Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、ごまじゃこサラダ です。
「ごまじゃこサラダ」に使っている「ごま」は、アフリカのサバンナ地帯が原産で、日本へはシルクロードを経由して中国から伝わりました。縄文時代の終わり頃の遺跡から「ごま」が見つかったとされています。
白ごまと黒ごまでは、色の違いがありますが、実は栄養素や用途に違いがあります。黒ごまよりも白ごまのほうが脂質が多く含まれており、白ごまはどちらかと言えば甘みや香ばしさ、黒ごまは苦みやコクが強いことから、料理によって使い分けてみるのもいいかもしれませんね。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、なめこ汁、酢の物 です。
「なめこ」は漢字で書くと、そのぬめりを表すように「滑(なめ)らか」「滑(すべ)る」という漢字が使われていて、「滑子」となります。
今日の献立は、ごはん、牛乳、たまごスープ、ほうれん草と厚揚げの中華炒め です。
今日の注目食材「ほうれん草」は、冬が旬の野菜です。夏にもとれますが、冬にとれるほうれん草のほうが、栄養が豊富にふくまれています。また、甘みも増して美味しくなりますよ。
ほうれん草は、葉の先から水分がどんどん蒸発してしまうので、お店で買いたての新鮮なうちに調理するのがおすすめです。
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、れんこんサラダ、フルーツヨーグルト です。
「れんこん」には食物せんいがたっぷり含まれています。れんこんをかむと、糸のようなものが出てきたり、シャキっといい歯ごたえがあったりしますね。
これは、食物せんいのおかげです。さらに、ビタミンCもたくさん入っています。食物せんいとビタミンCで、私たちの体の調子を整えてくれますよ。
今日の献立は、レーズンパン、牛乳、ソース焼きそば、春巻き です。
給食に登場する「焼きそば」にはスパゲティ麺(めん)を使っています。
麺は、時間が経 つにつれて、食材や料理の水分を吸って、麺が太く柔らかくなってしまいます。このように、麺がのびてしまうと、おいしさが半減してしまいます。
給食では、給食室で作り上げてから児童のみなさんが食べるまでに時間が空くため、麺が少 しでもおいしい状態で届くように、スパゲティ麺を使っています。
今日の献立は、みのりごはん、牛乳、鶏(けい)ちゃん焼き、春雨のすまし汁 です。
「鶏(けい)ちゃん焼き」は、岐阜県の郷土料理です。野菜と鶏肉を炒めて、特製のタレにからめた料理になります。1950年ごろに岐阜県の一部の地方で、ジンギスカンにならって作られました。各家庭でかっていたニワトリがたまごを産まなくなったあと、貴重なたんぱく源として食べたのが始まりといわれています。
当時は、特別な日に味わえるごちそうだったそうです。
今日の献立は、あかうし牛丼、牛乳、かぶの柚香(ゆずか)和え、いりことアーモンド です。
今月のふるさとくまさんデーは「西原村」。西原村の特産物のひとつである「あかうし」の登場です。日本和牛4品種のひとつである「褐毛和種(あかげわしゅ)」になります。
西原村の松岡さんから納品していただきました。うまみが強く、とてもやわらかいのが特徴です。
今日の献立は、食パン、牛乳、親子うどん、じゃこ豆サラダ、りんごジャム です。
今日の「親子うどん」では、野菜や鶏肉をかつおぶしとこんぶからとった「だし」でグツグツと煮込んで、うま味をしっかりと出しています。最後に卵でとじて完成する、心も体も温まる料理です。残さず食べて温まってくれるとうれしいです。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大根と豚肉のごまみそ煮、野菜の梅肉和え、きびなごごまフライ です。
大根は冬が旬のおいしい野菜です。根の95%が水分ですが、ビタミンCと消化を助けてくれる酵素が豊富に含まれています。大根の歴史は古く、日本で現存する最も古い書物である「古事記」にも記載があり、春の七草のひとつである「すずしろ」として親しまれてきたなじみ深い野菜です。
今日の献立は、コッペパン、牛乳、白菜のクリーム煮、かぼちゃコロッケ、コーンサラダ です。
白菜は、冬が旬のおいしい野菜です。
カリウムという栄養を特に多く含みます。カリウムという栄養は、体の中の塩分を出してくれるはたらきがあるので、生活習慣病の予防におすすめの野菜です。それだけでなく、おなかの調子をととのえてくれる食物繊維も含まれています。しっかりたべて、寒い冬をのりこえましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。