Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
7月21日(金)に1学期終業式がありました。終業式では、1~6年生までの代表の子ども達が、全校児童の前で、1学期の振り返りを発表してくれました。一人一人思いを持って、1学期を振り返っていたことが伝わるとてもいい発表でしたよ(^▽^)
校長先生からのお話では、1学期(69日間)の成長の様子や「つなげよう」のキーワードから、「あいさつをがんばろう」、「いじめはなくそう」という大切なお話をしていただきました。最後に校長先生からの、「命を大切にしてください。自分で決めたことをやりとげてください。」とのメッセージをうなずきながら聞く子ども達の様子が印象的でした。
いよいよ、明日から夏休みが始まります。いろんなチャレンジして楽しい充実した夏休みにしてください。宿題も計画的に・・・(゚o゚;!
夏休みのくらし方についても担当の先生や学級担任の方からもお話しています。ご家庭でも、お子さんと一緒に、夏休みのくらしについてもご確認ください。
7月19日(水)に児童集会がありました。今回は、健康委員会からの発表でした。健康委員会からは、食事や水分補給の重要性について劇やクイズ形式で発表してくれました。これからも暑い日が続きます。熱中症等には十分に注意して過ごしていきたいですね。
お返しタイムでもたくさんのお友達が手を挙げて、健康委員会へのお返しをしていました。最後に6年生からの合唱の発表、全校合唱を行い、きれいな歌声が体育館に響いていました。素敵な歌声をありがとう(*^o^*)
今年度になって初めての「西原村子ども未来会議」が開かれました。山西小・河原小・西原中の3校で共通する課題を見つけ、その解決のための手立てを自分たちで考えていこうという会議です。学校運営協議会や地域の方にも参観していただきました。
昨年度、「発表する人の声が小さい」という問題点が出され、その解決に向けて、「発表者が自信を持てる返しをしよう」という共通実践事項が決まりました。今回は、これまでに各学校で取り組んだことを報告し合い、これまでの成果や新たな課題について話し合いました。
山西小からは、児童集会や普段の授業のときの「返しをする」取り組みの様子や、あいさつ運動にアイディアをプラスした実践について発表しました。児童会の企画運営委員会以外の子どもたちはリモートでの参加でしたが、自分の教室から積極的に意見を出していて感心しました。
みんなが安心して過ごせたり、自分を表現したりできる学級・学校を3校で協力しながら創り上げていきたいと思います。
4年1組の算数で研究授業を行いました。「角の大きさ」という単元で、教育委員会、村内二校からも参観に来ていただきました。
「180度より大きい角度は、どのようにして求めるとよいのだろうか?」を考える学習です。
子どもたちは自分の考えをグループごとに出し合い、考えを深めていました。友だちの意見から、新しい考え方を発見できた子どもも多かったようです。
授業の後には、先生たちで研究会を開き、子どもたちの力を高めていく指導のあり方について意見を出し合いました。
なかよし委員会を中心にして、「自分のことも友だちのことも大切にする山西小学校」のテーマのもと、校内人権集会が行われました。人権集会では、まず、なかよし委員会の寸劇から、たてわり班ごとに、困ったお友だちを見かけたときにどのような行動をするかを話し合いました。まとめたことを、体育館に集まり、全体で共有しました。最後に班ごとにロールプレイング形式で困ったお友達への声掛けやアプローチの仕方を実践する姿が見られました。
会の最後には、教頭先生から、「自分がされたら嫌なことは人にはしないこと」、自分や友達を大切にするために必要なことについてお話をしていただきました。これからも、笑顔が溢れる山西小学校をみんなで作っていきたいですね。
6月30日(金)は、大雨への対応で、一斉下校となりました。
体育館で下校時の注意、午後からの過ごし方の確認の後
登校班で安全に気を付けて下校しました。
お迎えや午後からの予定変更など、急なお願いにもかかわらず
対応いただき、有り難うございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。