の委員長全員を校長室に集めて、一人ずつ写真撮影もしました。委員会掲示板にはる委員長・副委員長の抱負に載せる写真です。先日の体育館で任命証を渡したときよりずっとリラックスした表情です。

その後、企画運営委員会の旧委員長(6年)にも校長室に来てもらい、新委員長(5年)へ児童会スローガン旗の引き継ぎを行いました。令和5年度のスローガンが決まるまでは、このスローガン旗のもと取組を頑張って欲しいと思います。

0

2月24日 児童会役員が5年生になりました

 時間が過ぎるのは早いもので、先日、3学期が始まったと思っていたら、卒業式まであと1ヶ月となりました。まさしく、「光陰矢のごとし」・・・時間は、待ってくれませんね。

 さて、今日は、児童集会でこの1年間のまとめと児童会の新旧役員の交代・新委員長の任命式を行いました。今週は、水曜日(22日)に児童集会を行ったところですが、今日は、各委員会からの発表ではなく、1年間のまとめと新旧役員の交代のための児童集会です。

 まず最初に、企画・運営委員会の6年生が児童会スローガン「最後まで 助け合い 学び合おう」のテーマごとに1年間を振り返り、アンケート結果などをプレゼンで提示しながら発表しました。次に各クラス代表者がこの1年間の振り返りを発表してくれました。1人ずつステージの前で発表していきますが、礼の仕方や発表の声の大きさ、態度など、4月の頃と比べるとずいぶん上手になり、しっかりと発表していきます。特に、礼の仕方は、4~5月頃は学年に関係なく、恥ずかしそうに笑いながらしたり、首をまげて頭だけペコッとさげたりする様子が見られましたが、今回は、みんな上手にできていました。体育館には4・5年生と6年生の旧委員長の合計120名がいて、また、カメラの向こうには各クラスで見ている1・2・3・6年生がいますが、堂々としたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

           

 

1年間の振り返りの後は、新旧委員長の交代です。まず、最初に6年生の旧委員長10名がこの1年間の活動を振り返って挨拶をしていきます。みんな、委員長として頑張ってきた達成感のようなものを感じます。各委員会の活動内容も、「昨年もやっていたから・・・」といった内容から「○○○だから、こんな活動をしよう」と主体性が出てきていました。本当に1年間お疲れ様でした! この1年間での成長を、是非、中学校生活の中でも生徒会活動などの場面でいかしていってほしいものです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、新委員長の任命です。最初に、10名の5年生の新委員長がそれぞれ抱負を発表します。全員、立候補で決まったと言うことで、みなやる気まんまんです。今の熱い思いを、是非、これからの委員会活動に活かして欲しいなと思います。

 時間が少し延びてしまいましたが、最後に私から、旧委員長へのお礼とねぎらいの言葉、そして、新委員長への期待の言葉を伝えて、式を終えました。

 6年生の旧委員長さん、大変お疲れ様でした。5年生の新委員長さん、頑張ってください。期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は、最後の挨拶の抜粋です。

 ●皆さんが任命された委員長は、クラスの中で自分たちで決めて活動する係や当番とは違います。この山西小学校の全員を動かしていく立場になるのです。皆さんに渡した任命証は、校長先生が一年間頑張ってくださいと認めた印です。一年間の中で、校長先生が「この人達に任せた」と認めるのは、皆さん10人だけです。ぜひ、頑張って欲しいと思います。
 これから一年間、委員長として活動していくときに大事にして欲しいことを1つ伝えておきます。それは、「自分たちの力でよりよい山西小学校にしていこう。そのために何ができるか?」を常に考えておくことです。
 年間計画を考えるにしても、今までやっていたから計画に入れるのではなく、1つ1つの活動にしっかりと目的を持って取り組むようにして欲しいと思います。
 仲間たち、そして担当の先生方と協力し合って、さらに魅力あふれる山西小学校を作っていきましょう。

 

 

 

0

2月15日 にしはらJrバレーボールクラブ 優勝報告!

 今日は、お昼休みの時間に「にしはらJrバレーボールクラブ」の子供たちが、先日行われた大会での優勝報告に来てくれました。

 1月29日に、南阿蘇村の白水小学校体育館で行われた阿蘇郡市学童新人バレーボール大会で、本校の子供たちでチームを作っている「にしはらJrバレーボールクラブ」が創部4年目で、見事優勝しました。初戦から決勝戦まで1セットも落とさなかったそうで、他のチームを圧倒していたそうです。日頃の練習の成果を発揮できたと喜んでいました。次の大会でも是非頑張ってほしいものです!

