Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
4月8日、本年度最初の登校日です。
本日は、就任式・始業式を行いました。
まず、新しく転入してきてくれた友だちの紹介がありました。
緊張している様子です。みんなが仲よく親切にして、早く学校になじんでくれればと思います。
次に就任式がありました。
新しく来られた先生方のお話にみんな興味津々で聞いていました。早く仲良くなりたい様子です。児童代表の歓迎の言葉にも歓迎と期待の気持ちがこめられていて素敵でした。
校長先生からは、今年一年間を「ひらく」「つなぐ」という目標を掲げていただきました。
できなかったことができるようになるために、新しいめあてを作り、挑戦(チャレンジ)し、切り「ひらく」ようにがんばろう、
心と心を「つなぐ」ために、
明るく元気よく自分から先に、気持ちのよいあいさつをしよう、
いじめはぜったいにしない、
とお話しいただきました。
この1年、目標達成に向かって取り組みながら、楽しい学校生活を送れるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。
本日が修了式でした。
はじめに、これまでに頑張ってきた活動で入賞等したものを表彰してもらいました。
そして、学年全員で起立し、代表の子どもに修了証が渡されました。
校長先生のお話では、この一年間でどのようなことができるようになったかを振り返り
自分から行動することができるようになったり、お話の聞き方が良くなったりしたことを確認しました。
自分の意見を伝えることや
友だちの考えを聞いて自分の考えを深めることに意欲の高まりが見られ、「学び合い」の力がついてきていることを感じます。
生徒指導担当からは、自分の命は自分で守ることを、
養護教諭からは、春休み中も普段と同じ生活リズムで過ごすよう
起きる、歯磨き、食事を整えることのお話がありました。
春休み中も規則正しく楽しく過ごし、また4月8日に元気に登校してきてほしいと思います。
ご家族の皆さまには、この一年間、子どもたちを元気に送り出していただき、ありがとうございました。
学校でも年度末を迎えていますが、各クラスでは、いろいろな学習活動に取り組んでいます。
5年1組がエプロンを作っていました。ミシンやアイロンの使い方が随分上手でした。来年からはこのエプロンで調理実習をしていくことでしょう。
3年1組は図工「くぎ打ちトントン」に取り組んでいました。初めて持ったかなづちと釘の扱いにドキドキしている様子でした。
3年2組はそろばんの授業でした。最近ではどちら向きに置くのか戸惑ってしまうこともあるくらい、触れる機会が少なくなっているそろばんですが、子どもたちにとっては操作するのが新鮮だったようで、友だちとやり方を確認しながら楽しんでいました。
それぞれ意欲的に取り組めていました。子どもたちは活動しながら学んでいくことが大好きです。
昼休みに音楽クラブの発表がありました。
合奏では「大きなのっぽの古時計」を演奏しました。
合唱は「カントリーロード」でした。
演劇は「ありとキリギリス」でした。
働くことを大切にするありと、音楽で生計を立てるキリギリスとが、
それぞれの価値観やよさを認め合い、仲良くなるお話でした。
観客の児童たちもマナーを守りながら楽しむことができていました。
来年度の発表会も、楽しみにしています!
6年生を送る会を行いました。4年ぶりの開催です。
はじめに、6年生との思い出づくりに、「山西小3択クイズ」を行いました。山西小に関わる問題をみんなで楽しみました。
次に、在校生から6年生に向けて感謝の発表がありました。
それぞれの学年で工夫や趣向を凝らしながら、「ありがとう」「がんばってね」の気持ちがこもった、温かい発表をしていました。
6年生からのお返しでは、卒業式で歌う歌の発表に、在校生は静まりかえって聞き入っていました。
登校するのも残り10日を切っています。最後まで、立派な姿の6年生を見せてくれています。
また、この会をとり仕切ってくれた5年生の頑張りも、見事なものでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。