ブログ

やまにしっ子ブログ

就任式・始業式

4月8日、本年度最初の登校日です。

本日は、就任式・始業式を行いました。

まず、新しく転入してきてくれた友だちの紹介がありました。

緊張している様子です。みんなが仲よく親切にして、早く学校になじんでくれればと思います。

次に就任式がありました。

 

 

 

 

新しく来られた先生方のお話にみんな興味津々で聞いていました。早く仲良くなりたい様子です。児童代表の歓迎の言葉にも歓迎と期待の気持ちがこめられていて素敵でした。

校長先生からは、今年一年間を「ひらく」「つなぐ」という目標を掲げていただきました。

できなかったことができるようになるために、新しいめあてを作り、挑戦(チャレンジ)し、切り「ひらく」ようにがんばろう、

心と心を「つなぐ」ために、

明るく元気よく自分から先に、気持ちのよいあいさつをしよう、

いじめはぜったいにしない、

とお話しいただきました。

 

この1年、目標達成に向かって取り組みながら、楽しい学校生活を送れるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

 

0

今年1年間をふり返って・・修了式

本日が修了式でした。

はじめに、これまでに頑張ってきた活動で入賞等したものを表彰してもらいました。

そして、学年全員で起立し、代表の子どもに修了証が渡されました。

校長先生のお話では、この一年間でどのようなことができるようになったかを振り返り

 

自分から行動することができるようになったり、お話の聞き方が良くなったりしたことを確認しました。

自分の意見を伝えることや

友だちの考えを聞いて自分の考えを深めることに意欲の高まりが見られ、「学び合い」の力がついてきていることを感じます。

 

生徒指導担当からは、自分の命は自分で守ることを、

養護教諭からは、春休み中も普段と同じ生活リズムで過ごすよう

起きる、歯磨き、食事を整えることのお話がありました。

 

春休み中も規則正しく楽しく過ごし、また4月8日に元気に登校してきてほしいと思います。

ご家族の皆さまには、この一年間、子どもたちを元気に送り出していただき、ありがとうございました。

 

0

教室を回ってみると(授業近影)

学校でも年度末を迎えていますが、各クラスでは、いろいろな学習活動に取り組んでいます。

 

 

5年1組がエプロンを作っていました。ミシンやアイロンの使い方が随分上手でした。来年からはこのエプロンで調理実習をしていくことでしょう。

 

 

3年1組は図工「くぎ打ちトントン」に取り組んでいました。初めて持ったかなづちと釘の扱いにドキドキしている様子でした。

 

 

3年2組はそろばんの授業でした。最近ではどちら向きに置くのか戸惑ってしまうこともあるくらい、触れる機会が少なくなっているそろばんですが、子どもたちにとっては操作するのが新鮮だったようで、友だちとやり方を確認しながら楽しんでいました。

 

それぞれ意欲的に取り組めていました。子どもたちは活動しながら学んでいくことが大好きです。

 

0

音楽クラブの発表会

昼休みに音楽クラブの発表がありました。

合奏では「大きなのっぽの古時計」を演奏しました。

合唱は「カントリーロード」でした。

 

演劇は「ありとキリギリス」でした。

 

働くことを大切にするありと、音楽で生計を立てるキリギリスとが、

 

それぞれの価値観やよさを認め合い、仲良くなるお話でした。

観客の児童たちもマナーを守りながら楽しむことができていました。

来年度の発表会も、楽しみにしています!

 

 

0

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。4年ぶりの開催です。

はじめに、6年生との思い出づくりに、「山西小3択クイズ」を行いました。山西小に関わる問題をみんなで楽しみました。

 次に、在校生から6年生に向けて感謝の発表がありました。

 

それぞれの学年で工夫や趣向を凝らしながら、「ありがとう」「がんばってね」の気持ちがこもった、温かい発表をしていました。

6年生からのお返しでは、卒業式で歌う歌の発表に、在校生は静まりかえって聞き入っていました。

登校するのも残り10日を切っています。最後まで、立派な姿の6年生を見せてくれています。

また、この会をとり仕切ってくれた5年生の頑張りも、見事なものでした。

 

 

0

予告なしの地震避難訓練

昼休みに地震避難訓練を行いました。今回は、前もって子どもたちには知らせていない訓練にしました。

 

避難訓練を知らせる放送が入ったとき、「えっ!」と驚いた様子がありましたが、すぐに放送をしっかりと聞いて必要な行動をとる子どもたちの様子が見られました。

まずは落ち着いて、命を守る行動を取れるようにしたいと思います。

安全を確認してからの避難では、真剣に取り組む様子が見られました。

 

地震はいつ起こるかわかりません、自分の命は自分自身で守れるように、取るべき行動を確認・徹底していきたいと思います。

 

0

おもちゃランド

2年生が、3年生の理科の授業を見学に行きました。

3年生は、学習したことを利用したおもちゃランドを作っておもてなししました。

3年生の学んだことをいかしたおもちゃはとても素敵で、2年生も大喜びで遊ばせてもらっていました。

3年生からの理科の授業が楽しみになったことと思います。

0

1・2・3年生 今年度最後の読み聞かせ

1・2。3年生にとっては、本年度最後となる読み聞かせがありました。

 

この読み聞かせを、子どもたちは毎回、とても楽しみにしていました。

最後に、読み聞かせをしてくださった方々に、感謝の気持ちをこめて手づくりの感謝状をお渡ししました。

1年間、本当にありがとうございました。

 

 

0

標準服・クラス替えについて

昼休みの後に、標準服と、来年度からのクラス替えについてのお話がリモートでありました。

PTA総会でお伝えした内容どおり、スカートやスラックスなど、性別にかかわらずに服装の選択ができることを伝えました。

自分の好きなものを選ぶことのできる環境をつくっていくと共に、友だちの好きなものをみとめ、大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。

校長先生からは、来年度から毎年クラス替えがあることのお話がありました。

これまでより新しい出会いが増えます。

たくさんの友だちと関わり合う中で、お互いのよさを見つめ、認め合い、みんなで高め会いながら成長してける環境を整えながら、子どもたちのコミュニケーション力を伸ばしていきたいと思います。

 

0

委員会活動の総括・任命式

児童集会を行いました。

今回は、1年間の委員会の振り返りと、来年度の委員会の委員長の任命式を行いました。

本年度の各委員長である6年生が、それぞれの1年間の取組を振り返って、成果と課題や来年度に引き継ぎたいことを発表してくれました。

次に、来年度の各委員会の委員長になる5年生の任命式を行いました。

来年度に向けて、意気込みや取り組みたいこと、抱負を発表してくれました。

落ち着いた様子の中にも、来年は頑張るぞという思いが伝わってくる任命式でした。それぞれの委員会を活性させてくれることでしょう。来年が楽しみです!

0