0

2月11日 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」への御協力、ありがとうございます

 今日は、建国記念の日で学校はお休みです。朝は少しゆっくりして、昼前からいろいろとたまった用事を済ませてきました。祝日が土曜日と重なると振替がないので、少し残念な気がするのは子供たちだけでしょうか・・・

 夕方から、大津町にあるイオン大津店に買い物に行ってきました。レジを通って支払いが終わると、出てきたレシートが  ・・・「黄色」  

 そうでした。今日は月に1回の黄色いレシートキャンペーンの日でした。自分でこのキャンペーンに申し込んでおきながら・・・。自分で「いかん、いかん」とつぶやきながら、レシートを入れるボックスのところへ行くと・・・ありました。「山西小学校児童会」のボックスが。一番下のまん中です。(一番最後に申し込んだから、多分最後のボックスなのでしょう。)

 よく見ると、たくさんのレシートが入っています。隣の町だけど、とってもたくさんのレシートが入れてありました。ありがとうございます。御協力いただいた保護者や地域の方に感謝!です。

 保護者の方や地域の方の「山西小の子供たちへの思い」がしっかりと届きますように。

 

0

2月10日 南部工作・彫塑展の特選・入選作品を展示しました

 1月27日に阿蘇郡市南部地区小中学校工作・楽焼展が南阿蘇村の白水小学校体育館で行われました。これは、阿蘇郡市を南部と中北部の2つに分けて、絵画展と工作・楽焼展を1年交替で行われるもので、南部は今年は工作・楽焼展が行われました。本校からも多くの子供たちの作品を出品したところ、特選・入選・佳作に多くの子供たちの作品が入賞しました! 見てみると子供たちのアイデアや創意工夫が至る所に見られ、すごいな~~と感心します。

 今回、その一部を本校の廊下に展示することにしました。3月10日頃まで展示しますので、オープンスクール等で来校されたときに御覧になってください。

(右や下の写真はその一部になります。)

0

10月3日 お弁当の日です!

 今朝、登校指導でセブンイレブン前交差点に立っていると、登校してくる子供たちはみな片方の手に小さな袋やバッグを持ってきています。 中身は・・・お弁当です。先週末の1日(土)が運動会だったため、今日は給食がないのです。(運動会が2日に延期になった場合、今日3日が振替休業日となるため)

 土曜日の運動会の疲れは残っていないようで、みな弁当を持ち笑顔で登校してきました。時々何も持っていない子がいて・・・「弁当持ってきた」と尋ねると、「ランドセルに入れてます」との返事。よかった。忘れてなかったようです。 

 1年生の子は、一緒に歩きながらお弁当の中身も教えてくれました。「給食もいいけど、お弁当楽しみ~~」と話してくれる子も。いつもより笑顔が多い気がした朝でした。

 早朝からのお弁当作り、ありがとうございました。

0

7月8日 学校運営協議会(第3回)

 1学期も終わりに近づきましたが、相変わらず暑い日が続きます。今日は、気温はそこまでないにしても「蒸し暑い」という感じです。校舎内を歩くだけでも、汗が出てきます。このような中、第3回の学校運営協議会を行いました。

 午前11時開始といつもより30分遅いスタートです。これは、給食試食会と児童会の企画・運営委員との意見交換会が行われるためです。予定通り11時に教頭の司会で会が始まりました。最初に、前回(5月27日)から昨日まで学校で行った行事や各学年の活動、PTA活動等の様子について説明しました。学校HPの山西っ子ブログに記載している内容が中心です。続いて、4月に行われた標準学力調査の結果とこれまでの推移の説明です。委員さんからも

前回から低下した学年や教科の状況、これからの対応策等について質問が続きました。

 次は、学校応援団の組織と今後の活動予定についてです。様々なボランティアを学校応援団として位置づけ、継続した活動が行われていくようにするにはどうすればいいか、委員さん方からも意見が出されました。

 12時を過ぎたところで、昼食の時間です。今日は、学校での給食を委員さん達にも試食していただきます。学校給食は久しぶりだな~~という言葉が飛びかっていました。

 午後1時からは、企画・運営委員会の役員との意見交換会です。本来委員長・副委員長・初期の3人が参加する予定でしたが、委員長が欠席のため、副委員長の岩﨑さんと書記の岩﨑さんの2名での参加となりました。児童・委員さんそれぞれの自己紹介の後、子供たちから「山西小のいいところや課題と思っているところ」や「山西小をこんな学校にしていきたい」「企画・運営委員としてこんなことをしたい」などのこれからの抱負などを説明しました。その後は、委員さん方からいろいろな質問や意見が出され、2人とも緊張しながらも精一杯考えて意見を出していました。会終了後に、委員さん方も2人が非常にしっかりしていて、これからの活動が楽しみですねと述べられていました。子供たちには、「思いを形に」目指して頑張ってほしいものです。

0

7月7日 水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)

 今日は、朝から5年生61名は、バスで水俣市の熊本県立環境センター、水俣市立水俣病資料館、国立水俣病情報センターへ行き、学習を行ってきました。

 この「水俣に学ぶ肥後っ子教室」は、「環境立県くまもと」づくりの担い手である熊本の子供たちに、水俣病への正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心情や態度を育むとともに、環境や環境問題への関心を高め、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を育成することを目的に実施されています。

 本校5年生も、これまで校内で水俣病とそれに伴う差別の現状や、環境問題に向き合う今の水俣市の姿について学習を行ってきました。本日、現地で多くのものを実際に見聞きすることで、より多くのことを学ぶことができたのではないかと思います。

0

7月4日 七夕飾り

 今週木曜日は七夕です。多くのクラスで子供たちが願いを込めて七夕飾りをつくり、笹に飾っています。クラスには、2本作っているクラスも・・・子供たちも、いろいろな願いを書いています。「はやくコロナがなくなりますように」といった願いや、「友達と仲良くなりたい」「歌手になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」といった願いなど様々です。なかには、「お金持ちになりたい」といった願いもありました。台風一過。7月7日の夜は晴れるといいですね・・・

0